流行語「ステマ」がユーキャン流行語大賞に輝く!そのトロフィーは誰に?

このQ&Aのポイント
  • 民間の会社が「国民が使っている」と錯覚させる流行語大賞を発表
  • ステマがノミネートされたが、1位になった場合の受賞者についてアンケート
  • 電通やフジテレビ、ユーキャン流行語大賞の開催者が受賞者として挙げられるが、AKB商法や利権ヤクザがない理由は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

流行語?

なんかまた民間の会社があたかも「国民がみんな使っている、流行している」と錯覚させるような「大賞」を例年通り発表しています。 誰がどんな基準で選んだか知らんけど、いろいろ上がっていて、会社の売名行為なのはミエミエなので、別にどうでもいいんですが。 ちょっと興味深いのがあったので、みなさんにアンケート 「ステマ」って言葉がノミネートされていますが、これが1位になった時、そのトロフィーを「誰に」渡したら適切だと思いますか? 私は ・電通 ・フジテレビ は当然として ・ユーキャン流行語大賞の開催者 にお渡ししたいです。 アンケートですので、ご自由に書いて下さい。 議論などはありません。 質問として ・AKB商法 ・利権ヤクザ がないのはなぜでしょうか? あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、賞の選考は、偏った審査員の考えや思いに よって、決まりますよね。 流行語は、本来今年の全国の国民が一番聞いて、心に 一番印象に残った言葉ですよね。 それなのに、審査員だけで、多数決とは、本当におかしな 選考ですよね。 全国民の老若男女が選んでこそ、本当の流行語ですよね。 まぁそれは、難しいですが、審査員だけで選ぶこと自体がまかり 通ってないですよね。 AKB商法、利権やくざがないのは? やはり、マイナスになるような言葉は、世間的に悪くマイナスなイメージしか 生みませんから、選ばれなかったのでしょう。 私でしたら、今年日本が一番盛り上がったのは、オリンピックでしたから、 「メダルラッシュ」なんかという流行語が良いかと思います。 なんか的外れな回答になってしまいまして、申し訳ございません。

K66_FUK
質問者

お礼

冷静なご回答で。 もちろんですが、私の周りでも見た感じの言葉を多用している人などいません。 ちなみにAKBなんて話題にすらなりませんねぇ。 ただ、ネットでは頻繁に出た言葉ですし。 よく解析されている方のようで、あなたのような方がたくさんいたら、あんなもの見向きもしなくなると思うんですが。 ただ ・ナマポ はノミネートされているんですよね・・・? 独断でしょうね。 ちなみに「ステマ」は誰にトロフィー渡したいですか?

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

ステマ→ステレオマッチでしょうか? それともステルスマーケティングでしょうか? 自分はその具体的な意味を知りませんが、1位に輝けば質問者さんと同感でユーキャンさんに贈呈すれば良いと感じます。 しかし、自分的にはスギちゃんの「マイルドだろぉ!!」が大賞になるのでは?と感じますけど。(笑) あと「東京空町」がノミネートされてるのに何故「東京スカイツリー」がノミネートされてないのかなぁ? まさか今年5月開業で死語になるなんてありえないし…。

K66_FUK
質問者

お礼

ユーキャンが「東京青空」なる関係者からお金もらってないからです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

お礼の単語が一つも見当たりませんでしたので、補足と勘違いされたと解釈しました。 >こんなのが好きなんですよ、世の中の大半の女は。 ご質問者さんの周りの女性のレベルが世の中の大半ではないと思います。 ここで「あなたはそうですか?」とアンケートしてみてはいかがでしょう。 きっと、マスコミやネットが広めているのとは違う現実が見えてきますよ。

K66_FUK
質問者

お礼

無作為抽出が出来ないので、無理です。 「社会調査」位知識ありますよ。 だ か ら こうやってトピ立てたのです。 ネットやっている人は少なからず「ある程度」は「ウソをウソと見分ける事が出来る」人ですから。 ただし、スマホを一日中いじくりまわして、フェイスブックやツイッター、ソーシャルゲーをやっているだけのネット弱者は除く。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

>「国民がみんな使っている、流行している」と錯覚 そんな錯覚している人見たことも聞いたこともありません。 ・電通 ・フジテレビ ・ユーキャン流行語大賞の開催者 どれも、見え見え過ぎて「ステルス」とは思えません。 これも「気づかなかった」なんて言う人の方が希でしょう。 >・AKB商法 >・利権ヤクザ >がないのはなぜでしょうか? 流行してないから。 ご質問者さんの周りの人たちは毎日使っているかもしれませんが、それは一般的な風景ではありません。 私の周りでは読んだり聞いたりはあったとしても、実際に使っている人はいません。

