• ベストアンサー

皆さんは、流行語を使ってみる人ですか?

今年も流行語大賞をめぐって、いろいろと候補が取りざたされています。 そうでなくても、今も昔もさまざまな流行語がありました。 そこで、皆さんは、流行語を使ってみる人ですか? 例えば、“いつやる?今でしょ!”とか、“倍返し”とか、“ジェジェジェ!”とか・・・ 使う場面は問いません。 それとも、絶対に使いたくない人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは! 使える時に使います! 使いたかったら、むりくりに(笑)使う時も。。。 だって、はやりでしょ? いつ使うの?今でしょ?(笑) 子供にカラオケ代が足りないから「頼む!(>_<)」と言われ(昨日) 1000倍返しねー(^○^)と言いました! 残念ながら。。じぇじぇじぇ。。は見ていないので使えません!<(_ _)> よくわからない。 NHKでした?見る時は見るんだけど。。最近見てない。。もう大分前から(笑) 「てっぱん」。。の。滝本みおりちゃん以降見てないかも。。。 私未だにOK牧場使ってますよ(笑) 姪っ子に「ふっるぅ~(笑)」て言われ続け数年。。。 私のOK牧場は家族の中で普通の会話になっています! 最近またコマーシャルでガッツさんが使ってますよね? 「あ。復活」と喜んでます。

localtombi
質問者

お礼

OK牧場、使ってますか? これはさすがに言ってませんが、ガッツ氏が言うきっかけとなった映画「ララミー牧場」は見ました。 確か彼は、墓石にもこの言葉を彫ってあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• advent
回答No.14

タイミング間違えて使うと恥ずかしいので、あまり使わないですね。「倍返し」とかは安っぽい政治家やタレント、記事などでしょっちゅう使われていて食傷気味です

localtombi
質問者

お礼

>タイミング間違えて使うと恥ずかしいので そうですね、TPOをわきまえた方がいいです。 空気を読まずにノリで使うと、その人の資質が問われそうです。 >安っぽい政治家やタレント 注目されてナンボの人ですから仕方ない部分もありそうですが、逆を言えばこういうことをしなければいけない境遇は悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.13

おかげさまで… 今年から、びっくりしたときに発する言葉が、『ゲゲッ!』から… 『ジェジェ…!』に変わりました。 ついでに、旬をすぎたやつも使っています。 『私は、あなたとは違うんです!』とか… 若い人が多い職場… 流行語は、場を和ませる必須アイテムです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ゲゲがジェジェですか・・・ 確かにそうかも知れませんね。 >私は、あなたとは違うんです! ああ、懐かしいですね。 この言葉を福田さんから引き出した中国新聞の記者は、一躍有名になりましたね。 地方新聞の面目躍如という場面でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.12

『使わない』『言わない』です。 全く、個人的な偏見なのですが、流行語を言う方を見ていると“ヘラヘラしてふざけている感じ”がしてイラッとしてしまいます。多分、言った本人にはそんな気はないのでしょうが…

localtombi
質問者

お礼

>流行語を言う方を見ていると“ヘラヘラしてふざけている感じ”がして ノリで乗り切るとか軽い感じがするかも知れませんね。 使うとしてもTPOをわきまえるべきですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184969
noname#184969
回答No.11

こんにちは! 中1のサク、と言います。 皆は学校で「いつやるの? いまでしょ!」とか先生に振っていますが、私はあんまりわからないんです…。 「www」とか「ワロタ」とか使い方もわからないんですよね。 だから、私は絶対使わない派です。 間違って使ってしまったら、それこそ笑いものですから。 それに、そういうものを使っていて本当の言葉を見失ってしまうのは、個人的に嫌なんです。 でもこの意見は個人のものですから気にしないでください‼

localtombi
質問者

お礼

>そういうものを使っていて本当の言葉を見失ってしまうのは、個人的に嫌 中学1年でそういう意見を持っているとは立派ですね。 先生、知りませんか? そういうのに疎いのは、生徒と接する身としては(使う使わないはともかくとして)いささか問題アリかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.10

使いません。そもそも、流行語自体をあまり知らないことがありますが。 》 “いつやる?今でしょ!” 》 “倍返し” 》 “ジェジェジェ!” 私は使いません。  

localtombi
質問者

お礼

あまり知りませんか? 質問の言葉は例示のつもりでしたが、過去にも沢山の流行語がありましたね。 子供の頃のドリフの番組は、学校でさっそく使いたい流行語が盛り沢山でした。 机の上に寝転がって“ちょっとだけよ・・・” 今を思えば恥ずかしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• izumi044
回答No.9

流行語にはあまり詳しくないです。 ただ、使える場面では私も使うと思います。 なぜなら、人って「共通点」を見つけることで親近感が沸くから。 それがコミュニケーションとして成立するなら、使うと思います。

localtombi
質問者

お礼

>人って「共通点」を見つけることで親近感が沸くから そうなんですよね、それが出身地だったり卒業した学校だったり趣味だったり、そしてこういう言葉だったりしますね。 そこから会話が弾みますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.8

おはようございます こーゆう所では使うでしょ?(ーー;) 現実では、余程の事がない限り余り使わないです 会社でも滅多に怒る事は無いけど後輩に注意したとき ホロー的に使って最後は(^O^)に成る様に心がけてます。 酒が入った時とか・・(ーー;)

localtombi
質問者

お礼

やっぱり使うTPOを間違えると、当人は“なんじゃ?”という目で見られそうですね。 酒の席では連発しそうですね。 “誰が払うの? お前でしょ”“もちろん 倍返し” “ジェジェジェ” 回答を頂き、ありがとうござました。

回答No.6

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 使う機会がありませんね。 使ったら使ったで恥ずかしいです。

localtombi
質問者

お礼

恥ずかしいですか。 質問であげた例は私も使ったことがありませんし、それ以外でもあまり流行語を使った記憶はありませんが、ドリフの番組をやっていた子供の頃は、それを誰よりも早く学校で言うのを競っていた感じがします。 机の上に寝転がって“ちょっとだけよ・・・” 今を思えば恥ずかしい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.5

流行語にもよりますね。 意味も無く連発したく無いです。 頭の隅には置いていて、使える‼ と思った時に使います。 また、人生相談、恋愛相談など、質問者の方が重く辛い気持ちでいて、回答している時に真面目な内容で長くなってきたら、この辺で笑わせたい、という時に使います。 意図通りに「ちょっと笑いました」とお礼が返って来たら嬉しかったです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 >人生相談、恋愛相談 “今でしょ!”“倍返し”が使えそうな相談が多そう・・・ のべつ幕なしではなくて、適宜臨機応変に使えば逆にいい効果が出るかも知れませんが、その判断が難しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 54b
回答No.4

流行語を使って得意になっている人は軽薄に見えます。 「いつやるの? 今でしょ!」 などはうまく使えば思わず笑えますが スポーツ選手などが 「感謝の気持ちでいっぱいです」を連発したり 相撲取りがインタビューで何か問われるたびに「そーですねー」と 言ってからじゃないと次の言葉が出なかったり 「○○と思います」と言えばいいものを「○○とは思います」と 意味もなく「は」を加えて言ったり 総理大臣までもが 「ぜひ幸せになって頂きたいナーとは思います」などと変な はやり言い回しを使ったり・・・  実に軽薄です。 もう少し考えて日本語を正しく使って欲しい「なーとは」思います。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、曲者の「は」ですね。 なんだか「は」を使うことで、他人事のようなニュアンスに聞こえます。 私も皆さんの回答をよく理解したいとは思いますし、お礼もきちんとしたいとは思います。 回答を頂き、ありがとうございました。