• 締切済み

アイドル語?

最近の芸能人の言葉が解りません。 ダイゴのガチって何ですか?誰が考えたのですか? しょこたんのギザって何ですか? この人は何語を喋っているのでしょうか? 昔の、のりピー語みたいなものですか?

みんなの回答

回答No.3

ガチは、相撲用語のガチンコ(真剣勝負)から来ていると思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3
回答No.2

ガチ=本気 「ガチですごい」=「本気ですごい」などに使います。 ギザ=その言葉の大きさ、強調。 例えば、「あの子可愛い」が、 とっても可愛かった場合、 「ギザ(とても)カワユス(可愛い)」 みたいになります。 DAIGOは、おそらくPCなどで使われる 流行な言葉を使っていて、 DAIGOが作ったものではありません。 ギザは、しょこたんから生まれた言葉です。 彼女は、携帯からブログを更新しているので、 “ギガ”と書こうとして、間違えて“ギザ”になってしまったと、 本人が語っています。 ちなみに、“ギガ”“メガ”“テラ”のことで、 これも機械などの容量や大きさを表す言葉です。 たしかに今、このような言葉が増えていますが、 知っていなくてはいけない言葉ではありませんし、 知っていて得をすることも、大人になるとないですね。(きっと) 若い子達が、時代を楽しんでいるのです。 分かってくださいね^^; 長文、失礼しました。

noname#150699
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私は30代半ばの女性ですが、解りませんね~。 子供がポケモンサンデーをつけるものですから、鬱陶しくて・・・

noname#108993
noname#108993
回答No.1

ガチ→マジ→本気 ギザ→すごく といったとこですか・・・。 DAIGOの使っているガチは結構需要率はありますからDAIGOの創作した言葉ではありません。2ちゃんねるなどで使われているかと思います。 ギザは恐らくしょこたん創作語でしょう。 といってもやはり2ちゃんねるで使われていた言葉が元でしょう。