流行語「ステマ」がユーキャン流行語大賞に輝く!そのトロフィーは誰に?

このQ&Aのポイント
  • 民間の会社が「国民が使っている」と錯覚させる流行語大賞を発表
  • ステマがノミネートされたが、1位になった場合の受賞者についてアンケート
  • 電通やフジテレビ、ユーキャン流行語大賞の開催者が受賞者として挙げられるが、AKB商法や利権ヤクザがない理由は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

流行語?

なんかまた民間の会社があたかも「国民がみんな使っている、流行している」と錯覚させるような「大賞」を例年通り発表しています。 誰がどんな基準で選んだか知らんけど、いろいろ上がっていて、会社の売名行為なのはミエミエなので、別にどうでもいいんですが。 ちょっと興味深いのがあったので、みなさんにアンケート 「ステマ」って言葉がノミネートされていますが、これが1位になった時、そのトロフィーを「誰に」渡したら適切だと思いますか? 私は ・電通 ・フジテレビ は当然として ・ユーキャン流行語大賞の開催者 にお渡ししたいです。 アンケートですので、ご自由に書いて下さい。 議論などはありません。 質問として ・AKB商法 ・利権ヤクザ がないのはなぜでしょうか? あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、賞の選考は、偏った審査員の考えや思いに よって、決まりますよね。 流行語は、本来今年の全国の国民が一番聞いて、心に 一番印象に残った言葉ですよね。 それなのに、審査員だけで、多数決とは、本当におかしな 選考ですよね。 全国民の老若男女が選んでこそ、本当の流行語ですよね。 まぁそれは、難しいですが、審査員だけで選ぶこと自体がまかり 通ってないですよね。 AKB商法、利権やくざがないのは? やはり、マイナスになるような言葉は、世間的に悪くマイナスなイメージしか 生みませんから、選ばれなかったのでしょう。 私でしたら、今年日本が一番盛り上がったのは、オリンピックでしたから、 「メダルラッシュ」なんかという流行語が良いかと思います。 なんか的外れな回答になってしまいまして、申し訳ございません。

K66_FUK
質問者

お礼

冷静なご回答で。 もちろんですが、私の周りでも見た感じの言葉を多用している人などいません。 ちなみにAKBなんて話題にすらなりませんねぇ。 ただ、ネットでは頻繁に出た言葉ですし。 よく解析されている方のようで、あなたのような方がたくさんいたら、あんなもの見向きもしなくなると思うんですが。 ただ ・ナマポ はノミネートされているんですよね・・・? 独断でしょうね。 ちなみに「ステマ」は誰にトロフィー渡したいですか?

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

ステマ→ステレオマッチでしょうか? それともステルスマーケティングでしょうか? 自分はその具体的な意味を知りませんが、1位に輝けば質問者さんと同感でユーキャンさんに贈呈すれば良いと感じます。 しかし、自分的にはスギちゃんの「マイルドだろぉ!!」が大賞になるのでは?と感じますけど。(笑) あと「東京空町」がノミネートされてるのに何故「東京スカイツリー」がノミネートされてないのかなぁ? まさか今年5月開業で死語になるなんてありえないし…。

K66_FUK
質問者

お礼

ユーキャンが「東京青空」なる関係者からお金もらってないからです。

• cucumber-y
回答No.4

お礼の単語が一つも見当たりませんでしたので、補足と勘違いされたと解釈しました。 >こんなのが好きなんですよ、世の中の大半の女は。 ご質問者さんの周りの女性のレベルが世の中の大半ではないと思います。 ここで「あなたはそうですか?」とアンケートしてみてはいかがでしょう。 きっと、マスコミやネットが広めているのとは違う現実が見えてきますよ。

K66_FUK
質問者

お礼

無作為抽出が出来ないので、無理です。 「社会調査」位知識ありますよ。 だ か ら こうやってトピ立てたのです。 ネットやっている人は少なからず「ある程度」は「ウソをウソと見分ける事が出来る」人ですから。 ただし、スマホを一日中いじくりまわして、フェイスブックやツイッター、ソーシャルゲーをやっているだけのネット弱者は除く。

• cucumber-y
回答No.3

>「国民がみんな使っている、流行している」と錯覚 そんな錯覚している人見たことも聞いたこともありません。 ・電通 ・フジテレビ ・ユーキャン流行語大賞の開催者 どれも、見え見え過ぎて「ステルス」とは思えません。 これも「気づかなかった」なんて言う人の方が希でしょう。 >・AKB商法 >・利権ヤクザ >がないのはなぜでしょうか? 流行してないから。 ご質問者さんの周りの人たちは毎日使っているかもしれませんが、それは一般的な風景ではありません。 私の周りでは読んだり聞いたりはあったとしても、実際に使っている人はいません。

K66_FUK
質問者

お礼

2002年頃、「ヨン様」と騒ぎ始めたのが、「韓流ステマ」だったと、気づいた人も多いでしょう。 なんでキムチ臭い半島の人間に「様」なんてつけるのか?意味不明ですよね。 >これも「気づかなかった」なんて言う人の方が希でしょう 所が、女子供年寄りは「テレビ見た?」とか未だ言いますからね。 「去年の流行語も知らないの?」とか言うスウィーツ(死語)女は非常に多いですよ、今も。 私の元カノも、ゴールデンの吉本芸人がメシ食っている番組とかを「面白い」と言って見ていた口でしたし。 全然知らないし。 こんなのが好きなんですよ、世の中の大半の女は。 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───┐                ┃ ┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃  ┃│ 画面 │        テロップ.. ┃  ┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき! ┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃ ┃                     ┃ <SEを被せる(ど~ん、どし~ん ┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか~ん、ぴろぴろぴろぴろ・) ┃                      ┃  ┃       やたらとデカイ      ┃   ┃         テロップ        ┃ <SE:え~ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)    /\     /\     /\  SE:え~  SE:あははは  SE:へぇ~

回答No.1

あれって ユーキャンの社員の道楽らしいよ 笑 別に流行してようがしてまいがノミネート そして自分達が興味ない言葉は絶対大賞に選ばないらしい 前に ゲゲゲの~ が大賞取ったとき 世間は絶対 AKB48だろうって思ってましたが 選考委員はAKBには興味なく 朝ドラの視聴者が委員の多数を占めていたのでそっちが選ばれた という経緯もあります

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に「あんなものはただの民間企業の売名行為」と知っている人がいて、安心しました。