• 締切済み

宅建試験合格後~主任者証交付までの費用について

今回の宅建試験(H23年度)でおそらく合格点は取れたと思います。 もし合格した場合、実際に主任者証を交付してもらえるまでは どのくらいの費用がかかりますか? 国土交通大臣の実務登録費用だとか それを受けるための通信教育だとか スクーリングだとか 都道府県知事への登録だとか・・・ なにかと合格後も大変みたいですが、 いろいろ調べてみましたが、実際にどのくらいの費用がかかるか 分かりませんでした。 ちなみに、実務経験は全くありません。 試験にも完全独学で挑みましたので、合格後の対応のしかたも こんな質問をしてるくらいなのでほとんどありません。 10万円くらいあれば全てまかなえるんでしょうか?? 知ってる方いましたら、教えてください。

  • vasvb
  • お礼率28% (8/28)

みんなの回答

回答No.2

詳細は前の回答者さんでいいと思います。ただ、回答が長いので簡潔に結論を追加します。 登録実務講習、都道府県知事への登録、主任者証の発行を含めても10万円あれば全て賄えると思います。

  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.1

65000円前後 +写真代+交通費+切手代 です 【宅建実務講習(2日間)】受講料  24,000円  ⇒ 23,000円(インターネット申し込み)前後 本籍地の市区町村長が発行する「身分に関する証明書」発行日から3ヶ月以内のもの  1通 300円 各法務局本局、又は地方法務局の本局が発行する「登記されていないことの証明書」発行日から3ヶ月以内  1通 収入印紙300円 宅地建物取引主任者資格登録手数料  収入証紙 37,000円 合格証書の写し  コピー代1通10円 顔写真  1枚 ???円        ※住民基本台帳ネットワークシステムの利用により現住所が確認できますので、原則として住民票は不要です。 「住民票コード」番号はわからなくてもかまいません。その旨、お知らせ下さい。   但し、下記に該当する方はネットワークで現住所が確認できないため、それぞれ(  )内の書類を添付して下さい ・日本国籍を有しない方      →(「登録原票記載事項証明書」 1通) ・住民基本台帳ネットワークシステム不参加自治体の住民の方 →(住民票抄本 1通) ・住民基本台帳ネットワークの利用を希望されない方 →(住民票抄本 1通) ※官公庁の発行する証明書は発行日から3ヶ月以内のものに限ります 登録完了後、主任者証の交付を希望する場合 県宅地建物取引業協会   に申請の必要があります。 なお、主任者証の交付申請時に試験を合格してから1年を経過している場合は、法定講習の受講が必要です。 ア 主任者証の交付申請時に試験合格後1年を経過していない場合     顔写真 2枚(縦3cm×横2.4cm) 申請前6ケ月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景のカラー写真。 収入証紙 4,500円 イ 主任者証の交付申請時に試験合格後1年を経過している場合      顔写真 3枚(縦3cm×横2.4cm) 申請前6ケ月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景のカラー写真。 収入証紙 4,500円 受講料  現金11,000円

関連するQ&A

  • 宅建の取引主任者証の交付を受けることができるのはいつ?

    宅建の主任者資格登録(合格だけでなく、実質、重要事項説明を行えるようになる)には、試験に合格したとしても実務経験が2年以上ないとできないと伺ったのですが、不動産業界であればどんな仕事(例えば賃貸の営業カウンター)でも実務経験に入るのでしょうか? それとも、試験概要に下記のようにあったので実務講習さえ受ければ実務経験は関係なく、合格後すぐに取引主任者証の交付を受けることができるのでしょうか? ・合格後、取引主任者となるためには、受験地である都道府県知事の取引主任者資格登録を受け、取引主任者証の交付を受ける必要があります。 ・実務講習: 宅地建物取引主任者資格試験合格者で、主任者資格登録に必要な実務経験が2年に満たない方が受講の対象です。

  • 宅建試験の合格後について

    宅建試験の合格後について 宅建の受験を考えているのですが、実務経験はありません。 宅地建物取引主任者の資格を得るには、通信教育とスクーリングの併用をしないといけないそうですが、時間や費用はどのくらいかかるんでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 宅建試験合格後について

    宅建試験の合格後についてですが、 今のところ、宅建主任者資格を使って業務することはありませんが、 とりあえず、知事への登録は済ました方が良いのでしょうか? それとも登録もせずに合格だけで何もせずにしといた方が良いのでしょうか?

  • 宅建の試験に合格しても主任者にならなければ意味が無いのか?

