• 締切済み

チリ地震津波の河川遡上について

朝日新聞のAsahi.comに3月7日以下の記事が出ていました。 「チリ大地震津波、河口から22キロさかのぼる 旧北上川」  南米チリで起きた大地震による津波は、宮城県石巻市の旧北上川河口から22キロ、北上川河口から17キロの地点までそれぞれ到達していた。田中仁・東北大教授(水工学)らが、国土交通省や同県の水位計のデータから分析して突き止めた。旧北上川、北上川以外の県内5河川でも津波が数キロ遡上(そじょう)していたことを確認したという。  旧北上川河口から22キロ地点での津波は最大20センチだった。また、同県登米市内で旧北上川と分かれ、太平洋に注ぐ北上川の河口から17キロ地点の津波は最大80センチを観測していた。いずれの地点も津波は河口から約1時間で到達していた。  今回、津波が確認されたのはいずれも流域の傾斜が緩い河川。徳島県の吉野川下流でも今回、津波の遡上が報告されているという。田中教授は「津波の遡上は河川周囲の地形で変わるため、地形をふまえた対策が必要。流域住民も津波の浸水が内陸まで及ぶ可能性に注意して欲しい」と話す。 (以上 引用) 教えていただきたいのは 1.「北上川の河口から17キロ地点の津波は最大80センチを観測」とありますが  80cmもあったと言うなら、それよりもっと上流まで遡っているのではないかと思います。   急に途切れるなどと言うことがあるのでしょうか? 2.17キロ地点で80cmと言うことはそれより下流ではもっと高かったと言うことでしょうか?   それで目立った被害は無かったんでしょうか?   最も今は冬だし川原でキャンプとバーベキューとかしている人はあまりいないでしょうけど。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

別の新聞には、17Km地点の方はその場所に堰があり、そこで途切れたと考えられる、との記載がありました。堰がなければ更に遡上したと考えられる、とのことです。

sirouto012
質問者

お礼

Kon1701さん 回答ありがとうございます。 なるほど、川の場合には堰がありますね。 ダムとかあっても全部そこで止まってしまうわけですね。 でも、そのためにダムを作るわけには行かないでしょうけど。 今思ったのですが、ひょっとしてそこが終点で津波が 堰きとめられた(?)ので高くなったのかも知れませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

(1) 国交省か県建設局の水位観測所があったのがその場所で、そこより上流で実際に観測されなかったか、データの計測間隔から、津波の通過時刻の観測ができていなかったのかは不明です。 一応、岩手県内の水位観測所の分布ははこんな感じになっています。 http://www2.thr.mlit.go.jp/iwate/bousai/kitakami/index.html 宮城県内を管轄する北上川下流河川事務所の水位観測所の配置図は見つかりませんでしたが、同程度の密度はあるはずです。 河川の水位観測所の設置目的が継続的な降雨による増水に伴う洪水対策と防災対策のための情報収集ですから、津波のような短時間のな増水に対しては対応しきれない可能性があると思います。 (2) アマゾンのポロロッカや銭塘江の大海嘯の映像を見ると、川幅と水深のある程度あるところではかなり上流まで同じような規模で伝わっているようですから、似たような状況かと思います。 仙台港で1メートル程度であったことからすると、仙台湾ではほぼこのくらいの高さだったのでしょう、それが、ほぼその規模で伝わったと言うことですから、結構怖いです。たしかに夏だったらと思うとぞっとしますね。

sirouto012
質問者

お礼

ultraCSさん 回答ありがとうございました。 水位観測所の設置されている地点だけでわかるということですね。 よくわかりました。 でも、そんな上まで津波が来るってほんとに恐ろしいですね。

関連するQ&A

  • どちらが主要河川に該当する?

    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○が水面、●が陸地 上が湖、下が海 この地形の場合、太いほうの川と細いほうの川では どちらが主要河川に該当すると思われますか? それから、太いほうの川は どちらが上流で、どちらが下流になると思われますか?

