• 締切済み

レシピの考え方を教えてください

旦那サンが料理をバランスよく四品つくって欲しいと言われました。どのようにレシピを考えればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします♪友人は一週間分の献立をまず考えると楽だよなんて教えてくれたのですが、その一週間分をどう組み立て何をメインにしていいかわからないんです。お願いします。

  • moera
  • お礼率40% (20/49)

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

こんな考え方もありますよ。 海の肉(魚、蛸烏賊、貝類など。淡水性の物もここに分類します) 海の野菜(海藻) 里の肉(牛、豚、鶏など) 里の野菜、これを分類します。   1、根菜(大根、人参、蓮根、牛蒡など)   2、葉っぱ(キャベツ、ほうれん草、小松菜、レタスなど)   3、きのこ(椎茸、しめじ、松茸、エリンギなど)   4、もやし類(もやし、かいわれ、豆苗など 豆類(枝豆&大豆、小豆、蚕豆など) 加工品(納豆、こんにゃく、豆腐など) 穀物(米、麦、その他雑穀) 乳製品(牛乳、チーズなど) 以上を適宜組み合わせ、1週間なり10日なりのスパンで献立を考えていきます。 栄養学などの数字には詳しくはありませんが、バランスが取れると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.「バランス」の問題。ここで説明するのは面倒くさいので.保健所に出かけて.「糖尿病の食事」の作り方関係のパンフレットを全部毒はしてください。 注意点は.糖尿病のカロリーが1800-2000なので.2000-2200の健常者には会わないから.分量を1割増やすこと。土木工事など重労働の場合には.3600とかになりますので2倍ですね。 次が品数の増やし方。糖尿病のパンフには.せいぜい20-30種類しか載ってないから.スーパーの価格とにらめっこすると.1週間以内にパンクするはず。 食べさせる相手は.どうせ健常者だから.2000Calが2400や1600になったとしても対した影響はない(足らなければ何かを勝手に食べる。取りすぎればちょっと暴れて使ってもらう)わけで.パンフレットの中身を書き換えます。 材料を「魚や肉とその加工品をひっくるめた肉」「ようさい等カロリーのすくないもの(ようさい)」「米・パンを含めたサツマイモなどカロリーの高い野菜(米)」の3つに分けます。プロの方は脂肪を考慮しますが.必須量は.肉を必要量取っていれば十分取れているはずなので.材料洗濯には考慮しないという方針で行きます。 大体の肉は.たんぱく質20%なので.必須量75gとして.375g(300Cal).脂肪20%くらいなので.75g+(調味料・てんぷら油等加工剤)30Gとして合計.100gで900Cal。残りが米。昼食が外食ならば.油料理が主体となるはずなので脂肪分の不足は考えなくて平気なはずです。 コーピー3杯で600CCとして.81g(300Cal)の米を取っている換算。増量剤としてようさいを入れる。 スーパーで.肉400g/日(昼食が外食ならはその分減らす)。 調理方法は.スーパーの販促紙を見るなりなんなりでごまかす。「同じ材料を続けない」子とさえ守れば.別の献立になります。 いわし+豚+はんぺんで肉75g。焼く・(調味料をかえて)煮る・煮るで5-6種類は作れるでしょうから1日分。 野菜は.こんにゃく・だいこん・(パック入り)漬物。(調味料を買えて)煮る・すつけ・(漬物など加工食品はそのまま出さずに.ようさいで増量して)で5-6品種で1日分。 加工食品は.必ず何かを足して増量して.出すこと。「何を足すか」で品目が5-10種類に化けます。同じような食品を選択しないように注意してください(例.はんぺん・かまぼこ・ちくわ等は同じ物で外観が異なるだけ)。 調味料は. 醤油・味噌・らーメんのスープ・ソース・トマトケチャップ・市販味付缶詰・なんとかの元....で20-30種類はすぐに見つかるでしょう。ただし.同じメーカーのなんとかの元は同じような味なので要注意。 価格の関係で1週間は無理かと思います。最初は「前日と同じ物は出さない」ということから初めて.日数1週間まで増やしてください。

