• ベストアンサー

失業保険について

199012の回答

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

退職の1ヶ月前に「退職届け」をまず会社に出して退職、「失業保険」を受給するのであれば、会社の担当者に言えば、「離職票」を郵送して下さいます。それを持ってお近くのハローワークに行って手続きをして下さい。貴方場合「うつ病」が長いのであれば「障害年金」の受給を考えられてはいかがですか?その場合は病院で「障害年金受給用の診断書」が必要ですが、これもきちんと年金を掛けてないと受給は出来ませんので、「年金機構」で調べて下さい。

wtgmp
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようなものもあるのですね。考えてみようと思います。