K66_FUK
質問者

お礼

2002年頃、「ヨン様」と騒ぎ始めたのが、「韓流ステマ」だったと、気づいた人も多いでしょう。 なんでキムチ臭い半島の人間に「様」なんてつけるのか?意味不明ですよね。 >これも「気づかなかった」なんて言う人の方が希でしょう 所が、女子供年寄りは「テレビ見た?」とか未だ言いますからね。 「去年の流行語も知らないの?」とか言うスウィーツ(死語)女は非常に多いですよ、今も。 私の元カノも、ゴールデンの吉本芸人がメシ食っている番組とかを「面白い」と言って見ていた口でしたし。 全然知らないし。 こんなのが好きなんですよ、世の中の大半の女は。 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───┐                ┃ ┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃  ┃│ 画面 │        テロップ.. ┃  ┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき! ┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃ ┃                     ┃ <SEを被せる(ど~ん、どし~ん ┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか~ん、ぴろぴろぴろぴろ・) ┃                      ┃  ┃       やたらとデカイ      ┃   ┃         テロップ        ┃ <SE:え~ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)    /\     /\     /\  SE:え~  SE:あははは  SE:へぇ~

回答No.1

あれって ユーキャンの社員の道楽らしいよ 笑 別に流行してようがしてまいがノミネート そして自分達が興味ない言葉は絶対大賞に選ばないらしい 前に ゲゲゲの~ が大賞取ったとき 世間は絶対 AKB48だろうって思ってましたが 選考委員はAKBには興味なく 朝ドラの視聴者が委員の多数を占めていたのでそっちが選ばれた という経緯もあります

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に「あんなものはただの民間企業の売名行為」と知っている人がいて、安心しました。

関連するQ&A

  • 今年の流行語大賞ノミネートを、もし2年前に見たら?

    2012年の流行語大賞ノミネートが発表になりました。 中には、今でさえも意味がよく分からない言葉があったりしますが、もしあなたが2年前にこれらの語を耳にしたら、一体何を意味する言葉だと思ったことでしょうか。 50の候補の中から下記絞り込んでみましたので、イメージが湧くものだけご自由に選んでお答えください。  「オスプレイ」  「ナマポ」  「東京ソラマチ」  「ワイルドだろぉ?」  「ネトウヨ」  「終活」  「ソー活」  「佐川男子」  「イクジイ」  「ステマ」  「キラキラネーム」

  • 流行語大賞について

    毎年「恒例」と言われてる「流行語大賞」なるものが発表され、マスコミやニュースで取りあげられています。 質問です。 この流行語大賞ってのをやっているのは「ユーキャン」という資格を取得する教材を売る「いち民間会社」です。 いち民間会社の発表する情報があたかも国民の総意みたいに騒がれるのが理解できません。 これが「文部科学省」が調査したとか、内閣総理大臣が言ったのならある程度わかりますが、ただの民間企業です。 ただの民間企業の発表する内容をなぜ「日本人がみんな知っている」とか虚言をするのでしょうか? 去年は「げげげの」ってやつでしたが、そんなのニュースで同様の話題が出るまで知ってすらいませんでした。 じゃぁ私も「今年の本当の流行語大賞」を発表すると言って、マスコミにメールしまくったら、報道されるのでしょうか? されるわけないですよね。 他にも「今年の漢字」とか、マスコミや一般企業が勝手に決め付けている流行があります。 昔はテレビしかなかった時代で、そういうのも受け入れられたでしょう。 でも、今は一瞬で世界中の事件話題を入手できる時代です。 明らかに時代遅れ、ただの売名行為にしか見えません。 なぜ、こんな洗脳するような行為を、企業はして、消費者センターとか黙認するのでしょうか? 明らかに捏造です。 詳しい方いましたらお願いします。 回答にあたって注意点 ・海外では~ 世界的には~ の回答禁止。日本の事です。海外の事は聞いていません。 ・関係ない事例や過去の経緯持ち出すの禁止 今の事を聞いています。 ・日本語が読めて、理解できる人 日本語読めない回答者多いので。 ・質問内容を理解できる人 です。

  • 流行語

    ユーキャン新語流行語大賞についてのアンケートです。分かるものだけの回答で構いませんのでよろしくおねがいします。 【(1)今現在で2007年の流行語候補として思いつくものを、可能性の高いもの(主観)から順に挙げてください。】 **************************** 【(2)以下は2003~2006年の流行語です。これらの結果全てに納得できますか?(もちろん主観)】 2003 「毒まんじゅう」「なんでだろう~」「マニフェスト」「勝ちたいんや!」「年収300万円」「バカの壁」「ビフォーアフター」「へぇ~」「コメ泥棒」「SARS」 2004 「チョー気持ちいい」「気合だー!」「サプライズ」「自己責任」「新規参入」「セカチュー」「中二階」「って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!」「負け犬」「冬ソナ」 2005 「小泉劇場」「想定内(外)」「クールビズ」「刺客」「ちょいモテオヤジ」「フォーー!」「富裕層」「ブログ」「ボビーマジック」「萌え~」 2006 「イナバウアー」「(国家の)品格」「格差社会」「エロカッコイイ」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「メタボリックシンドローム」「ハンカチ王子」「mixi(ミクシィ)」 *************************** 【(3)流行語大賞を選ぶ意味は何だと思いますか?】 以上です。ありがとうございました。

