解決済み

29歳から人生やり直せますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6476090
  • 閲覧数398
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

私は現在29歳の男です。

大学在学中(21歳)に先天性の病気が発症して入院し、リハビリ等をしていたため卒業が半年遅れました。その後も25歳まで入院したり、リハビリ施設に通院して治療などを行っていたため、就職はしていませんでした。26歳からは入院等はなく、リハビリ施設のみ週4回通いながら、知人から仕事を貰い「フリーライター(執筆)」の仕事をしています。

この度、リハビリ施設の通院もしなくて良くなり、本格的に社会生活が営めるようになりました。現在は29歳で、日常生活には殆ど支障はなくなりました。

私は今さらながらではありますが、就職して普通の生活がしたいと考えています。可能性はないのかもしれませんが、きちんと正社員として就職をし、幸せな結婚をして家庭を持つことができれば良いな…と考えています。その為にはまず、きちんと就職をして安定した正社員になることが不可欠だと考えています。

ただこのご時世、私のような人間が就職をすることは、夢のまた夢だろうな…と言うことは頭ではわかっています。ただ、私の体調がここまで良くなったのは、色々な方の助けや努力、協力や犠牲があったからこそだと思っています。その方々の為にも、この先の人生を諦めることは失礼にあたると思いますし、何よりも結婚をして家庭を持って…と普通の生活をしてみたいのです。

ですから、諦めず就職活動はしていきたいと思っています。しかし、私自身、就職活動をしたことがありません。履歴書一つ書いたことがなければ、職歴も一切ありません。それ故、インターネットなどで就職活動の状況等を調べているのですが、なかなか何から始めて良いのか漠然としていて不安です。その為、皆さんに是非何から始めていけば良いのか、何が必要なのか等のアドバイスを頂ければと思っています。

是非ご回答、よろしくお願いいたします。
参考までにリハビリ中に私が取得した資格等を列挙させていただきます。

◆宅地建物取引主任者(登録済)
◆行政書士(未登録)
◆ホームヘルパー2級
◆ファイナンシャルプランニング技能士2級
◆貸金業務取扱主任者

以上です。よろしくお願いいたします。
何でも結構ですので私がすべきことを教えて頂ければと思っています。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

私は27の女です。私も脳に腫瘍があって(良性だけど)いろんなことを言い訳にしてきました。でもあなたは、真面目に頑張っていて、本当に尊敬できます。

ハローワークでみつけるなら、注意してください。賃金は安いし、あまりよい環境でないこともしばしばです。受付の方に応募者の数とか、採用された人からクレームがないかとか、どれくらい募集をしてるか(人が辞めてるか)とか聞けますから、きいてください。事情を話し、紹介を待つのもいいかもしれません。

資格は立派ですから自信もってください。ただ、社会人は資格より経験なので、履歴書でバンバンおちて、傷つくこともあると思います。まして、このご時世ですから、おちて当然くらいの気持ちで受けてくださいね。

地場のアットホームな会社で、人格者の社長のいるとことか、働く環境としてはいいですよね。何かつてがあるといいでしょうが。。

でも、あなたは努力家だし、きっと大丈夫です。めげずに頑張ってください!
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。同じ境遇ですね。
是非、お互い頑張って良い人生を送りましょう。
絶対に幸せになりましょう。
投稿日時 - 2011-02-24 01:25:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (2616/9770)

…俺よりいっぱい持ってるじゃん!(笑)
大丈夫だよ、資格なんて無くたって、私が尊敬するような仕事をしてる人、生きている人、生きた人(この前亡くなられたんですけどね…涙)は、ちゃんといるからさ!。
肩の力を抜こうぜ。

コツを言うとね「就職を天職を見つける手段として考えない」ことです。
「天職」だからね…転職じゃないよ(笑)。

それはなぜか?っていうと、会社ってのは何でもそうなんだけど
「創立者が自分の勝手で作ったもの」じゃない?。
松下だろうがホンダだろうが、理由は何であれ「自分の都合」でつくったんだよ、会社なんてさ。
だからあまり「粉骨砕身」なんて考えて、会社に尽くそうなんて考えちゃ駄目だ!
上に上がれる人は、あくまでも「会社に都合がいい人物」だけなんだからさ。

…そう考えると気が楽になると同時に「絶望的」にもなるだろうね。
でもだからこそ「ターニングポイント」が大事だ、ってことに気づくだろう。
ステップワークが大事だってことが理解できると思う。

今の仕事の中から「輝くもの」を、なんでもいいから見つけなよ。
その「輝くもの」が、君の人生を前に強力に進めるから。
そういう意味で「感じること」を、決して馬鹿にしてはいけないし、アンテナの感度を下げてもいけない。
結婚願望もあるみたいだけど、それは必ず私が言うように生きれば、向こうからやってくるから。
間違いない!!。

これはね「私の生き方」じゃないんだ。
「私が見てきた生き方」なんだ。
だからこそ、お勧めできる。
細かいことは、後回しがいいと思うよ?。
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
是非、頑張ります。
投稿日時 - 2011-02-24 01:25:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (482/3141)

ただ働くのが苦手でニート、というのとは訳が違いますから
受け入れはして貰いやすいと思いますよ

しかし資格すごいですね
その資格を活かす仕事、もしくはやってきた執筆業を生かせる仕事が
採用されやすいと思います

まずはハローワークへ行って、登録してきましょう
履歴書の書き方や面接の講座などもあるので、参加してみるといいかも。
履歴書なんて、買えば例が載ってますから
それを参考に書けば良いだけです。
分からないところがあれば、ここで聞けばすぐ誰かが答えてくれますよ

