• ベストアンサー

オススメのレシピ

毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.7

NO3の者です。新たに質問があるのを知らなくて・・・ 遅くなりましたが。 筋の取り方は下記URLで見つけました。 観音開きですが、 「材料の中央に半分の厚さまでにたてに切り込みを入れ、さらに真横に切り離さないように包丁を入れます。反対側も同じようにして切り左右に開きます」というのが本の説明ですが、要するに、分厚くなってるところを切って広げて、薄くする方法なのですが・・・書いてる途中でやっぱり文章ではわかりにくいと思い探したら・・・ありました。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01318.html の観音開きのところをクリックすると、ちょっとだけ絵がのってました。(わかりにくいかな~) また、わからなかったら聞いてください。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/cheers/cook/hr2.html
noname#88225
質問者

お礼

私こそお礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 観音開きのやり方なんとなくわかりました! 私は前、横から切り込みを入れて開いてしまったんですけど、真ん中から切って開くといいんですね~。 今度実践してみます。 詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしも料理が苦手で、もう結婚して5年になるのにあまり慣れません…。 ここのレシピのしょうがナスは簡単で、お酒にぴったりでしたよ。 ヤフーのレシピ>簡単料理などのカテゴリで探すと 使えるレシピがたくさん出てきます。

参考URL:
http://www.vesta.dti.ne.jp/~nao-k/contents_moto.html
noname#88225
質問者

お礼

これからの季節、ナスはいいですよね。 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 HPであれば、私は下記のページを参考にしています。また、我が家でよく作る簡単メニューを書き出しておきますので、参考にしてみてください。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。  それでは長文ですが、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m どれもお酒に合いそうですね。 オイスターソースやカレー粉、紹興酒等、ちょっといつもと違うものを入れることで 一味違った美味しさになるんでしょうね。調味料を用意しておくようにしてみます。 e-recipeもビールに合うおつまみが色々載ってますね~。 ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   nadecoさんこんばんは。お酒が好きな独身サラリーマンです。  時々酒のつまみを作りますが簡単料理をいつくか紹介しましょう。 1.サラダ菜を荒い木の容器に数枚入れ、千切りベーコンをごま油で炒めてサラダ菜の上に乗せます。 2.冷凍食品のブロッコリーとミックス野菜を茹でて、マヨネーズやドレッシングなどお好みの物で食べます。 3.冷凍食品の水ギョウザ。お湯で茹でて食べます。 4.冷凍食品の枝豆。これも茹でて食べます。 5.私が好きな料理の中で、引き割り納豆にきざみ海苔、大根おろし、万能ネギ、擂ったごま、和からし、おくら、山芋の千切りにしょう油も入れて良くかき回して食べます。いろいろな味がミックスされて美味しいです。ビールにも合います。 6.焼肉。安い肉でも良いのですが、電熱器や七輪で肉を焼きながら、タレはからししょう油やおろし大根にしょう油などお好みで食べます。焼肉用のプレートよりも直接火で焼いた方が美味しいです。 7.お手軽なのは肉とモヤシ炒めですね。肉とモヤシは別々に炒めて最後にモヤシの上に炒めた肉を乗せます。味付けは塩とコショウ。ガーリックもいいです。時にはしょう油や片栗粉を使ったり、炒めた後に熱したゴマ油を少し掛けたりします。 8.7の炒め物にニンニクの芽を使うと美味しいです。 9.無臭ニンニク1個をラップで包み、電子レンジで1分30秒位掛けると、ホクホクしたニンニクを食べることができます。スタミナもついていいですよ。 こんなところですが、参考になったでしょうか。  

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 独身男性が自分で手軽に作れそうですね! 1.のサラダ菜にカリカリベーコン美味しそう。お店でよく見かけるのですが、家ではしたことないのでしてみたいです。 5.の納豆に色々入れるとにおい等気にせず食べれそう。山芋だとネバネバ同士で合うかも。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Exceler
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

お酒のおつまみに良いものを一つご紹介します。 「ささみと三つ葉のわさびぽん酢あえ」 ささみに塩と料理酒を振ってレンジで加熱し、 食べやすい大きさに裂いておきます。 さっと茹でた三つ葉ともみのりを加えて わさびを溶かしたぽん酢であえます。 簡単な割に美味しいですよ。

noname#88225
質問者

お礼

電子レンジで出来るので簡単ですね!わさびぽん酢というのは、やったことないけれど美味しそう。また作ってみたいと思います! ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

春巻きの皮に、青ジソ、チーズ(とろけるチーズ)、鶏のささみをのせてまき、変わり春巻きの出来上がりです。 あと、献立のことですが、「献立」とつく本を探すと、いろいろある(例えば、主菜プラス副菜にはこれって教えてくれるような)ので、探してみるのもいいのではないでしょうか。

noname#88225
質問者

お礼

変わり春巻、いいですね~!色々なものを入れて、応用もできますね。本も見てみたいと思います。 ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)

noname#88225
質問者

補足

料理本に書いてあったのですが、「ささみの筋をとって、観音開きにする」ってどうすればいいかご存知ですか?もしよければ教えて下さい。

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

私も実はレパートリーが少ないので、下記のサイトを良く利用しています。紹介しますね。 最初のURLのほうは、右下の「♪レシピ検索♪」に「ささみ」と入力してみてください。いろいろありますよ。 2番目のサイトは節約しながらも3品紹介してくれるので、まとめ買いとかに役立ってます。 ぜひ、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

参考URL:
「http://cookpad.com/recipe/」 「 http://www.s-recipe.com/」
noname#88225
質問者

お礼

節約レシピのHP、面白そうなのがたくさんありますね。クチコミレシピとか、食品保存法とか、、ためになりそう。またゆっくりみてみます!

