冷たくておいしい和の煮物の作り方とアレンジ方法

このQ&Aのポイント
  • デパ地下のおいしいナスの煮びたしに感激し、冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。材料は別々に煮れば良いのか、煮方や味付けの分量を教えてほしいです。また、鶏肉は煮物に使わない方が良いのかアドバイスください。
  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。冷蔵庫にはナス、しし唐、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、しめじがあります。材料は別々に煮て、次の日に冷たくして食べようと考えています。鶏肉は煮物に使わずに焼き鳥にするべきか迷っています。
  • ナスの煮びたしに感激し、冷たくておいしい和の煮物を作りたいです。材料はナス、しし唐、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、しめじです。材料を別々に煮た後、冷たくして次の日に食べようと思っています。鶏肉は焼き鳥にする方が良いのか迷っています。レシピの検索サイトは利用できるので、ご自慢の料理方法があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たくておいしい和の煮物を作りたい

ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナスの煮浸しは、ナスを油で揚げたものと焼いたものと2種類の方法があります。 『煮浸し』は、『煮物』ではなく、『ダシにひたす』ことなので、簡単ですよ。 まず、揚げナスですが、ナスは皮つきで縦半分か四等分に切り、斜めに5mm程の幅で切れ目を入れます(火の通りもよく、味がしみこみやすくなる)。ナスの白い部分がキツネ色になる程度に油で揚げます。そして、油切りをせず、直接、カツオだしのきいたダシにナスを入れます。ダシは、関西風のうどんダシに濃口醤油がやや多めくらいがちょうどいいかと思います。これには生姜の千切りか、ミョウガが合うと思います。ダシが濃い目なので、湯通ししたシメジもおいしいと思いますよ。 焼きナスは、ガスレンジのグリルか網でナスの皮が真っ黒に焦げるまで焼きます。それを一旦、冷水の中に入れてちょっと冷まし、皮を剥きます(冷水に浸けっぱなしにすると水っぽくなります)。それを昆布だしのきいたダシに入れます。食べる時に鰹節を添えるとおいしいです。ししとうも網焼きにして加えるとあっさりしておいしいですよ。 長くなりましたが、両方とも大事なのは、ダシはあらかじめ作っておいて、冷ましておくことです。そうするとナスに味が染み込みやすくなります。荒熱が取れたくらいでも十分に味が染み込むので、すぐに食べられますよ。 そして、ダシは、市販のつゆの素(希釈用)を濃い目に薄めて使う(ヘンな言い回しですね。)と簡単です。 生姜やかつおぶしなどのトッピングは好みを探してみるといいと思いますよ。

runbini
質問者

お礼

非常にためになる回答をありがとうございます。関西風だしを検索してみますね。揚げナスはナスの白い部分がキツネ色になる程度に油で揚げること、シメジは湯通しすること、冷ましただしに入れること、これらが特に参考になりました。