• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:29歳から人生やり直せますか?)

29歳から人生やり直せますか?

SePapaの回答

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.3

こんにちは。 面接担当もしたことある立場から 少しでもご参考になればと思い回答いたします。 一番最初は当たり前ではありますが、自分が何がしたいか、 どういった分野に興味があるか、ということを決めることだと思います。 その分野をまずは決めた上で例えば自分の就職条件を10個くらい書きだします。 「転勤は嫌」とか「会社規模は社員10名以内がよい」とか 「通勤は家から30分以内」とか。。。です。 ここは自分にウソをついてはいけません。 条件に優先順位を決めた上で、求人からあてはまるものを調べていきます。 よく使われるのがハローワーク、インターネットなら大手だとリクナビNEXT、エンジャパンとかです。 インターネットからの方が受ける手順は簡単です。 できれば自分の希望に多く一致したところから順に受けていけば よいと思います。後は自分がどこまで妥協するかです。 最近は紹介派遣という制度もあります。 最初は派遣で会社勤務し、数か月してから会社、本人の双方がOKとなったら 正社員登用されるものです。会社もリスクが少なく採用できるので喜ばれます。 実際に面接するときですが、履歴書には資格を記入する欄がありますが、 重要なのはここだけではありません。 自己アピールの箇所も有効に使いましょう。 大事なのは、その業界に入るにあたって有利となる資格を持っているかだけでなく その業界に入るために具体的な努力をしているか、何かしてきたかです。 資格自体が重要なのではなく、その資格を取るために 勉強をしたか、努力をしたか、ということも面接官にはアピールになると思います。 要は”熱意”をもって、就職先を探しているか、です。 いろんな資格をいっぱい書いてくる資格マニア的な人もいますが、 結局なにがしたいの?と思ってしまいます。 不要なことは書かずに、その業界一点に絞ったことを書きましょう。 たまに経歴書や履歴書にアピールポイントを全く書かず、平気でくる人がいます。 私はIT系企業ですが、そういう人にたまにこのようにアドバイスします。 「あなたは資格一つも持ってませんが、別に資格は必要でないです。 この業界に就職すると決めたのに、今何も興味をもって勉強したりしていないのはなぜですか? 資格がない時点で他の人より一歩出遅れてるかもしれないのに、 それを取り返す努力はした方がいいと思います」 業界により考え方は様々ですが、 以上、ご参考になれば。

afr1235df1adfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用担当の方からのアドバイス大変参考になりました。

関連するQ&A

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • まともな人生を送りたい

    現在30歳の者です。未婚女性です。 高校卒業後アルバイトを転々としてきました。正社員になった経験はありません。入院をしてしまい、3年程の無職期間もあります。 現在は派遣会社に登録をしているだけで、鬱の為仕事はしていません。 年金も払った事がありません。この年で保険は親の扶養です。 正社員として働きたいのですが、履歴書だけで落とされそうで履歴書を作成する勇気すらでません。 一体どうすればよいのか分かりません。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人生の事で悩みすぎてやばいです。

    1年前に仕事を辞めてからニートで借金が30万以上もあり貯金もほとんどありません。 就職活動で落ち続けて生活費も危うくなりカードローンに手を出ししまい貯金もなくしました。 年齢的にも30間近でどうしていいのかわからずに自殺のサイトを見たりしていたのでさ死ぬ勇気もなく…アルバイトなんかで働けば良いと言われてもすぐに働ける訳もなくアルバイトをすればずるずる正社員お事を忘れそうで怖いです。 考えすぎなのか、何を考えても失敗するような事しか考えつきません。 日雇いバイトとかしたことなくて怖くて未だに登録できてません。 支払いもそろそろやばいので携帯も解約しようか迷っています。 こんな、底辺の人間以下は死んだほうが良いでしょうか? 何でも構わないので返事をいただけると嬉しいです。 ※、いろいろあり親には相談できません。

  • 結婚するべきかどうか?

    数ヵ月後に仕事で海外に駐在する彼からプロポーズを受けました。5~6年間は日本に戻ってこれないようです。 彼について行きたい気持ちはありますが、現在の仕事をやめなければいけません。そして帰国しても私の歳からすると正社員で再就職は難しいと思います。 私の小さな頃からの夢はずっと正社員で働き続けることでした。現在もキャリアアップの為転職活動をしています。 今ここでこの夢を断ってしまうのが悲しい気もしますし、でも彼について行きたい気持ちもあります。 こんな考え方の私は、彼について行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか?

  • 正社員として働きながら夢を追うことってできますか?

    今就職活動している学生です。私は俳優になりたいという夢を断ち切れず就職して働きながら養成所に通おうと思っているのですが正社員などの時間が拘束されている環境で夢を追うことはできるのでしょうか??このような正社員をしながら別の人生の目標を抱いている方いましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 既卒者の就職活動について

     こんにちわ。 私は今年大学を卒業した23歳の男です。  今現在は、アルバイトをして生活(夜から個別指導の塾講師)をしています。 本当なら、新卒で正社員になって働きたかったところなのですが、今年の6月に手術をして、そのための通院やリハビリがあるため、正社員をめざして就職活動をしませんでした。(4年のときに、手術をすることが決まりました)  そしてリハビリもほとんど終わり、普通の生活ができるようになってきました。(目を手術しました。先天的に右目が失明状態で、手術をした結果、少しですが見えるようになりました。 ただ、23年間左目だけで生活をしていたので、両方の目でみるということ慣れるのに、苦労しました。 目の前がクラクラすることが多々あり、頭痛も毎日のようにあり、外を歩くのが危険な状態でした。 リハビリというのは、このクラクラ感をなくすことでした。 これがリハビリといえるかはわかりませんが、最近になってやっと見え方に慣れてきて、クラクラ感や頭痛もなくなってきました)  そしてここからが本題です。 既卒者の就職活動というのは一般的にどのように行っていけばいいのでしょうか? とりあえず、中途採用という欄をみているのですが、何かしらの経験が必要なところが多かったです。  また、自分のことをどのようにアピールしていいのかがわかりません。恥ずかしい話なのですが、大学時代は友達もできず、大学には授業を受けに行ってるだけという感じでした。お昼ご飯もひとりですし、話相手もいませんでした。 ゼミにも入りませんでしたし、論文も書いていません。 法学部でしたが、法律もぜんぜんわかりませんし、成績もギリギリでした。 このようなことから「大学時代何をしてきましたか?」と聞かれたら、もうお手上げです・・・(資格は、普通自動車免許とトーイック620点だけです・・・)    このような私に、これから就職活動をする上でのアドバイスをいただけないしょうか? (特に興味のある分野もありませんので色々な分野を模索したいと考えています)

  • 宅建主任者証は就職が決まってから受けるべきですか?

    宅建の資格を活かして不動産会社就職を目指して就職活動をしている母子家庭の母、未経験、30代です。 宅建の登録まで済み、主任者交付を受けようかと考えているのですが、受けた不動産会社は不採用通知ばかりです。 母子家庭ということもあり、不動産会社で勉強させてもらって、いずれ独立してやっていけたらと考えていたのですが・・・。 ・現時点で不動産会社に就職出来るかわからないのなら、主任者証交付はすべきではないでしょうか?。 ・主任者証まで取得して更新時の5年後、更新しなかった場合、宅建登録が取り消される等何かペナルティがありますか? ・またよほどの営業力がないと独立も難しいでしょうか。 長文でわかりにくいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 登録制のアルバイトって…

    大学を卒業してから2年間、就職活動をしながら登録制の会社に登録してアルバイトをしています。 しかし、ネットや噂で聞くと登録制のバイトはとてもキツくて給料も安いみたいなんです(一般的なアルバイトはしたことがないんです)。 正社員目指して就職活動をしているので、いつでも辞められるようにと選んだのですが、 「普通のアルバイトをしてもすぐに辞めるかもしれない」「頻繁に休めないかも」と思っていたし、 「正社員になったらもっとキツくて時間も長いんだ」と言い聞かせてきたので軽くショックでした。 もしその通りなら、(登録制でもない)一般的なアルバイトでも ・週2日はハローワークに通える ・面接が決まったら行ける時間が作れる というのは可能でしょうか? また、これまでは派遣社員や契約社員というだけで避けていたんですがあまりよく知りません。 「これでもいいかもしれない」と最近思い始めています。 やっぱり粘ってでも正社員のほうがいいでしょうか? もう25歳になって焦っています。 詳しい方回答してください。

  • 持病があると難しいでしょうか?

    現在コンビにでパートをしています。 正社員の仕事、できれば事務職を希望しています。 しかし、定期的に通院しなければならない持病を持っています。 持病があると、正社員として採用されるのは難しいでしょうか? また、地元から2時間ほど離れた町で格安の家賃にて部屋を借りれる事になったので、 そちらの町に引越して生活したいと考えているのですが、地元で就職先が決定してから引っ越したいと考えています。 離れた町で就職活動をするのは、やはり難しいでしょうか? 乱文でスミマセン!!