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レシピの見方・こんだての決め方

料理初心者です いつもネットや本でレシピを調べて作っています ですが、いまいち分量がわかりません 2人前で作っても ボリュームに欠けてる気がします もう2~3品作る・・・・のが毎日です レシピを見ただけで どれくらいのボリュームになるか判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 鶏肉1枚(200g)くらいで2人前だと 夫婦二人ではメインにしても少なく感じます ここに何をどれくらい足せば、いいのか・・・ これ1品だけで、満腹になる量 これだと、もう2~3品必要になるって量を見極めるコツ こんだてを決めるコツを知りたいです

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先にご回答があるように、メインの食材に関しては、 レシピに載っている分量ではなく自分の「食べたい量」で用意して、 調味料の割合などをレシピで確認するといいと思います。 うちの場合は、私の思う「適量」と、だんなさんの思うものが ずれていたため、そこでも「我が家のちょうどいい量」が分かるまで苦労しました(^^; 私は忘れっぽいので、いつも作るメニューにどのくらいの量が必要か メモしてあります(親子丼→200グラム。とか) 献立の決め方としては、一汁三菜は大変なので、一汁二菜で十分と 本に書いてありました。(メイン、汁物、小鉢) それぞれの料理の、味と食材、調理法がかぶらないようにすることで、 自然とバランスの良い献立になりますよ。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

常備菜のストックを作っておく。 わたしの方法は常備菜を3品~5品を常に作っておいて冷蔵庫で保存します。 メインになる料理だけでは足りないときには常備菜をから1品、2品足してその日の食事にします。 1つの常備菜は1週間程度で使い切り、時間がある時に作っては冷蔵庫で保存しています。 乾物はかなり使います。 お湯で戻してから炊いたり炒めたり(味付けは醤油系、味噌系、中華風など)して足りない時には重宝します。 それから市販の漬物も自分流に手を加えます。 1つの漬物を2つに分けて別々に手を加えてバリエーションを増やします。 例:タクワンの醤油かつお風味とタクワンのしそ梅風味で味付けを変える。

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  • 回答No.4

要は、カロリー計算なんです。 でも厳密にやるのは、かなり面倒なので。 たとえば、肉50gを1、ご飯1/2膳を1、魚一切れを1、牛乳1杯を1というように大雑把にまとめて全体のカロリーを計算しています。

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  • 回答No.2

HPのレシピに載ってるのはあくまで、こんなものかなという感じなのでそれで満足できない人がいるのは当たり前です。 足りない時は、1.5倍とか2倍とか増やすしかないですが、全体の量=全ての材料の合計を目安にするのがよろしいかと・・・ 食べる分量=満足度って事で

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  • 回答No.1

食べたい量が各家庭で異なりますから、この量だと絶対ちょうどいい、というのは難しいですが、とりあえず、「このくらい食べたい」という量のお肉やお魚を買ってきて、調味料の量を変えたらいかがでしょうか。 たとえば鶏肉200グラムのレシピに対して300グラム分作りたいのであれば1.5倍ですよね。 私は一人暮らしな上、普段はあまり量を食べないので自分の食べる量に調整して作っています。(といってももう最近は目分量になってしまいましたが・・) 作っているうちに、自分の家族にちょうどいい量がだんだんわかってきますよ。初めは面倒でも、どのくらいの量だと足りなくてどのくらいの量だと多いなど、メモとかしてみたらいいですよね。

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