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

バンバンジーでどうでしょう。 ふつーにバンバンジーの元をかけるのではなく、 付けダレ風にして他に醤油系のドレッシングとか、味噌ダレとか用意して好きなのに付けて食べれるようにするんです。 「これって合いそう」ってのだったら何でもいいんですよ。 鳥だったら卵の黄身に塩・コショウ・醤油ちょっと入れてタレにしたり・・・てな具合です。 ちなみに私は何でもおろし(みぞれ)にしたりなんでもあんかけにしたりするのが流行ってます。 うはー!私も晩ご飯の買い物行こう。 参考になれば幸いです。

noname#88225
質問者

お礼

>鳥だったら卵の黄身に塩・コショウ・醤油ちょっと入れてタレにしたり そうゆう食べ方もあるんですね~。自分じゃなかなか思いつかなくて。失敗覚悟(?)で色々オリジナルに挑戦してみたいと思います。 ささみ以外でも、簡単&美味しいレシピがあれば、よかったらまた教えて下さい。(^^)

関連するQ&A

  • 料理がニガテ レシピ本の使いこなし方を教えてください

    料理が大の苦手で、毎日の献立を上手く立てられません。 レシピ本は何冊か持っているのですが、それらを調べてメニューを組み合わせることができません(主・副菜の組合せ)。あちこち見ているうちにゴチャゴチャして分からなくなってしまい、結局面倒になって挫折してしまいます。 どのようにしたら上手にレシピを使いこなせますか?教えてください。 また、使いやすいレシピ本がありましたら教えて下さい。

  • これはマズイ! 失敗作レシピ募集

    こんにちは。只今、料理の修業中です。 修行中というだけあって、私はよく失敗をします。 そこで、実証済みの危険を避けるために、皆さんの失敗談を募集します。  ・(創作)料理の失敗レシピ ・材料の最悪の組み合わせ ・試しに入れた材料 など、マズかった料理から、材料の組み合わせに至るまで、 「これは・・・」と思われた失敗談を教えて下さい。 また、食べる立場で、これはあんあまりだ…と感じたものもお願いします。 ●● 私の失敗作 ●● シチューを作る時、玉ねぎが無くて、そのまま続行し、それが何なのか判別できない代物になりました。 代わりに小ネギを入れても全く変わらず、マズイ! 玉ねぎの入っていないシチューは、シチューではありませんでした。 家に何もなくて、マーボー豆腐の素と素麺を発見。 マーボー素麺はどうだろう・・・と作ってみたのですが、 途中までは順調だったにもかかわらず、考え無しにとろみをつけてしまい、みるみるうちに、団子状になって、包丁でぶつ切りにするハメになりました。 味は美味しかったんですが、とろみがいけませんでした。 長くなりましたが、この様に、ちょっと考えれば分かりそうなことも、性格上、全く気付かないことがありますので 皆さんのご回答を参考にさせて頂きたいと思います。 勿論、評価は個人的感覚によるもので結構です。 よろしくお願いします。

  • おすすめレシピサイト

    専業主婦1年の新参者です。 最近育児に疲れて毎日の献立を考える力がありません。 ヨロヨロとスーパーへ行っても何を買って何を作ればいいのか、元々回らない頭が更に回らず、適当にかごに放り込んで買ってきた材料からレシピサイトを参考に何とか作る毎日です。 もっぱら ・http://www.bosscooking.com/ ・上沼恵美子のおしゃべりクッキング ・キューピー3分クッキング の3サイトにお世話になっております。 が、どのサイトもめぼしい料理は一通り作ってしまいました。 上記以外で種類が豊富で見やすく美味しい、みなさまのおすすめサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 日本家庭の基本的な料理(献立)をおしえて。

    こんにちは。 今までの生活においての不摂生から献立というよりも 基本的な家庭料理というものが思いつかなくなってしまいました。 とんかつ、親子丼、チンジャオロース、味噌汁、納豆 などを単品でしか思いつかないような感じです。 一般的な家庭の食卓にはどのような料理が並ぶものですか?。

  • 料理本の選択

    私はソースを自分でアレンジしたりできるようにもなったのですが、 まだ作り方を知らない料理もあります。 天ぷらやハンバーグ、コロッケ等基本の料理の作り方が載ってるお勧めのレシピ集があれば教えて欲しいです。 できれば和、洋、中と沢山載っているレシピ集が良いです。 よろしくおねがいします。

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 毎日の献立、節約

    いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

専門家に質問してみよう