  • 河川氾濫時の魚の挙動についてご教示いただけたら幸いです。

    お盆を過ぎてから私の住む地方では大雨があり河川の増水による被害などもちらほらとありました。そこでその河川に住んでいる魚について気になることがありました 自然の川であれば増水しても必ず淀む場所があり、あるいは水流と地形の関係で必ず淀みが出来ます.魚たちは増水の際には淀みの場所に集まって水が引くのを待つとされていますが、完全に護岸工事された川では集まるべき場所が全く無いように思えます.魚たちは下流に流されていったのでしょうか? もしそうなら海まで流されて塩から水で困らないだろうか?水が退いた後には元の場所に戻って来れるのだろうか? あるいは、流されないように徹夜して迄も必死に泳ぎ続けているのだろうか??それならさぞや疲れ果てるだろうな?腹はへらないのかな??睡眠不足にならないか?・・・等と色々気がかりになったので質問しました。

  • 富士山頂周辺はどこの川の流域面積範囲に相当しますか

     疑問は題の通りなのですが、富士山頂付近は、川がないのですが、分水嶺をかなり細かい地形変化に応じて決めて対応する川に割り振れば、理屈上はどこかの川の流域面積相当するのではないかと思います。  一方、流域面積のデータがあるということは、それなりに日本各地の土地がどこかの川の流域面積に含まれているのでしょう。  以上から、掲題のような疑問が発生しました。ご存知の方、教えてください。富士山頂付近は、火口内も含みます。どこの川の流域面積にも含まれない地域もあれば、その旨教えていただけるとありがたいです。  川の大小の指定が必要であれば、回答者のほうで仮定していただいてかまいません。一級河川に限定する、官庁が流域面積を算定する川に限定する、2万5千分の1地形図に表示される川全てを使って理論的に算出するなど、何でもかまいません。

  • 川のある地点の満潮時刻を知りたい

    北海道東の原野を別保川という川が流れ、釧路川に注いています。 満潮時には別保川にも潮が上がって来ます。 釧路港での満潮時刻は気象庁発表の潮位表を見れば分かりますが、 別保川のある地点(釧路川河口から7km上流)の満潮時刻は釧路河口の満潮時刻と同じなんですか? それとも、7km遡上する分だけ遅れるんですか?7m上流とはいえ、高低差がほとんどないのでどっさり海水が入って来ているように見えます。上げ潮の時に海の魚が別保川で釣れないかと考えています。で、内陸の別保川のある地点での満潮時刻は、釧路港とほぼ同じと考えていいのですか?それともズレて遅れるのか? どう考えたらいいのか分からないのでご教示下さい。

  • 江戸川区在住で津波が発生した時はどうすれば?

    江戸川区在住で今日も防災放送で津波に注意してください、って放送されてましたが 実際に津波が来たとしたらどうすればいいのでしょうか? 一般的には津波が来る前に高台に避難すべきだと思いますが 江戸川区含めた関東平野の中で 高台は半径数キロ以内にはないです。 うちは海外線から5キロぐらい離れたところで川からも1キロ近くは離れてます。 もし仮に東京湾に10メートルの津波が来ると警報が出た場合 どうするのがいいのでしょうか? 少しでも海外線や河川から離れるように移動するべきでしょうか? それともマンションの上階に移動して動かない方がいいのでしょうか? それとも他の方法がいいですか? ちなみに住んでいるのは5階建てのマンションの2階ですが自宅にとどまるのはNGですか? 今回被害がひどいのは東北ですが もし東京で起きたらどう行動するべきなのか? 前々から疑問に思っていたことですのでよろしくお願いいたします。

  • 高さ50cmの津波が来るから高台に避難??

