• 締切済み

JRの水利権は何が問題?

今日(3/11)JRの水利権の違法取水が報道されています。 Q1.何でいまさら?  10年以上前からしてたとのこと。いまさら何で? Q2.ダムを止めないでお金払えば?  違約金払って、これからはまじめにやればよいのに、何で停止なの? Q3.水力発電で何で川の水量が減るの?  タービン回したらそのまま下流に流すだけだろうに。 Q4.水利権に対する対価は誰に払うの?  自治体?国?河川の流域住民? Q5.いくら?  今回、JRは本当はいくら払うべきところがどの程度ズルしたのか? Q6.JRは何でこんなずるいことしたの?  JR東は経営的に問題なさそうなのに。鳩山大臣みたいな横槍いれがいたのかしら? どうもいろいろわからないです。

みんなの回答

• gob2
回答No.3

十日町市の情報公開請求で明らかになったとあります。 >こんなに不景気なんだからJRから違約金もらって県の景気対策にすればと思いました。 国交省による河川法に基づく処分です。違約金はまた別の話ではないでしょうか。 いずれにせよ自分がまいた種。利用者に付けを回すことはやめてもらいたいですね。

mininote
質問者

補足

えー、報道を聴いた瞬間に胡散臭さを感じたので質問してみました。 回答していただいた方の図にもあるように非常に大規模な設備で長いことやってたのに、なんでいまさらと思って質問してみました。 ものすごくうがった見方ですが、このダムが閉鎖されることで、都内の電力供給が減ることになって、柏原などの停止中の原発の再会のきっかけを狙ってるのかな?と思ったしだいでした。

• gob2
回答No.2

Q1.何でいまさら? A.昨年発覚しました。 Q2.ダムを止めないでお金払えば? A.不正取水量が極めて大きく、さらに過去2度の調査に虚偽の回答を行ったことを悪質と判断したようです。 Q3.水力発電で何で川の水量が減るの? A.ダムからパイプラインを通って離れたところにある発電所に水を送ります。そのため約60キロ下流まで水は戻りません(全国的に見たら別の川に戻すというところもあります)。 またダムのすぐ下流に毎秒7トンの水を戻す決まりになっていましたがJR東日本は不正プログラムを組み込み、毎秒7トンに届かなくてもそれを上回る量を戻していたかのように装っていました。 Q4.水利権に対する対価は誰に払うの?Q5.いくら? A.電力会社から買った場合年間約280億円相当とのことです。これまで年5億円を新潟県に支払っていました。 Q6.JRは何でこんなずるいことしたの? A.自社でまかないきれない電力は電力会社から買うことになります。 これを少しでも抑えたかったのでしょう。

mininote
質問者

補足

>Q1.何でいまさら? >A.昨年発覚しました。  昨年てことになってますが、JRのダムは報道では相当古い建造物です。そんなに大幅な取水量の不正があれば前から川の水量をみればわかりそうなものなのにと思いました。(JRの報告を鵜呑みにしてるのも変な感じ) >Q2.ダムを止めないでお金払えば? >A.不正取水量が極めて大きく、さらに過去2度の調査に虚偽の回答を行った >ことを悪質と判断したようです。 こんなに不景気なんだからJRから違約金もらって県の景気対策にすればと思いました。

• taunamlz
回答No.1

Q1.何でいまさら? 2008年に発覚したからの様です。 Q2.ダムを止めないでお金払えば? 「極めて悪質かつ重大な河川法違反が行われていたため」みたいですよ。 あと、停止ではなく、許可の取り消しです。 運転免許で考えれば分かると思います。 もう一度許可を取る必要があるため、停止せざろうえないと言う事だと思います。 Q3.水力発電で何で川の水量が減るの? どうやら図を見る限り、かなりの距離を迂回している様です。 下流の水量は同じでも、迂回している途中の水量が少なかったと言う事だと思います。 結果、その区間の水量が減り、川に住む魚や水田への水等が足りなくなったのではないでしょうか? Q4.水利権に対する対価は誰に払うの?  ??? Q5.いくら?  ???  ごまかしたのはお金ではなく、取る水量だと思うので、その辺は関係無いと思いますけど。 Q6.JRは何でこんなずるいことしたの?  電気代をケチったって事だと思います。  JR東日本の電力の4分の1はここでまかなっていたそうです。 http://www.hrr.mlit.go.jp/press/2008/02/090213kasenbu.pdf