• ベストアンサー

オススメのレシピ

毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyapoy
回答No.7

NO3の者です。新たに質問があるのを知らなくて・・・ 遅くなりましたが。 筋の取り方は下記URLで見つけました。 観音開きですが、 「材料の中央に半分の厚さまでにたてに切り込みを入れ、さらに真横に切り離さないように包丁を入れます。反対側も同じようにして切り左右に開きます」というのが本の説明ですが、要するに、分厚くなってるところを切って広げて、薄くする方法なのですが・・・書いてる途中でやっぱり文章ではわかりにくいと思い探したら・・・ありました。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01318.html の観音開きのところをクリックすると、ちょっとだけ絵がのってました。(わかりにくいかな~) また、わからなかったら聞いてください。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/cheers/cook/hr2.html
質問者

お礼

私こそお礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 観音開きのやり方なんとなくわかりました! 私は前、横から切り込みを入れて開いてしまったんですけど、真ん中から切って開くといいんですね~。 今度実践してみます。 詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしも料理が苦手で、もう結婚して5年になるのにあまり慣れません…。 ここのレシピのしょうがナスは簡単で、お酒にぴったりでしたよ。 ヤフーのレシピ>簡単料理などのカテゴリで探すと 使えるレシピがたくさん出てきます。

参考URL:
http://www.vesta.dti.ne.jp/~nao-k/contents_moto.html
質問者

お礼

これからの季節、ナスはいいですよね。 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.6

HPであれば、私は下記のページを参考にしています。また、我が家でよく作る簡単メニューを書き出しておきますので、参考にしてみてください。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。  それでは長文ですが、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m どれもお酒に合いそうですね。 オイスターソースやカレー粉、紹興酒等、ちょっといつもと違うものを入れることで 一味違った美味しさになるんでしょうね。調味料を用意しておくようにしてみます。 e-recipeもビールに合うおつまみが色々載ってますね~。 ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.5

nadecoさんこんばんは。お酒が好きな独身サラリーマンです。  時々酒のつまみを作りますが簡単料理をいつくか紹介しましょう。 1.サラダ菜を荒い木の容器に数枚入れ、千切りベーコンをごま油で炒めてサラダ菜の上に乗せます。 2.冷凍食品のブロッコリーとミックス野菜を茹でて、マヨネーズやドレッシングなどお好みの物で食べます。 3.冷凍食品の水ギョウザ。お湯で茹でて食べます。 4.冷凍食品の枝豆。これも茹でて食べます。 5.私が好きな料理の中で、引き割り納豆にきざみ海苔、大根おろし、万能ネギ、擂ったごま、和からし、おくら、山芋の千切りにしょう油も入れて良くかき回して食べます。いろいろな味がミックスされて美味しいです。ビールにも合います。 6.焼肉。安い肉でも良いのですが、電熱器や七輪で肉を焼きながら、タレはからししょう油やおろし大根にしょう油などお好みで食べます。焼肉用のプレートよりも直接火で焼いた方が美味しいです。 7.お手軽なのは肉とモヤシ炒めですね。肉とモヤシは別々に炒めて最後にモヤシの上に炒めた肉を乗せます。味付けは塩とコショウ。ガーリックもいいです。時にはしょう油や片栗粉を使ったり、炒めた後に熱したゴマ油を少し掛けたりします。 8.7の炒め物にニンニクの芽を使うと美味しいです。 9.無臭ニンニク1個をラップで包み、電子レンジで1分30秒位掛けると、ホクホクしたニンニクを食べることができます。スタミナもついていいですよ。 こんなところですが、参考になったでしょうか。  

質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 独身男性が自分で手軽に作れそうですね! 1.のサラダ菜にカリカリベーコン美味しそう。お店でよく見かけるのですが、家ではしたことないのでしてみたいです。 5.の納豆に色々入れるとにおい等気にせず食べれそう。山芋だとネバネバ同士で合うかも。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Exceler
回答No.4

お酒のおつまみに良いものを一つご紹介します。 「ささみと三つ葉のわさびぽん酢あえ」 ささみに塩と料理酒を振ってレンジで加熱し、 食べやすい大きさに裂いておきます。 さっと茹でた三つ葉ともみのりを加えて わさびを溶かしたぽん酢であえます。 簡単な割に美味しいですよ。

質問者

お礼

電子レンジで出来るので簡単ですね!わさびぽん酢というのは、やったことないけれど美味しそう。また作ってみたいと思います! ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)

• poyapoy
回答No.3

春巻きの皮に、青ジソ、チーズ(とろけるチーズ)、鶏のささみをのせてまき、変わり春巻きの出来上がりです。 あと、献立のことですが、「献立」とつく本を探すと、いろいろある(例えば、主菜プラス副菜にはこれって教えてくれるような)ので、探してみるのもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

変わり春巻、いいですね~!色々なものを入れて、応用もできますね。本も見てみたいと思います。 ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)

質問者

補足

料理本に書いてあったのですが、「ささみの筋をとって、観音開きにする」ってどうすればいいかご存知ですか?もしよければ教えて下さい。

• powchan
回答No.2

私も実はレパートリーが少ないので、下記のサイトを良く利用しています。紹介しますね。 最初のURLのほうは、右下の「♪レシピ検索♪」に「ささみ」と入力してみてください。いろいろありますよ。 2番目のサイトは節約しながらも3品紹介してくれるので、まとめ買いとかに役立ってます。 ぜひ、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

参考URL:
「http://cookpad.com/recipe/」 「 http://www.s-recipe.com/」
質問者

お礼

節約レシピのHP、面白そうなのがたくさんありますね。クチコミレシピとか、食品保存法とか、、ためになりそう。またゆっくりみてみます!

• kolo_kuro
回答No.1

バンバンジーでどうでしょう。 ふつーにバンバンジーの元をかけるのではなく、 付けダレ風にして他に醤油系のドレッシングとか、味噌ダレとか用意して好きなのに付けて食べれるようにするんです。 「これって合いそう」ってのだったら何でもいいんですよ。 鳥だったら卵の黄身に塩・コショウ・醤油ちょっと入れてタレにしたり・・・てな具合です。 ちなみに私は何でもおろし(みぞれ)にしたりなんでもあんかけにしたりするのが流行ってます。 うはー!私も晩ご飯の買い物行こう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>鳥だったら卵の黄身に塩・コショウ・醤油ちょっと入れてタレにしたり そうゆう食べ方もあるんですね~。自分じゃなかなか思いつかなくて。失敗覚悟(?)で色々オリジナルに挑戦してみたいと思います。 ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)