• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:29歳から人生やり直せますか?)

29歳から人生やり直せますか?

noname#131167の回答

noname#131167
noname#131167
回答No.5

まずはハローワークに行くのが良いと思います。 就職に関する講座が無料で受けられますから。 私は(正式名称を忘れてしまいましたが)若年者就職支援サービスを利用しました。 企業で人事を担当された方が色々な相談にのってくれるサービスです。 一人1時間ですが、各種書類の書き方・面接のコツをマンツーマンで教えてくれましたよ。 週一で3か月間で利用できます。 お近くのハローワークに足を運んでみて下さいね。

関連するQ&A

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • まともな人生を送りたい

    現在30歳の者です。未婚女性です。 高校卒業後アルバイトを転々としてきました。正社員になった経験はありません。入院をしてしまい、3年程の無職期間もあります。 現在は派遣会社に登録をしているだけで、鬱の為仕事はしていません。 年金も払った事がありません。この年で保険は親の扶養です。 正社員として働きたいのですが、履歴書だけで落とされそうで履歴書を作成する勇気すらでません。 一体どうすればよいのか分かりません。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人生の事で悩みすぎてやばいです。

    1年前に仕事を辞めてからニートで借金が30万以上もあり貯金もほとんどありません。 就職活動で落ち続けて生活費も危うくなりカードローンに手を出ししまい貯金もなくしました。 年齢的にも30間近でどうしていいのかわからずに自殺のサイトを見たりしていたのでさ死ぬ勇気もなく…アルバイトなんかで働けば良いと言われてもすぐに働ける訳もなくアルバイトをすればずるずる正社員お事を忘れそうで怖いです。 考えすぎなのか、何を考えても失敗するような事しか考えつきません。 日雇いバイトとかしたことなくて怖くて未だに登録できてません。 支払いもそろそろやばいので携帯も解約しようか迷っています。 こんな、底辺の人間以下は死んだほうが良いでしょうか? 何でも構わないので返事をいただけると嬉しいです。 ※、いろいろあり親には相談できません。

  • 結婚するべきかどうか?

    数ヵ月後に仕事で海外に駐在する彼からプロポーズを受けました。5~6年間は日本に戻ってこれないようです。 彼について行きたい気持ちはありますが、現在の仕事をやめなければいけません。そして帰国しても私の歳からすると正社員で再就職は難しいと思います。 私の小さな頃からの夢はずっと正社員で働き続けることでした。現在もキャリアアップの為転職活動をしています。 今ここでこの夢を断ってしまうのが悲しい気もしますし、でも彼について行きたい気持ちもあります。 こんな考え方の私は、彼について行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか?

  • 正社員として働きながら夢を追うことってできますか?

    今就職活動している学生です。私は俳優になりたいという夢を断ち切れず就職して働きながら養成所に通おうと思っているのですが正社員などの時間が拘束されている環境で夢を追うことはできるのでしょうか??このような正社員をしながら別の人生の目標を抱いている方いましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 既卒者の就職活動について

     こんにちわ。 私は今年大学を卒業した23歳の男です。  今現在は、アルバイトをして生活(夜から個別指導の塾講師)をしています。 本当なら、新卒で正社員になって働きたかったところなのですが、今年の6月に手術をして、そのための通院やリハビリがあるため、正社員をめざして就職活動をしませんでした。(4年のときに、手術をすることが決まりました)  そしてリハビリもほとんど終わり、普通の生活ができるようになってきました。(目を手術しました。先天的に右目が失明状態で、手術をした結果、少しですが見えるようになりました。 ただ、23年間左目だけで生活をしていたので、両方の目でみるということ慣れるのに、苦労しました。 目の前がクラクラすることが多々あり、頭痛も毎日のようにあり、外を歩くのが危険な状態でした。 リハビリというのは、このクラクラ感をなくすことでした。 これがリハビリといえるかはわかりませんが、最近になってやっと見え方に慣れてきて、クラクラ感や頭痛もなくなってきました)  そしてここからが本題です。 既卒者の就職活動というのは一般的にどのように行っていけばいいのでしょうか? とりあえず、中途採用という欄をみているのですが、何かしらの経験が必要なところが多かったです。  また、自分のことをどのようにアピールしていいのかがわかりません。恥ずかしい話なのですが、大学時代は友達もできず、大学には授業を受けに行ってるだけという感じでした。お昼ご飯もひとりですし、話相手もいませんでした。 ゼミにも入りませんでしたし、論文も書いていません。 法学部でしたが、法律もぜんぜんわかりませんし、成績もギリギリでした。 このようなことから「大学時代何をしてきましたか?」と聞かれたら、もうお手上げです・・・(資格は、普通自動車免許とトーイック620点だけです・・・)    このような私に、これから就職活動をする上でのアドバイスをいただけないしょうか? (特に興味のある分野もありませんので色々な分野を模索したいと考えています)

  • 宅建主任者証は就職が決まってから受けるべきですか?

    宅建の資格を活かして不動産会社就職を目指して就職活動をしている母子家庭の母、未経験、30代です。 宅建の登録まで済み、主任者交付を受けようかと考えているのですが、受けた不動産会社は不採用通知ばかりです。 母子家庭ということもあり、不動産会社で勉強させてもらって、いずれ独立してやっていけたらと考えていたのですが・・・。 ・現時点で不動産会社に就職出来るかわからないのなら、主任者証交付はすべきではないでしょうか?。 ・主任者証まで取得して更新時の5年後、更新しなかった場合、宅建登録が取り消される等何かペナルティがありますか? ・またよほどの営業力がないと独立も難しいでしょうか。 長文でわかりにくいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 登録制のアルバイトって…

    大学を卒業してから2年間、就職活動をしながら登録制の会社に登録してアルバイトをしています。 しかし、ネットや噂で聞くと登録制のバイトはとてもキツくて給料も安いみたいなんです(一般的なアルバイトはしたことがないんです)。 正社員目指して就職活動をしているので、いつでも辞められるようにと選んだのですが、 「普通のアルバイトをしてもすぐに辞めるかもしれない」「頻繁に休めないかも」と思っていたし、 「正社員になったらもっとキツくて時間も長いんだ」と言い聞かせてきたので軽くショックでした。 もしその通りなら、(登録制でもない)一般的なアルバイトでも ・週2日はハローワークに通える ・面接が決まったら行ける時間が作れる というのは可能でしょうか? また、これまでは派遣社員や契約社員というだけで避けていたんですがあまりよく知りません。 「これでもいいかもしれない」と最近思い始めています。 やっぱり粘ってでも正社員のほうがいいでしょうか? もう25歳になって焦っています。 詳しい方回答してください。

  • 25歳、男未経験、正社員になり人生やり直したい

    25歳、男未経験、人生やり直したい 私の現在の状況は 去年の2010年に理系の3流大学を卒業した25歳です。 私は2年浪人で遅れて大学に入ったので卒業時は24でしたが現在は25歳です。 初めは、大学院進学を考えていたのですが、 院試に落ちてしまいそれが2月だったので就職活動も不景気と重なり就職が決まらず卒業しました。 一応大学に研究生として席を置いています。 そのような状況の中、去年の八月までは、バイトをして、就職紹介サイトに登録して紹介していただいた会社を受けましたが受かりませんでした。 このままだと、だめだと思いバイトも辞め、 就職活動一本で活動しようと思って、去年9月にバイトを辞めたのですがニュースなどで現役の大学生(新卒でも)就職が厳しいと報道され現役の大学生でも無理なのに既卒でしかも2年浪人したような私では正社員は不可能だと言う考えにいたり(甘えですが) 就職活動をしなくなりました。 年が明け祖母が病気で入院し、見舞いに行くと私の就職の心配ばかりしており、祖母に不安感を与えている情けなく、そして甘い自分に気づきました。 このままでは、だめだと思い就職活動を再開しようと決意したのですが 情けない話ですが25歳になる私は自分になにができるのかまったく自身がありません。 資格は、普通自動車免許くらいしか持っていないですし、理系の大学に進んだのも理系は就職がしやすいと聞いたからで、好きな訳でもなく、また院試にも落ちるくらいに悪い頭なので技術系の職はついていけないと思いますし。 しかしこのままニートをしているのも年齢的にまずいし本当に瀬戸際です。 25歳、男未経験、が正社員になるのは可能でしょうか? 人生の先輩方アドバイスお願いします。