冷たくておいしい和の煮物の作り方とアレンジ方法

このQ&Aのポイント
  • デパ地下のおいしいナスの煮びたしに感激し、冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。材料は別々に煮れば良いのか、煮方や味付けの分量を教えてほしいです。また、鶏肉は煮物に使わない方が良いのかアドバイスください。
  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。冷蔵庫にはナス、しし唐、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、しめじがあります。材料は別々に煮て、次の日に冷たくして食べようと考えています。鶏肉は煮物に使わずに焼き鳥にするべきか迷っています。
  • ナスの煮びたしに感激し、冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。材料はナス、しし唐、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、しめじです。材料を別々に煮た後、冷たくして次の日に食べようと思っています。鶏肉は焼き鳥にする方が良いのか迷っています。レシピの検索サイトは利用できるので、ご自慢の料理方法があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たくておいしい和の煮物を作りたい

ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナスの煮浸しは、ナスを油で揚げたものと焼いたものと2種類の方法があります。 『煮浸し』は、『煮物』ではなく、『ダシにひたす』ことなので、簡単ですよ。 まず、揚げナスですが、ナスは皮つきで縦半分か四等分に切り、斜めに5mm程の幅で切れ目を入れます(火の通りもよく、味がしみこみやすくなる)。ナスの白い部分がキツネ色になる程度に油で揚げます。そして、油切りをせず、直接、カツオだしのきいたダシにナスを入れます。ダシは、関西風のうどんダシに濃口醤油がやや多めくらいがちょうどいいかと思います。これには生姜の千切りか、ミョウガが合うと思います。ダシが濃い目なので、湯通ししたシメジもおいしいと思いますよ。 焼きナスは、ガスレンジのグリルか網でナスの皮が真っ黒に焦げるまで焼きます。それを一旦、冷水の中に入れてちょっと冷まし、皮を剥きます(冷水に浸けっぱなしにすると水っぽくなります)。それを昆布だしのきいたダシに入れます。食べる時に鰹節を添えるとおいしいです。ししとうも網焼きにして加えるとあっさりしておいしいですよ。 長くなりましたが、両方とも大事なのは、ダシはあらかじめ作っておいて、冷ましておくことです。そうするとナスに味が染み込みやすくなります。荒熱が取れたくらいでも十分に味が染み込むので、すぐに食べられますよ。 そして、ダシは、市販のつゆの素(希釈用)を濃い目に薄めて使う(ヘンな言い回しですね。)と簡単です。 生姜やかつおぶしなどのトッピングは好みを探してみるといいと思いますよ。

runbini
質問者

お礼

非常にためになる回答をありがとうございます。関西風だしを検索してみますね。揚げナスはナスの白い部分がキツネ色になる程度に油で揚げること、シメジは湯通しすること、冷ましただしに入れること、これらが特に参考になりました。

関連するQ&A

  • 煮物の茄子の味しみが

    鶏と茄子の煮物を作るのですが、茄子の味沁みが今一つよくありません。表面しか味が付いていない感じです。 鶏を炒めてから茄子を加えて煮ています。茄子の下処理が必要なのでしょうか?電子レンジであらかじめ少し加熱してからしばらく煮た鶏肉に加えるとか・・・ どなたか茄子によく味が沁みる方法を教えてください。

  • ナスの煮びたしの作り方

    ナスの煮びたし(ナスの煮物)の作り方教えてください。 以前本見て作ったことが、あるのですが、調味料、分量とか 忘れちゃいました。また作りたいのでよろしくお願いします

  • 鶏もも肉の超簡単なお料理教えてください!

    こんにちは。お料理はほとんどしたことがないのですが、彼に作ってあげることになりました。 彼は鶏もも肉が大好物なのでもも肉を使います。 それで教えていただきたいのですが… できれば朝お料理する時間もないので、すぐに出来て美味しいレシピってないでしょうか?! 自分では、鶏もも肉をフライパンで焼いて、ドレッシングや味付けをしたらいいのかなって素人ながら思うのですが その、味付けすら何をしたらいいのかわかりません>< 明日なので是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 焼鳥の漬け汁の再利用について

    焼鳥を作るのに鶏モモ肉を一口大に切ってタッパーに入れ 醤油・味醂・酒に漬け込んだのですが 今漬けた鶏肉を使いきった後の漬け汁を また新たな鶏モモ肉を漬けるのに再利用しても問題ないでしょうか? 漬け汁も新たにしたほうが無難でしょうか? 解る方がおられたら回答を宜しくお願いします。

  • 鶏肉が1キロあります

    こんにちは。鶏肉(モモ肉)が1キロあります。昨日はちゃんこ鍋にして食べたので鍋以外を考えているのですが、何か簡単で美味しいレシピはありますか?美味しい焼き鳥のレシピや煮込み等なんでも良いので教えていただけると有り難いです。

  • 鶏もも肉と豚コマが、どちらも中途半端にあまっています。両方使えるレシピ

    鶏もも肉と豚コマが、どちらも中途半端にあまっています。両方使えるレシピ、何かありませんか? 両方あわせると分量的にはちょうどよい感じなんですが… できればぱぱっと簡単にできるもので、よろしくお願いします。

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。

  • ご家庭で、手羽先は揚げる ? 焼く ?

    蒸し暑くなっていて、ビールを飲むケースも増えていますよね。 これからのシーズンご家庭で手羽先を食べることもあると思います。 そこでお伺いします。 焼き鳥屋さんのように串に刺して味付けして焼きますか ? それとも揚げますか ? 何かタレに漬け込んだりしますか ? 手羽先のにんにく醤油唐あげ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440002831/

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏肉を塩水に漬ける

    鶏もも肉を塩で味付けしてグリルで焼いて食べるのが大好きです。 あっさりしているのにジューシーで美味しいです。 いつもは両面に粗塩をまぶしているだけなのですが、知人から「鶏肉を塩水に漬けておいてから焼くと美味しいらしいよ」とききました。 試してみたいのですが、塩の濃度も漬けておく時間も不明です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう