• ベストアンサー

洪水実績などについて

洪水実績について調べています。 ある地点の洪水実績を調べて、それに対して公共対策が行われているか調べたいのですが、どのように調べたらよいか教えてください。 地点から所管の市役所などに問い合わせるのか、○○川水系から所管の河川から調べるのでしょうか ネットで洪水実績 などで調べるのですが思うようにいきません。 よろしくお願いします。 もうひとつ高潮の対策として防潮堤の施設個所を調べています。地図でも何でもよいのですが、防潮堤の設置されている個所がわかるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

もっとも確実を期すならば、市役所よりも国土交通省の河川事務所に問い合わせるべきかと思います。 防潮堤も河川事務所で教えてくれます。 日本全国とか、広い範囲の場合は、国土交通省河川局に問い合わせます。資料がないと言われても、情報公開請求すればまず開示されます。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速あたってみます。