  • 2011年流行語大賞について

    2011年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が11月10日発表されました。 今年は東日本大震災が起こったこともあり、大賞は「絆」で確定でしょうが、 それでも、審査委員会を開く必要はあるのでしょうか? ■2011年ノミネート語 1 あげぽよ 2 あとは流れで 3 アフター4 4 安全神話 5 一定のメド 6 エダる 7 エンディングノート 8 おかわり君 9 推しメン 10 お嬢様の目は節穴でございますか 11 おねえキャラ 12 瓦礫 13 がんばろう日本  14 絆 15 帰宅難民 16 君、きゃわゆいネェ 17 計画停電 18 原子力ムラ 19 こだまでしょうか 20 災後 21 再生可能エネルギー 22 3.11 23 シーベルト 24 自粛 25 ジャスミン革命 26 除染 27 スマホ 28 節電 29 ゼロではない 30 想定外 31 ソーシャルメディア 32 タイガーマスク 33 ただちに 34 脱原発 35 建屋 36 タブレット 37 地デジ難民 38 超円高 39 津波てんでんこ 40 東北魂 41 年の差婚 42 どじょう内閣 43 トモダチ作戦 44 どや顔 45 内部被曝 46 なでしこジャパン 47 ノーサイド 48 美ジョガー 49 風評被害 50 フクシマ50 51 復興 52 平成の開国 53 放射線量 54 ホットスポット 55 ぽぽぽぽーん 56 満身の怒り 57 マルマル、モリモリ 58 見せましょう野球の底力を 59 メルトダウン 60 ラブ注入

  • 2012年を振りかえってアンケート

    残すところ数時間。 思えば最悪の年だったように思えます。 一番はやはり「近隣諸国の侵略行為」「政府も売国行為」ですね。 次に、広告代理店や業界主導による、ステルスマーケティングが露呈しました。 韓流を代表とするテレビ局やタレントによるステマ横行。 「サムゲタン騒動」は記憶に新しいです。 日本のほとんど全てのマスコミ、テレビ局が「韓国の放送局」である事実もわかりました。 公共放送を謳うあの局まで「ハングル語でメールを使うのが大流行」とまで言う始末。 多くの大企業が次々と韓国や中国に技術や自社そのものを売り飛ばし、日本に見切りをつけています。 利権団体の脅威も露呈しました。 「音楽が売れないのインターネットのせいだ」と利権団体の鶴の一声で法律が変えられてしまい、政府ですら利権団体(つまり金)には弱いというのもわかりました。 露骨なAKB商法も非難の的です。 売れたいうCDにはもれなく握手券・投票券がついており、昔のシール付きチョコのチョコが今の音楽業界の状態。 道端にCDが捨てられている光景も見られました。 なんかのアニメ映画も同様の手法でヒットと言いましたが、実働はすずめの涙。 「他人の言う事を信用してはいけない」 「”ブーム”と見れば捏造と思え」 ペニーオークション詐欺で逮捕もあり、まさに日本は「ステマ・捏造・ゴリ押し天国」 私はこの1年、ずっとニュースを眺めて、そういう印象を持ちました。 そこで「アンケート」です。 みなさんが「印象に残った最悪の出来事、騙されたと思った出来事や事象」を書いて下さい。

  • 流行語

    私は大学生なのですが 世界の流行語について調べようと思っています。 しかし、Web検索や蔵書検索ではあまりいい資料がなく 困っています。 今月中には資料を集めたいのですが 各国の流行語大賞などが 載っているサイトや文献をご存知の方がおられましたら 教えていただけないでしょうか? どの年代でもかまいません。

  • 流行語について教えてください!

    「タメ」という言葉はどういう人たちを指して使われているのですか?教えてください。

  • 流行語???

     友達に聞かれて、分からなかったので、知ってる人いたら、教えてください。  1:「GB」  2:「☆ミ」

  • これは流行語ですか?

    実際の会話で主に女性が、誰かの意見のあとで、 「ワカル~」 というのは、今の流行語でしょうか? そうでもないですか?

  • 「流行語」

    あなた的にトレンドと思える言葉お書き下さい ガチ・がっつり・ハンパねー・…じゃね?、以外 3~4年前のでも局地的トレンドでもOK