• 締切済み

小水力発電の停止に関わる損失補填について

現在、発電水利権を取得し、農業用水を活用しての小水力発電を行っておりますが、下流河川改修等で減水及び断水の対応をすることがありますが、当然、断水期間中は発電の運転停止となり、発電量が減少し売電益の減収となります。この場合に、下流河川改修等での断水による減収に見合う補償額を河川改修する事業主体に請求できるか否かのご教授いただきたいと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

河川を管理するのは、国土交通省 水利利用規則によって、管理されているようです。 水利利用には制約があり、優先されるのは、公共の利益です。 あなたの権利よりも、河川改修の方が優先され、補償を受ける権利はありません。

sagannet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、水利利用により治水上n、その他の公益上に支障を生じさせるおそれがないこととされていますので、河川管理の公益性が最優先されますね。

• mpascal
回答No.1

最後に相談窓口が出ていますので、お問い合わせされては。 http://www.mlit.go.jp/river/riyou/syosuiryoku/pdf/syousuiryoku_tebiki3.pdf

sagannet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  手引きの相談窓口に問い合わせしたいと思います。