- ベストアンサー
AKB48がなぜ今更、流行語トップ10に?
AKB48がなぜ今更(2010年の)流行語トップ10以内になったのですか? 以前から有名で紅白にも出ていたのに。 むしろ私はなぜ小惑星探査機の〝はやぶさ〟が入らなかったのかがわかりません。 絶対に流行語大賞もしくはトップ1以内には入ると思ったのですが? それから、大賞をとった「ゲゲゲの」というのも意味不明です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本人は2種類に分かれます。朝の8時に家にいる人と、いない人です。前者にとってはゲゲゲは大きな興味でしたから、流行語大賞はしょうがないかな、と思いました。 AKB48は2007年に紅白に出ましたね。2008年にいったん人気が落ちてまた復活したところが大きいのでしょう。
その他の回答 (5)
紅白出場は、昨年で3回目なので、2008年からになります。 たぶん、媚びを売っておいてメリットがあるところが最優先されるのでしょう。 「はやぶさ」なんて、媚びを売ったところでどうしようもないし。
- usbus
- ベストアンサー率22% (156/692)
>以前から有名で紅白にも出ていたのに。 紅白に最初に出たのは2009年12月でしょ? 2009年の紅白に出て有名になったんだから2010年の流行語大賞に載るのは当たり前。 2009年の流行語大賞時はまだたいして有名じゃなかったんだから。 ゲゲゲの~はNHKのドラマ。 視聴率20%以上とってるわけよ。国民の5人に1人が見てるわけよ。 世の中はキミの知識が基準じゃないわけ。 自分の主観を日本の基準だと勘違いするのは頭の悪いガキの定番。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
単にあなたと選定委員との相違でしょう。 確かに色々なメディアで「ゲゲゲの」なんて誰も言った事も聞いた事も無いとか、今年は納得出来かねると言う人が多かったとも感じます。
- 0n0s0
- ベストアンサー率11% (9/79)
確かにAKBは凄いです。今更と言いますが、活動で言えばまだ5年経って6年目になります。それに今やテレビや色々なメディアで見ない日は無いと思います。 あと、「ゲゲゲの」はドラマにもなりましたし、松下奈おさんもいろんなところに出ていましたし、主題歌は「いきものがかり」でしたし、水木しげるさん夫婦を題材にしたドキュメンタリーもありました。 逆に小惑星探査機のはやぶさをこの一年毎日見ましたか?確かに博物館で展示されたのは知っていますが、あれはニュースで2、3日やっただけです。 流行語というのは老若男女問わず関心、人気があり日々の友人などの他愛ない雑談の中でもキーワードになってくるものを言います
あなたの脳内基準がわからないので、意味不明です。