• ベストアンサー

「流行語」

あなた的にトレンドと思える言葉お書き下さい ガチ・がっつり・ハンパねー・…じゃね?、以外 3~4年前のでも局地的トレンドでもOK

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何時も思うけど  「がっつり」って、何?、って感じですね!  まあ、ニンテンドーOS     SONY OS     NEW TRON  とかをウェーブにして行って欲しいなあーと  思っていますよ! 

関連するQ&A

  • 流行語について

    少し前まで「草食男子」「勝ち組」「負け組」などという言葉が流行りましたがみなさんはこの流行語をはやらせる側、すぐに飛びつく側についてどうお考えですか?

  • 意外に新しい「流行語」を教えてください

    最近読んだ、有吉佐和子の「恍惚の人」(1972年)の中に、 「毎日なにもせずに過ごすようなことを近頃の言葉では、ぼけーっとしてるなどと言うらしいが」 というような内容が書いてありました。 現在では当たり前のように使われている「ぼけーっとしてる」という表現が、その頃は 「近頃の流行(はやり)言葉」であったのが、とても面白く思えました。 そういえば、自分や相手を意味する 「君」 「僕」 なんていうのも、幕末の志士たちの間では一種の流行語みたいな存在であったと聞いたことがあります。 そこで現代では普通に使われている言葉だが、元々はそれがある種の「流行語、はやり言葉」であったような面白い例を教えていただけないでしょうか。 もちろん言葉と言うものは、時代時代に間断なく生まれは消えていくものなので、いわば多くの言葉が、過去の一時代には 「新しい流行言葉」であったとも言えるかもしれませんが、「へ~、これが元々は単なる流行語だったの?」 と思わせるような意外な例をお教えください。

  • ドラマ「時間ですよ」内で使われた流行語

    ホームドラマ「時間ですよ 」第2シリーズ。 「長生きはするもんだよ。はーあ」 放送当時(1971年9月)より少し前に流行った誰かの言葉のようです。どなたか分かりませんか?

  • てかっ!って死語の流行語は誰から?

    随分前に「~てかっ」って言葉がはやりましたが、誰が言い出したのか、 どんな番組からはやったのか教えてください~~!もう遠い昔の話で、 誰が言い出したのかがわかりません・・。はやってた事はおぼえてる人も多いんですけど・・・。 お願いします!!

  • アメリカの流行語

    私は現在、短大の二年生です。英米を専攻しています。 それで、卒論でアメリカの流行語についてやりたいのですが、資料が少なくて困っています。アメリカではどのような言葉が流行っているのでしょうか。また、以前に流行っていた言葉を教えてください。それがなぜ流行ったのかがお分かりならその理由もお願いします。このようなことが載っている本やホームページがありましたら教えてください。

  • 今年の流行語大賞

    まだ上半期ですが、やはり「アベノミクス」や「今でしょ!」有力候補になるでしょうか? それ以外にどんな言葉が候補でしょうか?

  • アイドル語?

    最近の芸能人の言葉が解りません。 ダイゴのガチって何ですか?誰が考えたのですか? しょこたんのギザって何ですか? この人は何語を喋っているのでしょうか? 昔の、のりピー語みたいなものですか?

  • 流行語 「想定外」

    2011年の流行語は、何ですかね? 震災関連で、マスコミが報道している内容で言えば 「想定外」ですよね? マスコミって、「想定外」っていう言葉が好きだと、思うのですが。 他に震災関連で言えばなにか、ありますかね?

  • 「増税」が流行語大賞になったら

    2014年は消費税が5%から8%に引き上げられました。 あちこちで、増税前のXXXXというようにセールをしてました。 もしこの「増税」若しくは「消費税増税」等の、増税関係の言葉が流行語大賞になったら誰が受賞すると思いますか? 総理大臣の安倍さんですか?

  • 語源を持たない新語・流行語

    ここ10年くらいの間の新語・流行語で、他のどんな言葉も語源とせずに全く新しく作られた言葉をご存知でしたら教えてください。