• 締切済み

宅建主任者試験について

お聞きしたいことがあります 宅建主任者試験を受けようと思うのですが、私は不動産業 の仕事をした事がなく、今後の為にもと思ってるのですが、 試験に合格しても登録→交付ができないんですよね? そうなると、試験を受けても意味がないんですか? 素人なのでこんな質問になってしまいますが、詳しく教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

• cremorne
回答No.6

是非、宅建主任者試験を受けてください。 宅建主任者試験の勉強で得られる知識は、不動産業に就職しない場合でも、 十分に有益なものです。 あなたが賃貸でアパートを借りるときやマイホームを建てる際にも大いに役に立ちます。 私自身は、学習塾を経営しており、不動産業とはまったく無縁でありましたが、 50才の頃に独学で勉強し、苦学の末、家内とともに資格を取得しました。 現在は、宅建試験のときに得た様々な知識を有効に活用して、贅沢はできないながらも、 一定の不労所得を得ることができるようになり、自由度の高い生活を大いに楽しんでいます。 テキストをしっかり学習し、ある程度の実力がついてきたら、 一問一答の問題を解くことをお勧めします。 質問者さんが、みごと宅建主任者試験に合格されることを願っております。

• yuko0401
回答No.5

昨年受験して落ち、今年再挑戦する者です(一応不動産会社に勤めてますが、パートのため強制ではないです)。 実際勉強してみるとわかることなのですが、合格したことは期限なしだそうです。宅建に受かった者として履歴書に書けます。 が、必要もないのに実務講習(実務経験がない・満たしていない人が合格後に講義を受けると、実務経験がある方と同様になる)を受けてももったいないですよね。昨年度合格した会社の人はかなりお金と時間がかかったと言っています。 また主任者になってしまうと5年ごとに更新があります。とりあえず関係職にまだ就いてないのならもったいないことになってしまいます。 けど、宅建の需要は不動産だけでなく、建設・金融関係・保険など、けっこう広いです。そういう会社に勤めることになれば資格手当が出るはず。その時に実務講習を受けて主任者になればいいと思います。 もしそういう業種に就かないとすれば、確かにペーパーになってしまいます。 それでも迷ってるとしたら、とりあえず入門書とかを読んでみるだけでも違うと思います。誰でも「家」に住んでますから、他人事ではないこととか出てきます。それを読んでから受験しても遅くないと思います。 実際、合格率は低い資格ですからね(^^;) 参考になれば幸いです。

tadaqp
質問者

お礼

ありがとうございます 素人の私にとっては良いアドバイスとなりました 勉強してみたいと思います 又何か質問がでたら宜しくお願いします

• bike0715
回答No.4

私は平成10年に取得した宅建主任者です。 試験合格後の講習をうけ手続きをして主任者証はもらえます。 ようするに試験に合格すれば交付まで可能です。 とっておいて損はありません。がんばってください。

tadaqp
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ってみることにしました 又、何かあったら宜しくお願いします

• naocyan226
回答No.3

宅建主任者試験に合格した者は宅建主任者になる資格を得たにすぎません。そして、所定の期間宅建業の実務に従事するかあるいは所定の実務講習を受ければ、県知事に宅建主任者として登録出来ます。そこで初めて宅建主任者証を貰うのです。 ですから、不動産業の仕事をした事がなくても主任者にはなれます。それから、自分で宅建業を始めるか、宅建業者に勤め主任者としての仕事が出来るわけです。 従って、試験を受けても意味がないんですか?の答えは、将来宅建業に従事する意思が全く無ければ、そのとおりです。しかし、自分で不動産を購入するとき等にはその知識が大いに役立つこともあるでしょうから、「意味」が無いことは無いでしょうね。

tadaqp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 素人の私にとっては、とても参考になる言葉ばかりでした 確かに意味がないことなどはありませんよね 頑張ってみます また、なにかあったら宜しくお願いします

• thirdforce
回答No.2

僕が資格を取ったのは、バブルがはじけた時で、使ってません。 他の理由は、すこし、やばそうな事も仕事にありそうで、独立も考えましたが、費用の割りに、儲けが少ないと確信したので断念しました。 ところで、資格試験に合格すると、講習があり、それをクリアーすると免許がもらえます。昔は、経験実績が必要だったようですが、延べ2~3日くらいでした。その講義を受けるだけで、経験とみなし、免許が下ります。講習費用は、当時で、3万円くらいでした。(教材も入れて) だから、試験合格で、登録、免許の交付ができました。今はどうか知りません。宅建協会で教えてくれます。 比較的、簡単でしたので、取っておいても損はないと思います。

tadaqp
質問者

お礼

ありがとうございます 素人の私には参考になりました 又何かあったら宜しくお願いします

• zorro
回答No.1

スキルアップにつながります。無駄になることはありません。将来独立開業することも可能になります。

tadaqp
質問者

お礼

ありがとうございます 間違いありませんスキルアップに為にも頑張ります