• ベストアンサー

「生き生きとした」を外国語で言うと?

このカテであってるか分かりませんが質問させて下さい。 「生き生きとした」という言葉を日本語以外で何と言うのか、調べています。 何語でもいいので、知ってる方がいましたら教えていただけますでしょうか? (出来れば、パソコンで変換できる文字を使っている言語が良いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.3

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、 英語 lively 仏語 animé 独語 lebhaft 伊語  vivace 葡語 vívido 西語 animado などが挙げられます。 ただ、「何が生き生きしているのか」によって、表現が異なる場合もありますので、御参考まで。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージとしては「好きなことをしてる時って生き生きしてるよね」という様な時に使う「生き生きとした」です。 西語のanimadoが気になったのですが、この場合の表現に合っているでしょうか? また、何と読むのでしょうか。「アニマード」? 西語は習った事がないので、宜しければ教えて頂けませんか?

その他の回答 (6)

• sukinyan
回答No.7

補足の御質問を頂きましたので、お答え致します。 人が生き生きしている、の生き生きは、英語のライヴリーですから、これの翻訳にあたる各国語で大丈夫だと思いました。 そして、はい、質問者様の仰る通り、スペイン語では、一般規則として、最後から二つ目の母音にアクセントがありますので、この場合は、アニマァドと「マ」を強く発音することとなります。(例外である単語に関しては、例外である事を示すアクセント記号がつくこととなります。) 文字化けの方は、回答の通知通知メール本文では大丈夫でしたでしょうか? お役に立てれば幸甚です。 :)

2525momo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。助かりました。 文字化けの方はちょっと見れませんでしたが、何とかなりそうです。

回答No.6

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この「生き生きとした」という表現はいろいろな意味がありますね。 生き生きとした魚という表現でlivelyは無理ですね。 Fresh lookingという表現が必要でしょう。 ということでまずこの表現でどんなフィーリングを示したいのかをはっきり出さないと英語の表現はもちろん外国語の表現を見つけるのは「無理」だということなのです。 そして、それがわかったらその英語の単語をanswers.comというサイトで入れてみてください。 そのページの下のほうに翻訳された外国語の単語が出てきます。 もちろん日本語の単語も出てきますので真偽を確認できますね。 ちなみに[lively]ですとhttp://www.answers.com/lively のようになります。livelyの部分に当てはまる単語を入れればいいのですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方も書かれていますが、明確が表現を書いた方が答えやすかったようですね。

回答No.5

中国語では  生動,活溌,活生生,栩栩,生气勃勃 など色々有りますが意味合いも場面も微妙に異なります。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国語は色々あるんですね。 NO3の方のところに書いたイメージなのですが、漢字から推測すると、「生動」がイメージに近いような気がしました。 合ってますか?

• naopazzo
回答No.4

英語だと brisk 伊語だと vivace では,いかがでしょうか?

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 briskよりもvivaceの方がイメージに合っているかなと思います。

noname#24129
noname#24129
回答No.2

vivid 英語

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 vividも生き生きとしたという意味があるんですね。 鮮やかなというイメージしかありませんでした。 勉強になりました。

• therra
回答No.1

「lively」(英語)が適当だと思いますよ。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。