回答No.2

素人がバランスの良い献立を考えるのって大変。。ましてレパートリーが少なかったりしたら地獄ですよ。 実は私も考えられない人なんです。 そこで始めたのが材料宅配を利用する事です。 ライフクリスタルやヨシケイやタイヘイがあります。 色々な業者を利用しましたが、一番素材が良くて飽きのこないメニューはライフクリスタルです。今も頼んでます。 1週間分のメニューをセレクトしたりセットがあったり、栄養士さんが考えたメニューなのでバランスもOK!自然に3品作れます。お値段も2人分なら700円くらいからありますよ。 ゴミもでないし、経済的だし、考えなくてよいです。 1週間お試ししてみたら?お奨めです。

参考URL:
http://www.lifecrystal.co.jp/
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

主婦歴4年ですが、参考になれば。 基本的には1週間分をおおまかに決めます。 (1)和洋中のどれにするか(主菜) 和・・・煮物(煮魚・五目煮等)焼き物(焼き魚)・ 刺身等 洋・・・揚げ物(コロッケ・エビフライ・唐揚げなど)・煮込み物(シチュー・グラタン・カレー等)・焼き物(ハンバーグ・焼き肉など) 中・・・麻婆豆腐・野菜炒め 副菜 (2)汁物(みそ汁・スープ・茶碗蒸しなど) (3)野菜物(サラダ・お浸し・酢の物など) (4)その他(果物・デザート・湯豆腐など) (5)ご飯 メインを決めて、後は(2)(3)(4)を組み合わせて 味は似かよわないようにしてます。 例えば、メインが醤油味なら副菜は違う味(酢の物やごま和え・カレー味とか) 必ず野菜は入るようにして、 1週間に3日以上は和食、その他は洋食・イタリアン・中華とかにしてます。 1週間決めても、旦那がいらなかったり、その日の気分で食べたいもの違ったりするので、おおまかにしか決めません。

関連するQ&A

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

  • レシピ本

    レシピの本について質問します。 1回の買い物で1週間分の決められた献立が作れる・・・ みたいなレシピ(献立)本ってありますか? ありましたら教えてください。

  • 純精進料理のレシピ

    こんにちは。 健康のことも考えて精進料理をメインに 献立を考えようと思っています。 肉、魚を使わないのはもちろん胡椒やワサビ カラシなどもなるべく使わないようにしたいです。 だしをとるのもカツオや煮干しではなく昆布等を使い “純精進”でいきたいです。 そこで簡単に作れる“純精進”のレシピを教えて下さい。 一食全ての献立じゃなく一品だけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • オススメのレシピ

    毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

  • 豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

    豚肉をメインにした献立を考えてます。 結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。 その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか? あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

  • レシピの見方・こんだての決め方

    料理初心者です いつもネットや本でレシピを調べて作っています ですが、いまいち分量がわかりません 2人前で作っても ボリュームに欠けてる気がします もう2~3品作る・・・・のが毎日です レシピを見ただけで どれくらいのボリュームになるか判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 鶏肉1枚(200g)くらいで2人前だと 夫婦二人ではメインにしても少なく感じます ここに何をどれくらい足せば、いいのか・・・ これ1品だけで、満腹になる量 これだと、もう2~3品必要になるって量を見極めるコツ こんだてを決めるコツを知りたいです

  • ソーセージを使ったちょっとお洒落なレシピ

    お世話になっています。 今晩の献立にもう一品欲しく、ちょうどソーセージを大量に戴いたので使おうと思っています。 ですがソーセージメインのレシピとなると、そのままソテーしたりボイルしたりする他は、野菜炒めやオムレツに入れたりと、どうしても「家庭的」レシピになってしまうんです(汗)。 もちろんそれも素敵なのですが、今日はちょっと小洒落た献立にしてみたので(チキンのハーブ包み焼き・ホワイトソース、スプマンテのリゾット)、ちょっとお洒落に使えないかな~と悩んでいます。 ソーセージメインで、「ちょっとだけ小洒落た」レシピをご存知の方、いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

  • 節約&連続したレシピは?

    今とっても節約に励んでいるのですが 食材をうまく使いこなすことができず悩んでいます。 私としては1週間分の献立を決めて買出しに行くのですが、いつもありきたりになってしまって・・ 節約しながら食材の連続したレシピがありましたら教えて下さい!!

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

専門家に質問してみよう