• ベストアンサー

宅建主任者証は就職が決まってから受けるべきですか?

宅建の資格を活かして不動産会社就職を目指して就職活動をしている母子家庭の母、未経験、30代です。 宅建の登録まで済み、主任者交付を受けようかと考えているのですが、受けた不動産会社は不採用通知ばかりです。 母子家庭ということもあり、不動産会社で勉強させてもらって、いずれ独立してやっていけたらと考えていたのですが・・・。 ・現時点で不動産会社に就職出来るかわからないのなら、主任者証交付はすべきではないでしょうか?。 ・主任者証まで取得して更新時の5年後、更新しなかった場合、宅建登録が取り消される等何かペナルティがありますか? ・またよほどの営業力がないと独立も難しいでしょうか。 長文でわかりにくいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iron-asam
回答No.1

企業が欲する人材は即戦力です。つまり主任者証と実務経験です。主任者証がないと即戦力じゃない訳ですし、専任が足りている企業なら就職してから主任者証を交付してもらえばいいのでしょうが、即戦力を売りにするなら主任者証が必要です。自分は現在サラリーマンで、当面転職も考えてないので、試験に合格した段階のままです。実務講習と登録で七万はイタいから。あと、独立は実力と運次第。友人は独立して二年もたたないうちに廃業しました。いずれにしても就職するなら、主任者証は必要だと思うのです。

yukiyuki21
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。朝一で回答を見て、とてもうれしかったです。以前にも不動産会社就職を目指して、就職活動したのですが、不合格ばかりで・・。その時は合格だけの段階でしたので、それだけでは弱いのかなと思い今回7万前後使って登録まで済ませたのですが、結果変わらずです。 独立されたお友達の件、参考になりました。 資格があるからという理由で不動産をと考えたのですが、儲かりそうだから、食べていけるかもと簡単に独立を考えている自分がいました。 ただ、現時点で不動産会社に就職できるかわかりませんが、あと1万前後支払って主任者証までとってみようかなと考えています。 ペナルティ等の件は自分で調べるべきことでしたね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siorisann
回答No.3

合格から 一年たってますか? 一年以内なら4,500円で主任者証の交付を受けられますが、一年以上だと、別な講習(当然お金が掛かります)を受けなければなりません。  いずれにせよ、就職に際しては、主任者証を持っていたほうが有利でしょう。場合によっては、面接ととかで、アルバイトで重説していたと、誇張して言える場合も・・・

yukiyuki21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年十分たっています。 ですので、おっしゃるとおり法定講習+主任者証交付で16,000弱!!。 ここまでしたら、最後までというのと、少しでも不動産会社に就職する可能性があるのならと・・受けるつもりです。 これで不動産会社就職出来なかったら、主任者証有効期限の間にきっと役にたつことがあると思って、前向きに考えたいと思います(汗)

noname#78128
noname#78128
回答No.2

私の場合、不動産会社に就職しないのに講習を受け登録をして、大分お金がかかり、今では後悔しています。 更新の手続きがきましたが、更新はしませんでした。 その時に地元の宅建協会に問い合わせして、私のなかでのペナルティー(昔なので完全に忘れました)はなかったので、ずっと放置しています。 電話して聞いたら教えてくれるので、直接確認してみてください。 ただ、不動産会社で就職すると決めていらっしゃるのなら、#1の方がおっしゃるように交付していたほうが良さそうですよね。 それから独立をされるなら、大手より小規模の会社のほうが良いそうですよ。 小規模のほうが色んな仕事を任されるからだとか。 独立している知人は、とにかく営業!チラシ・広告!宣伝! とまあ、とにかく歩き、車を走らせ、動きまわっています。 毎晩遅くまで仕事しているみたいですよ。 従業員と二人だけなので、広告づくりからモデルハウスの受付まで なんでもしています。 最近では、接客の持てなし?かマナーか?知りませんが、営業していくうえで客に気に入ってもらうのが大切だというのがわかり、そちらのほうを勉強していると言ってました。

yukiyuki21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お金かかりますよね。私もこのまま不動産会社に就職出来なかったら、結構なお金と時間を使ったことになります。 合格するのに使用した講習費用も考えると・・計算したくありませんが。 ペナルティの件ありがとうございます。 直接確認したら、やはり何ら問題はなく、また必要になった時講習を受けて更新をすればいいとおっしゃっていました。 周りに不動産関係の知り合いがいないので、 実際がどうなのかというお話とても助かります。 独立って簡単じゃないですね。 私自身経験がないため、不動産の仕事自体が自分で好きなのか等わかりません。 ただ、これから子供を育てていく上で、少しでも可能性のある将来を夢みてました。 もしこれから採用の通知を頂けて、大規模会社と小規模の会社が残ったなんてことがありましたら、参考にさせていただきます。 もちろん他の面も総合して判断しますが。 しかし・・現時点で面接を受けさせていただけたのは1社のみ。 書類選考で全滅です(泣)