• ベストアンサー

まともな人生を送りたい

現在30歳の者です。未婚女性です。 高校卒業後アルバイトを転々としてきました。正社員になった経験はありません。入院をしてしまい、3年程の無職期間もあります。 現在は派遣会社に登録をしているだけで、鬱の為仕事はしていません。 年金も払った事がありません。この年で保険は親の扶養です。 正社員として働きたいのですが、履歴書だけで落とされそうで履歴書を作成する勇気すらでません。 一体どうすればよいのか分かりません。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#30810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Efreet
回答No.2

通院はきちんと続けていらっしゃいますか? いまの病状はどんなものでしょうか。 いまは、各都道府県ごとに障害者の就労を支援する施設が整備されています。(url参照) 履歴書の書き方や面接のアドバイス等を受けることができます。地元の施設に一度見学にいってきたことがありますが、うつの場合、障害手帳をなかなか取得できないものですが、そういう場合でも対応してもらるとのことでした。 あと、各地のハローワークでも障害者向けの窓口が用意されており、こちらでも(主治医の診断書さえあれば)障害手帳がなくても、仕事の紹介を受けることができます。 正社員だけに絞り込んで考えるよりも、健康のことや将来のご結婚を見据えて長く続けられそうなお仕事を探されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速アクセスしてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

チャレンジ精神を失ったら人間終わりです。履歴書を書くことからはじめてください。正社員への第一歩になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雇ってもらえるところはあろうのでしょうか・・