• 締切済み

語源を持たない新語・流行語

ここ10年くらいの間の新語・流行語で、他のどんな言葉も語源とせずに全く新しく作られた言葉をご存知でしたら教えてください。

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

みんなの回答

回答No.3

ご存知のような気もするので、最初は回答しなかったのですが・・・ 10年以上前の言葉ですし・・・ 「がちょーん」「みじかびの(略)はっぱふみふみ」などは、語源はないかも・・・

mide
質問者

お礼

なるほど、そういう言葉がありましたね。音だけあって意味に結びついていないのが少々難ですが、たしかに語源はなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「パラパラ」は語源がない新語だと思います。 あと、10年以上前からある言葉かもしれませんが「パクる」 もそのひとつかもしれません。 「パ」が頭につく新語には語源がないものが多いという傾向があるのかも?

mide
質問者

お礼

「パラパラ」は、語源を解説しているページもありますね。ただ、いくつかの説があるようで、もしかしたら語源なしに命名したものに後から説明を付けたのかもしれませんね。 「パクる」 については、「パクっと食べる」から来ているという説もあるようで、やはり「かもしれない」の域を出ないでしょうか。 お答え、ありがとうございました。

回答No.1

mideさんのお知りになりたい状況がわからないので、こんなものでよいかわかりませんが・・・ 「うりゅちゅびょーんとうりゅたりほー!」 NHK教育テレビで放送中の番組で使われている合言葉ですが・・・ やはり、もっと一般的な世間に流布している言葉、ということでしょうか。

mide
質問者

お礼

そうですね、なるべく一般的に知られている言葉で、たぶんそういうものはめったにないと思うのですが、あるとしたらどういう音連続だろうという疑問でして…。 お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 令和元年の新語・流行語大賞は?

    令和元年の新語・流行語大賞は? 今年1年では「平成最後の◯◯」と思うのですが、 他にありますか? 今のところどう考えても他に思い当たる候補がないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • おとな世代からひろがった新語・流行語ってありますか?

     いわゆる新語・流行語は、ほとんどが、若者世代から始まっているようです。おとな世代からひろがった新語・流行語ってありますか? あれば、教えてください。なければ(少なければ)その理由を教えてください。  なお、「ちょい悪おやじ」のように、マスコミがしかけたものは除きます。また、「○○いろいろ」のように有名人が使った(それが報道されて広まった)ものも除きます。  つまり、「一般市民から一般市民に、自然発生的に広がったもの」をご回答いただければ幸いです。

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • 中国で流行している言葉や新語

    中国国内や台湾などの中華圏で流行している言葉や新語を教えてください。

  • 裏・新語 流行語大賞2020!

    OK WAVE初心者で~す。よろしくおなしゃ~す。 今年の新語 流行語大賞は「3密」でしたね。 個人的には「新型コロナウイルス」で間違いないって思ってたんですが、 ノミネートすらされてませんでしたw 〈質問〉 もしも、本家じゃ絶対にノミネートすらされないだろう、裏verの新語 流行語大賞があったなら・・・ これ、トップ10には入るんじゃね? 御自身が考える、2020版の裏流行語をノミネート(回答)願いますw まぁ、「武漢ウイルス」「ドミニオン」「多目的トイレ」あたりが3強だと思うんですが、私が推薦したいワードは・・・ ※「鬼殺の剣」 ※「バイデンジャンプ」 ※「シェイシェイ茂木」w

  • 2013新語・流行語大賞としてふさわしくないのは?

    今年は新語・流行語大賞候補語が豊作です。 しかし、下記の候補の中で、明らかにふさわしくないと思うのはどれですか? (2013年 新語・流行語大賞候補語一覧) PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

  • 流行語大賞 去年

    コレ 流行語大賞について 毎年の流行語大賞のノミネートについてですが、審査員さんとやらは流行語の意味をしってるのでしょうか。 流行語・・ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言 い回し。はやりことば。 去年のスーパーボランティアとか奈良判定など、マスコミしか使っていない言葉を選ぶのは何故でしょうか。世間の人が目でしかみない単語がおおく、実際に言葉にしたことのない言葉がノミネートされるのに違和感があります。 世代間はあるかもしれませんが、世間話の中ででるような言葉でないと流行語では全くないと思います。 流行語ではなく、それを含めた世相語だと思いませんか? 世相語・・世相や風俗を反映した言葉。新語・流行語・風俗語をはじめ、若者(学生)語やマスコミに登場した人目を引く言葉。

  • 英語 新語

    日本では「あげぽよ」「激おこぷんぷん丸」なんていうおかしな、おもしろい言葉がどんどんうまれてますね 流行語大賞なんてのもあったりして不思議な国だと少し思うんです アメリカやイギリスなどでは、そのようないわゆる「新語」というのはうまれたりはしないのでしょうか 気になります 英文などを使って解説していただけるとありがたいです 何かありましたらよろしくお願いします

  • 流行語大賞「メルトダウン」「ただちに」入らず

    新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず ・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。  笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中から、「純粋さ」や「芯が強い」ということで採用された。04年新語・流行語にもノミネートされたが、得点に至らなかったという。W杯優勝で、震災や原発事故で意気消沈する日本中に「勇気や希望を与えてくれた」のが大賞受賞の理由という。  トップ10の他の9語は「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか…」「3・11」「スマホ」「どじょう内閣」「どや顔」「風評被害」「ラブ注入」。海外の新聞にも取り上げられ、いたる所で目にした「がんばろう日本」は選外だった。  司会の小倉智昭「震災に関連した言葉は流行語っていうんじゃないような気がするんだよね」タレントのピーコ「忘れないし、忘れちゃいけないと思うので、入れておいたほうが良いかなと思う。ただ、3・11は言葉かどうか…」  経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上がこんな提案をした。「新語はいつか古語になるし、流行語は廃れる。この点、スマホ、どや顔、どじょう内閣以外は廃れさせてはいけない言葉だと思う。被災地へのラブ注入は来年も注入するかもしれないし、『忘れていけない言葉たち』と別くくりで…」もっともな意見だ。  小倉「ベスト10選ぶのにも配慮があったみたいものを感じる。メルトダウンとか、原発事故の用語が入っていない」  毎年メディアが取り上げるのだから、より客観的な選考方法を採用しても良い。  http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115042.html?p=all おいおいなんだよこんなの大賞じゃなくて実情に即さない残念賞じゃないの? 皆が思う本当の今年の新語・流行語は何だと思うかな?