    私は宅建の資格を取ろうと思って現在勉強中なのですが、宅建主任者資格合格後に宅建主任者として登録をしなければ、宅建主任者としての役割は果たせないのは知っているのですが、実際就職する際に宅建主任者資格合格という肩書きだけで就職に有利になるのでしょうか?やはり宅建主任者に登録しとかなければ意味が無いのでしょうか… 私は実務経験が無いために講習を受けなければならないのですがその講習が年に2回ほどしかないために、就職活動をするときに間に合わず、宅建主任者資格合格の段階でしかないんですよ…

  • 銀行員に宅建(主任者証)は必要!?

    来年から銀行員になる者ですが、 今年宅建の試験を受け、合格する予定(自己採点上で)です。 銀行員として一応持っていた方がいいかなと思い取りましたが、 合格から主任者証の交付まで4つの段階があります。  (1)大臣の講習(4万) ⇒(2)登録の費用(4万) ⇒(3)知事の講習(1万[合格から1年以内は免除]) ⇒(4)交付(5千) 学生にとってはべらぼうに高いです。 親に言ってお金の負担を減らすことも可能ですが、 銀行で必要ないのなら親に申し訳ないしもったいないです。 (1)銀行員になるのに主任者証は持っているほうがいいですか? それとも合格しただけで十分でしょうか。 一応後から交付を受けることも可能です。 あと、上記の交付までのお金(約9万)を (2)銀行が負担してくれたりしますか?? 負担してくれるのであれば来年入行してから交付を考えます。 知っている方、 または実際受けた方がいましたらアドバイスお願いします! mm

  • 宅建主任者試験について

    お聞きしたいことがあります 宅建主任者試験を受けようと思うのですが、私は不動産業 の仕事をした事がなく、今後の為にもと思ってるのですが、 試験に合格しても登録→交付ができないんですよね? そうなると、試験を受けても意味がないんですか? 素人なのでこんな質問になってしまいますが、詳しく教えてください 宜しくお願いします

  • 宅建試験に合格しても・・・

    試験に合格し登録後に最終的な講習をうけたら晴れて宅建主任者になれますが、その前の段階として2年の実務経験もしくは、登録講習を受けないと登録できませんよね? 試験に合格したらたいていの人は登録講習をうけるものなのですか? 不動産会社にお勤めの人でも仕事の関係上でできるならすぐにでも主任者になる必要があるから実務2年を待たずに受かればすぐに講習をうけるものなのですか? この講習は費用が結構高く数万円すると聞いたのですが、合格後のかたはどうされてるんですか? 一番割がいいのが、不動産会社に勤務しながら宅建取引の実務をしつつ1,2回は落ちたものの3回目以降の受験で合格した方が実務経験も認められるんだろうし割りがいいと思うのですが。 不動産業の方も含めて他業種、学生、主婦の方は合格後どうされているのか知りたいです。

  • 宅建の登録について質問です。。

    私は去年の宅建試験に合格し、今、宅建の登録実務講習を受講している所です。宅建の登録についていくつか質問があります。 1.宅建の登録実務講習の終了後は必ず都道府県知事に登録しないといけないのでしょうか??? 2.私の所の都道府県知事の登録料は37000円なのですが、皆さんはいくら位でしたか?? 3.宅建の登録実務講習の終了後は、しばらく放置(都道府県知事に登録しない)するつもりですけど大丈夫でしょうか??

  • 宅建合格後の維持費

    私は設計事務所で働いており、業務で宅建を必要とすることは無いのですが、上司が宅建を持っていると仕事の幅が広がるといっていました。そこで宅建について調べようと思い、こちらのサイトで調べていると宅建は合格後に維持費が結構かかると載っていたのですが、宅建を必要としない仕事をしている人にもかかるのでしょうか? 合格後の登録に5万弱。実務経験なしだと更に4.5万 それから主任者証交付すると、0.5万~1.7万位 主任者証は5年更新で1.5万強 と書かれていたのですが、 合格後の登録をしないと宅建を持っているとはいえないのでしょうか?

  • 宅建の登録、主任者証交付について

    こんにちは。昨年、宅地建物取引主任者資格試験に合格した22歳の大学生なのですが、 その後、いろいろと忙しく、合格証を確認したのみで現在まで同封されていた書類等もほとんど目を通していません。 私は、現在、大学の卒業も決まり、下宿先である神奈川のアパートから実家のある静岡へと引越しを済ませました。 そして、宅建の試験は神奈川の不動産機構を通して受験し、合格しました。 そこで、皆様にご質問があるのですが、この場合は、やはり、登録や主任者証の交付等の手続きは例外なく神奈川県においてしなければならないのでしょうか? もう既に、神奈川に住居等は当然ないためこの先どうすれば良いのかわかりません。 静岡県においてそういった登録や交付の手続きをするようにはできないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう