-PR-
解決済み

てかっ!って死語の流行語は誰から?

  • 困ってます
  • 質問No.50207
  • 閲覧数523
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

随分前に「~てかっ」って言葉がはやりましたが、誰が言い出したのか、
どんな番組からはやったのか教えてください~~!もう遠い昔の話で、
誰が言い出したのかがわかりません・・。はやってた事はおぼえてる人も多いんですけど・・・。 お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

私も片岡鶴太郎さんではないかと思います。

番組はフジ系列の「オレたち!ひょうきん族!」でしょう。
どのキャラから出たギャグかまでは覚えてません。
おじいちゃん系だったような気はするんだけど、、。
お礼コメント
riechichi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました~!
友達とひょうきん族では??と話していたのですが、
やっぱりキャラは思い出せませんでした・・。
投稿日時 - 2001-03-11 23:20:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

僕が一番最初に聞いたのは、吉幾三さんだと思います。
いつ、どんなところでかは、記憶にありません。
補足コメント
riechichi

お礼率 75% (9/12)

お答えありがとうございます!
私の疑問の発端は、吉幾三さんが歌うげげげの鬼太郎の主題化だったのです。
歌の合間に、「てか」と何度も言っていて、それを久しぶりに聴いて、
昔はやってたな~と思ったのがキッカケなんです。
彼がてか!の起源なのですかね~~~~。
投稿日時 - 2001-03-11 01:22:37


  • 回答No.2

私が最初に聞いたのは片岡鶴太郎でした。
小学生の頃、まだそんなに流行る前になぜか私一人だけが使ってて、
友達の「何それ?」という冷たい反応が今だに忘れられません。(^_^;
なぜか流行ってるものと思い込んでたんです。
その後あんなに流行るとは思いませんでしたが・・・。
でも何の番組で見たのかは全然覚えてないんですよね~。
お礼コメント
riechichi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました~★
流行の前から使ってったなんて~!
私も鶴太郎かな~と思っていたのですが、当っていたようですね!
投稿日時 - 2001-03-11 23:18:03
  • 回答No.3

吉幾三さんなら、「おら東京さ行くだ」というヒット曲でも「てか~っ!?」ってやってましたよ。流行語というよりも、方言なんじゃないでしょうか。
志村けんさんも「変なおじさん」のコントで言ってましたし。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

私の記憶する限り、
片岡鶴太郎さんが発祥では。
昔懐かしい『鶴ちゃんのプッツン5』、『夕焼けニャンニャン』などでやってたものを皆が真似しだしたものと記憶してます。
その後鶴太郎さんが、俳優、芸術家として活躍。文化人的な側面が強くなってきたため路線変更。『~てかっ』ていう言葉も衰退していったのでは。
お礼コメント
riechichi

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございました~!
ひょうきん族以外の所からの発祥とは!!
鶴太郎かな・・とは思っていたので、彼が発祥とゆー事が
わかってよかったです!
投稿日時 - 2001-03-11 23:27:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