• ベストアンサー

北欧語

北欧語は全て方言のように 言葉的に近いと聞きました。 どれかの言葉を学べば 他の言葉も理解出来るようになるのでしょうか。 一つはじめに学ぶなら何語がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デンマーク語・スウェーデン語・ノルウェー語・アイスランド語で アイスランド語だけは、かなり違います。千年以上もほとんど変化 していない文法・語彙のままです。4言語で最も難しいでしょう。 他の3言語では、人称変化がなくなり、名詞格変化がなくなり、 文法性が3性→2性と、文法が簡略化されてきてます。 >どれかの言葉を学べば他の言葉も理解出来る・・・ ある程度です。共通の表現は理解できます。全く違う表現は無理。 ちょっとずれた表現の経験・推理力・応用力で個人差があります。 日本語でも関西弁が関西人以外に理解されるのは、お笑い芸人など テレビで聞く機会が多いからです。外国語では、積極的に接しない 限り、進歩しません。 >一つはじめに学ぶなら・・・ デンマーク語かスウェーデン語です。 ノルウェー語は、教材が少なく、特に中級以上は、極端に少ない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294956.html

enyukari
質問者

お礼

関西弁の比喩はとてもわかりやすかったです! 確かに積極的に接していかないとわからないですよね。 とても丁寧に解答して頂いてありがとうございます。 参考になります。 スウェーデン語の教材を色々見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

アイスランド語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語は親戚言語だと思いますが、フィンランド語だけ系統が違うと聞いたことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E

enyukari
質問者

お礼

そうですね、フィンランド語だけ違うんですね。。。