    どうしても理解できないことがあります。 大きな地震が発生すると、津波の発生が予告されます。 テレビを見ていると、画面の端に津波が来る区域が表示され、 アナウンサーは「津波が来ます、高台に避難して下さい」と連呼します。 しかし、予想される津波の高さは、いつも30cmとか50cmとか、非常に小さい値なのが納得いかないのです。 だって、海面って、低いじゃないですか。 普通、港に行けば、海面は防波堤から軽く2~3mは下です。 海面まで30cmとか50cmとかしかない防波堤なんて、まずお目にかかりません。 防波堤を超える津波でなければ、高台に避難する必要なんてないはずです。 本件、いろいろと調べてみたのですが、 「たとえ50cmでも、引き波の力は凄まじい。立っていられず、流される」 「高波と津波は違う。津波の幅は数kmから数十kmにも及び、破壊力が桁違い」 「大潮や満潮の場合は50cmでも被害が出る」 などの回答で、質問者は納得?して引き下がってしまっていますが、 私にしてみれば、防波堤を破壊でもしない限り、水が防波堤を超えてくることなどないのだから、 上記のような回答はどれも的外れだと思います。 川(河口)の場合、高さ30cmでも幅が数kmあるような水量が押し寄せたら、 それが狭い川幅に絞り込まれ、高さ数mの河川敷を超える可能性はあるとは思いますが、 そのことを警告するならば「沿岸部の方は注意して下さい」でなく、「川沿いの人は注意して下さい」 にならなければおかしいですよね。 もしかして、50cmというのは、震源地での波の高さであって、 それが沿岸部に到達するまでに増幅して数mの高さになり、 防波堤を超えてくる、というものなのか? そうならば、沿岸部で高さ何mに達すると予報すべきではないのか? どなたか、高さ50cmばかりの津波が来るからといって 高台に避難しなければならない理由を教えて下さい。

  • 兵庫県の綺麗な川

    今年の頭まで関東に在住していたのですが、4月にこちらへ引っ越してきました。 川遊びや渓流釣りが趣味なのですが、神戸市北区の谷上から、50キロ圏内で、泳げるような綺麗な川はありますか?多少ダートでも良いのですが、出来れば車で入れる場所を希望です。 先日、朝来まで足を運んだ際、綺麗な川はたくさんありましたが、100キロと、ちょっと遠いです(笑) 関東の河川に詳しい方でしたら、察しが付くと思いますが、栃木県の大芦川のような地形と水質が理想です。 難しいと思いますが、それに近い川があれば良いなぁなんて。。 宜しくお願いします!

  • チリ地震の津波による運休について

    チリ地震によるJRの運休についての事です。あれって2Mや3Mの津波なのに大げさだと思いません?仙石線や伊東線、江ノ電とかはわかりますけど、東北本線の小牛田~仙台や根岸線とかって運休にする必要あるんですか。東北本線って内陸のイメージが強いですけど、運休にするとただ不便なだけではないでしょうか。この事についてどう思いますか。

  • チリ地震の津波の速度について

    2010-2-27 15:34  チリ地震M8.8(阪神の300倍)発生 2010-2-28 15:49 岩手・久慈港に1.2mの津波到着 この情報から計算すると、 津波の速度は、約17,000km /約24時間=約708km/時 となりますが、 車で100km、新幹線300km、リニアモーターカー600kmよりも 早く移動するのは想像しがたいです。 素朴な疑問なのですが、 どうすれば、こんなに速く海水が移動できるのでしょうか、おしえてください。 この計算はあってますか?

  • JRの水利権は何が問題?

    今日(3/11)JRの水利権の違法取水が報道されています。 Q1.何でいまさら?  10年以上前からしてたとのこと。いまさら何で? Q2.ダムを止めないでお金払えば?  違約金払って、これからはまじめにやればよいのに、何で停止なの? Q3.水力発電で何で川の水量が減るの?  タービン回したらそのまま下流に流すだけだろうに。 Q4.水利権に対する対価は誰に払うの?  自治体?国?河川の流域住民? Q5.いくら?  今回、JRは本当はいくら払うべきところがどの程度ズルしたのか? Q6.JRは何でこんなずるいことしたの?  JR東は経営的に問題なさそうなのに。鳩山大臣みたいな横槍いれがいたのかしら? どうもいろいろわからないです。