• 締切済み

レシピの考え方を教えてください

旦那サンが料理をバランスよく四品つくって欲しいと言われました。どのようにレシピを考えればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします♪友人は一週間分の献立をまず考えると楽だよなんて教えてくれたのですが、その一週間分をどう組み立て何をメインにしていいかわからないんです。お願いします。

• moera
  • お礼率40% (20/49)

みんなの回答

• hirakawa
回答No.4

こんな考え方もありますよ。 海の肉(魚、蛸烏賊、貝類など。淡水性の物もここに分類します) 海の野菜(海藻) 里の肉(牛、豚、鶏など) 里の野菜、これを分類します。   1、根菜(大根、人参、蓮根、牛蒡など)   2、葉っぱ(キャベツ、ほうれん草、小松菜、レタスなど)   3、きのこ(椎茸、しめじ、松茸、エリンギなど)   4、もやし類(もやし、かいわれ、豆苗など 豆類(枝豆&大豆、小豆、蚕豆など) 加工品(納豆、こんにゃく、豆腐など) 穀物(米、麦、その他雑穀) 乳製品(牛乳、チーズなど) 以上を適宜組み合わせ、1週間なり10日なりのスパンで献立を考えていきます。 栄養学などの数字には詳しくはありませんが、バランスが取れると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.「バランス」の問題。ここで説明するのは面倒くさいので.保健所に出かけて.「糖尿病の食事」の作り方関係のパンフレットを全部毒はしてください。 注意点は.糖尿病のカロリーが1800-2000なので.2000-2200の健常者には会わないから.分量を1割増やすこと。土木工事など重労働の場合には.3600とかになりますので2倍ですね。 次が品数の増やし方。糖尿病のパンフには.せいぜい20-30種類しか載ってないから.スーパーの価格とにらめっこすると.1週間以内にパンクするはず。 食べさせる相手は.どうせ健常者だから.2000Calが2400や1600になったとしても対した影響はない(足らなければ何かを勝手に食べる。取りすぎればちょっと暴れて使ってもらう)わけで.パンフレットの中身を書き換えます。 材料を「魚や肉とその加工品をひっくるめた肉」「ようさい等カロリーのすくないもの(ようさい)」「米・パンを含めたサツマイモなどカロリーの高い野菜(米)」の3つに分けます。プロの方は脂肪を考慮しますが.必須量は.肉を必要量取っていれば十分取れているはずなので.材料洗濯には考慮しないという方針で行きます。 大体の肉は.たんぱく質20%なので.必須量75gとして.375g(300Cal).脂肪20%くらいなので.75g+(調味料・てんぷら油等加工剤)30Gとして合計.100gで900Cal。残りが米。昼食が外食ならば.油料理が主体となるはずなので脂肪分の不足は考えなくて平気なはずです。 コーピー3杯で600CCとして.81g(300Cal)の米を取っている換算。増量剤としてようさいを入れる。 スーパーで.肉400g/日(昼食が外食ならはその分減らす)。 調理方法は.スーパーの販促紙を見るなりなんなりでごまかす。「同じ材料を続けない」子とさえ守れば.別の献立になります。 いわし+豚+はんぺんで肉75g。焼く・(調味料をかえて)煮る・煮るで5-6種類は作れるでしょうから1日分。 野菜は.こんにゃく・だいこん・(パック入り)漬物。(調味料を買えて)煮る・すつけ・(漬物など加工食品はそのまま出さずに.ようさいで増量して)で5-6品種で1日分。 加工食品は.必ず何かを足して増量して.出すこと。「何を足すか」で品目が5-10種類に化けます。同じような食品を選択しないように注意してください(例.はんぺん・かまぼこ・ちくわ等は同じ物で外観が異なるだけ)。 調味料は. 醤油・味噌・らーメんのスープ・ソース・トマトケチャップ・市販味付缶詰・なんとかの元....で20-30種類はすぐに見つかるでしょう。ただし.同じメーカーのなんとかの元は同じような味なので要注意。 価格の関係で1週間は無理かと思います。最初は「前日と同じ物は出さない」ということから初めて.日数1週間まで増やしてください。

回答No.2

素人がバランスの良い献立を考えるのって大変。。ましてレパートリーが少なかったりしたら地獄ですよ。 実は私も考えられない人なんです。 そこで始めたのが材料宅配を利用する事です。 ライフクリスタルやヨシケイやタイヘイがあります。 色々な業者を利用しましたが、一番素材が良くて飽きのこないメニューはライフクリスタルです。今も頼んでます。 1週間分のメニューをセレクトしたりセットがあったり、栄養士さんが考えたメニューなのでバランスもOK!自然に3品作れます。お値段も2人分なら700円くらいからありますよ。 ゴミもでないし、経済的だし、考えなくてよいです。 1週間お試ししてみたら?お奨めです。

参考URL:
http://www.lifecrystal.co.jp/
  • musimusi29
回答No.1

主婦歴4年ですが、参考になれば。 基本的には1週間分をおおまかに決めます。 (1)和洋中のどれにするか(主菜) 和・・・煮物(煮魚・五目煮等)焼き物(焼き魚)・ 刺身等 洋・・・揚げ物(コロッケ・エビフライ・唐揚げなど)・煮込み物(シチュー・グラタン・カレー等)・焼き物(ハンバーグ・焼き肉など) 中・・・麻婆豆腐・野菜炒め 副菜 (2)汁物(みそ汁・スープ・茶碗蒸しなど) (3)野菜物(サラダ・お浸し・酢の物など) (4)その他(果物・デザート・湯豆腐など) (5)ご飯 メインを決めて、後は(2)(3)(4)を組み合わせて 味は似かよわないようにしてます。 例えば、メインが醤油味なら副菜は違う味(酢の物やごま和え・カレー味とか) 必ず野菜は入るようにして、 1週間に3日以上は和食、その他は洋食・イタリアン・中華とかにしてます。 1週間決めても、旦那がいらなかったり、その日の気分で食べたいもの違ったりするので、おおまかにしか決めません。