必要なもの。
面接用のスーツ一式。
履歴書用の写真。
(できればちゃんと写真館で撮ったものが印象が良いです)
以上です。
あとは数打てば当たる精神で。頑張って下さい!
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
是非、ハローワークを活用しつつ頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-24 01:29:30
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (26/80)

就職なんて選ばなければすぐできますよ。
就職難なんて言われてますけど、確かに40overの人たち等にとっては家族もいるでしょうし選ぶ必要があると思いますが、主には若者たちが仕事を選ばないだけです。

ホームヘルパーの資格をお持ちなので、まずは人材が不足している介護の仕事で就職したらどうでしょうか?
確かに仕事は過酷ですし対価も安いですが、しばらく食いっぱぐれることはないと思います。
しばらくすれば職歴も付きますし、そのまま仕事を続けても、他の仕事に転職をするという可能性も見えてくるでしょう。


私は専門をでた後5年間就職し、その後脱サラして今まで全く関わらなった学問を学ぶために大学に入学しました。
今は31で院をでて、今はそのまま大学に残っています。31まで学生だった人間だって口に糊することができているわけです。
29歳ならやり直しどころか、これから本格的な人生が始まる年です。頑張ってください。
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
頑張ります。
投稿日時 - 2011-02-24 01:28:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/52)

30代 専業主婦です

ハローワークに行って、相談すると履歴書の書き方や、どういう職業があるかなど教えてくれますよ。

つらい闘病生活の中、たくさんの資格を取得されてすごいですね!

まだまだ若いじゃないですか!(^O^) 就職も結婚もできますよ。

応援してます!!
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

応援ありがとうございます。
就職も結婚もして、是非幸せになりたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-24 01:28:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (47/94)

こんにちは。

面接担当もしたことある立場から
少しでもご参考になればと思い回答いたします。

一番最初は当たり前ではありますが、自分が何がしたいか、
どういった分野に興味があるか、ということを決めることだと思います。
その分野をまずは決めた上で例えば自分の就職条件を10個くらい書きだします。
「転勤は嫌」とか「会社規模は社員10名以内がよい」とか
「通勤は家から30分以内」とか。。。です。
ここは自分にウソをついてはいけません。
条件に優先順位を決めた上で、求人からあてはまるものを調べていきます。
よく使われるのがハローワーク、インターネットなら大手だとリクナビNEXT、エンジャパンとかです。
インターネットからの方が受ける手順は簡単です。
できれば自分の希望に多く一致したところから順に受けていけば
よいと思います。後は自分がどこまで妥協するかです。
最近は紹介派遣という制度もあります。
最初は派遣で会社勤務し、数か月してから会社、本人の双方がOKとなったら
正社員登用されるものです。会社もリスクが少なく採用できるので喜ばれます。



実際に面接するときですが、履歴書には資格を記入する欄がありますが、
重要なのはここだけではありません。
自己アピールの箇所も有効に使いましょう。
大事なのは、その業界に入るにあたって有利となる資格を持っているかだけでなく
その業界に入るために具体的な努力をしているか、何かしてきたかです。
資格自体が重要なのではなく、その資格を取るために
勉強をしたか、努力をしたか、ということも面接官にはアピールになると思います。
要は”熱意”をもって、就職先を探しているか、です。
いろんな資格をいっぱい書いてくる資格マニア的な人もいますが、
結局なにがしたいの?と思ってしまいます。
不要なことは書かずに、その業界一点に絞ったことを書きましょう。

たまに経歴書や履歴書にアピールポイントを全く書かず、平気でくる人がいます。
私はIT系企業ですが、そういう人にたまにこのようにアドバイスします。
「あなたは資格一つも持ってませんが、別に資格は必要でないです。
この業界に就職すると決めたのに、今何も興味をもって勉強したりしていないのはなぜですか?
資格がない時点で他の人より一歩出遅れてるかもしれないのに、
それを取り返す努力はした方がいいと思います」


業界により考え方は様々ですが、
以上、ご参考になれば。
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
採用担当の方からのアドバイス大変参考になりました。
投稿日時 - 2011-02-24 01:28:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/59)

まずは最寄のハローワークで求職申込みをするのが良いのではないでしょうか。
ハローワークで「求職申込書」を記入し提出すると「ハローワークカード」がもらえます。
後は、職業相談の窓口がありますので、そちらを利用するのが良いと思います。
いくつか資格をお持ちのようなので十分仕事は見つかると思いますよ。
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
ハローワークは是非活用したいと思います。
投稿日時 - 2011-02-24 01:27:32
  • 回答No.5

まずはハローワークに行くのが良いと思います。
就職に関する講座が無料で受けられますから。
私は(正式名称を忘れてしまいましたが)若年者就職支援サービスを利用しました。
企業で人事を担当された方が色々な相談にのってくれるサービスです。
一人1時間ですが、各種書類の書き方・面接のコツをマンツーマンで教えてくれましたよ。
週一で3か月間で利用できます。
お近くのハローワークに足を運んでみて下さいね。
  • 回答No.6

こんにちは。

お若いのにご苦労されましたね。

そして資格所得…頑張りましたね。

もし私が今、貴方様の状況だったら…、

『起業』を視野に入れると思いますよ。

そして、『即収入』と言う点では、『損保生保の代理店を取得』するでしょうね。

(各社差がありますが、最低収入保障が半年程度あります。)

何れも自宅兼でできますし…。

そして、その知人の方や今後の人脈をフル活用。

すべての『資格を無駄にしない方向』に行くでしょうね。

お知り合いや、周囲の方々のご意見を多数伺ってみては如何ですか?

それでは。
お礼コメント
afr1235df1adfg

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
是非、資格を生かした仕事をしたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-24 01:26:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