• ベストアンサー

中国で流行している言葉や新語

中国国内や台湾などの中華圏で流行している言葉や新語を教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cearnly
  • ベストアンサー率85% (48/56)
回答No.2

牛,牛逼=すごい、超すごい 囧 恥ずかしいの顔 屌丝 偏屈なひと 宅男 宅女 オタク 雷人  すごいから人もびくっりした 酱紫 こうやって 表酱紫  こうやるな 神马是浮云 なにもかも何のものではない など   翻訳は参考だけよ

参考URL:
http://baike.so.com/doc/2283348.html
noname#248380
質問者

お礼

日本では、新語・流行語大賞というのがあるんですが、中国ではそういうのはないのかな。 インターネット上で使われている言葉が多いんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

嗯嗯嗯!わがまま与¥,是关键哦。嘻嘻嘻~~~

noname#248380
質問者

お礼

やっと、通じた!?ようですね。

回答No.6

恩恩,可以这么理解,

noname#248380
質問者

お礼

何となくですが、ニュアンスは通じたようですね。わがままという言葉がキーワードなんですね。

回答No.5

そろそろいい、 わがままな意味あなたわかるでしょう たとえばあなたは金持ちの人、あなたは靴をたくさん買って、しかしあなたの楽しくありませんて、あなたは彼をすべてなくして、この時は「お金持ちはわがままいい」という言葉が

noname#248380
質問者

お礼

解釈が間違ってたようですね。^^; 「有钱就是可以任性!“」の部分をいろいろな翻訳サイトで訳してみると・・・ Bing翻訳では「お金を故意にすることができます !」⇒お金を自由に使うことができます。 Webilioでは「銭持はどうしても我意!」⇒お金持ちはどうしてもわがまま。 Excite翻訳では「金があってでわがままなことができます!」⇒お金があってこそわがままなことができます。」 と訳されます。 総合的に考えると、「お金持ちはどうしてもわがまま。」あるいは、「お金があってこそわがままなことができます。」あたりの訳になるのでしょうか。 わがままという言葉は理解できます。

回答No.4

日常用语的话,跟别人打招呼、或者购买某些商品时的一些对话,以及问路、跟别人问好的一些语句 如果是最近流行的话”有钱就是可以任性!“这句是当前最流行的

noname#248380
質問者

お礼

「お金があればわがままなことができる」⇒お金さえあれば、好きなことができるというニュアンスになるのでしょうか。 日本でも、お金さえあれば、どうにでもなる。(何でもできる。)という考え方もあれば、お金だけがすべてではない。という考え方もあります。

  • maozhang
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

逗比:面白い人 吃货:食べ物が大好きだ人

noname#248380
質問者

お礼

面白い人、食べ物が大好きな人はどこの国に言ってもいるのかもしれませんね。

回答No.1

你是需要流行的网络话语 还是一般日常使用的语句

noname#248380
質問者

お礼

日本語の意味に直すと「あなたが必要としている流行してるネットの話し言葉である。 やはり一般に日常利用されている語句。」こんな感じの意味になるのでしょうか・・・。 インターネット上で日常的に使われている言葉 ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 語源を持たない新語・流行語

    ここ10年くらいの間の新語・流行語で、他のどんな言葉も語源とせずに全く新しく作られた言葉をご存知でしたら教えてください。

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • おとな世代からひろがった新語・流行語ってありますか?

     いわゆる新語・流行語は、ほとんどが、若者世代から始まっているようです。おとな世代からひろがった新語・流行語ってありますか? あれば、教えてください。なければ(少なければ)その理由を教えてください。  なお、「ちょい悪おやじ」のように、マスコミがしかけたものは除きます。また、「○○いろいろ」のように有名人が使った(それが報道されて広まった)ものも除きます。  つまり、「一般市民から一般市民に、自然発生的に広がったもの」をご回答いただければ幸いです。

  • 2015年中国で流行した言葉は?

    今年(2015年)、中国で流行した言葉を教えてください。

  • 英語 新語

    日本では「あげぽよ」「激おこぷんぷん丸」なんていうおかしな、おもしろい言葉がどんどんうまれてますね 流行語大賞なんてのもあったりして不思議な国だと少し思うんです アメリカやイギリスなどでは、そのようないわゆる「新語」というのはうまれたりはしないのでしょうか 気になります 英文などを使って解説していただけるとありがたいです 何かありましたらよろしくお願いします

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • 裏・新語 流行語大賞2020!

    OK WAVE初心者で~す。よろしくおなしゃ~す。 今年の新語 流行語大賞は「3密」でしたね。 個人的には「新型コロナウイルス」で間違いないって思ってたんですが、 ノミネートすらされてませんでしたw 〈質問〉 もしも、本家じゃ絶対にノミネートすらされないだろう、裏verの新語 流行語大賞があったなら・・・ これ、トップ10には入るんじゃね? 御自身が考える、2020版の裏流行語をノミネート(回答)願いますw まぁ、「武漢ウイルス」「ドミニオン」「多目的トイレ」あたりが3強だと思うんですが、私が推薦したいワードは・・・ ※「鬼殺の剣」 ※「バイデンジャンプ」 ※「シェイシェイ茂木」w

  • 令和元年の新語・流行語大賞は?

    令和元年の新語・流行語大賞は? 今年1年では「平成最後の◯◯」と思うのですが、 他にありますか? 今のところどう考えても他に思い当たる候補がないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年に中国、台湾で流行った曲や有名になった歌手

    今年(2014年)、中国国内、台湾やその他の中華圏において、流行の曲や有名になった歌手やを教えてください。

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。