• ベストアンサー

外国語で「実を結ぶ」をおしえてください。

私は、実を結ぶという言葉が好きです。 「実を結ぶ」「結実」 何語でもかまいません。 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語・・・ アルファベット・漢字はふりがな(発音)もよろしくお願いします♪

  • miffyu
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.5

では、フランス語で。 「実を結ぶ」 porter des fruits(ポルテ デ フリュイ) fruitsは果実の複数形、porterは「~まで持っていく」とか「~の結果を生む」 と言った意味合いの動詞です。 日本語と同じですね♪

miffyu
質問者

お礼

待ってました!フランス語! (~デ、と言うのが多いですね~フランス語って!おしゃれ~♪) 締めきらなくって良かったです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

ポーランド語で,果実は「owoc」(オヴォツ)【※オにアクセント】と言います。 実を結ぶという動詞の基本形は「owocowac」(オヴォツォーヴァッチ)【※延ばす部分にアクセント,最後のcの上に'をつけて表記する】と言い,おそらく「○○が実を結ぶ」ということでしょうから,3人称単数と複数の活用を教えておきましょう。「owocuje」(オヴォツーイェ)「owocuja」(オヴォツーヨン)【※aにはシッポがつきます。小さく「し」を書くと丁度それらしくなります】です。 まあ,ちょっと変わり種で。

miffyu
質問者

お礼

締めきらなくって良かったです♪ 字の並びはとてもかわいい感じがしますが、発音は難しそうですね、、、^^; ありがとうございました!

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

韓国語で「結実」は、漢字で同じです。読み方は「gyeol-ssil」(カタカナで、近い発音は、「ギョルシル」) また「実を結ぶ」は、読み方のみ。(ハングルが文字化けしますので)「yeol-mae / reul / maed-dda」(近い発音で「ヨルメ / ルル / メッタ」

miffyu
質問者

お礼

ハングルで見てみたいですが、、、文字化けしてしまうんですね。 ちょっと残念です^^ 韓国語の発音って難しいですよね。。。 韓国の方と出会うことが多いので、韓国語を勉強したいなぁ~ と、常々思ってはいるのですが(^^;) ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語です。 dar fruto ダール・フルート 実を結ぶ、成果を生む los frutos de trabajo ロス・フルートス・デ・トラバッホ 仕事の成果(結実)

miffyu
質問者

補足

ありがとうございます♪ スペイン語とは!うれしいです♪ ほかの外国語はご存じないでしょうか? また、よろしければお願いします!

  • eriko393
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

英語では「bear fruit」です。 そのまんまですね(笑) 努力は必ず実を結ぶでしょう。 =「Your effort will surely bear fruit.」 ジーニアス参照・・・(^^;)

miffyu
質問者

お礼

辞書に載っていましたか。。。(^_^) でも、fruitとは、なんだかかわいいですね♪ うれしいです! ほかにも言い方はないのでしょうかね? 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国語の勉強について

    ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、朝鮮語の中でどれが1番簡単ですか?私は英語が好きです。英語の勉強はあまり苦になりません。だからその点からするとアルハァベットを使っているフランス語とイタリア語かなと思うんですが…。正直その2言語もアルハァベット以上のものを使っているかも、わかりません。中国語は少しかじったことがあるのですが、漢字とピンインと読みのアルハァベットと覚えるのが大変だと感じました。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!!

  • 卵を外国語でなんと言うのでしょうか?

    卵を外国語、世界の言葉で何と言うのか、分かる方教えてください。 卵を表す沢山の外国語を知りたいです。 自分のオリジナルキャラクター等の名前、その他に使用したいです。 英語の「egg」ではあまりにも在り来たりなので…。 韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、スワヒリ語、ベンガル語…。 また、マニアックな言語まで…。 何語でも良いです。 綴りと発音で…。 綴り(文字)が入力不可能な場合は、読み(カタカナ)だけでもOKです。

  • 外国語習得の限界は

    イタリア語、ドイツ語、フランス語もスペイン語もできますと言ったってしばらく使わなかったら忘れていくだけですしどれもこれも中途半端にやるぐらいなら''英語話せます、ラジオも聴き取れます、アメリカ人とも会話ペラペラです''(別に何語でもいいですけど)とかそっちのほうが有益ではないですか?

  • 貘を外国語で…

    「貘」を外国語で言うと何と言うのでしょうか? ①英語 ②フランス語 ③ドイツ語 ④ロシア語 ⑤中国語 ⑥イタリア語 カタカナで読み方を付けて頂けると有り難いです…。

  • 第2外国語の選択

    4月から大学生になるので第2外国語を取らないといけないのですが、少し迷ってます。 どうも話しを聞くと、大学の第2外国語の授業だけでは、実用的に使える程習得するのはなかなか難しいとのことなので、英語の理解に役立ちそうな言語を取ろうと思ってるのですが、何語が良いでしょうか。 興味があるのはドイツ語、フランス語、スペイン語の3つですが、フランス語は難しいから止めとけって親に言われてます(笑) 他にもロシア語役立つよ(英語に)とかあれば教えていただきたいです。 難易度なども教えて戴けると助かります。 因みに今のところは興味順で行くと ドイツ>フランス>スペイン と言う感じです 巻き舌が出来ないのでドイツ語は発音が困りそうな気がするのですが…(^^; 是非アドバイスお願いします> <

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 外国語

    今年の4月から大学に通うのですが、英語の他にもうひとつの外国語を選択しなければなりません。ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、朝鮮語の中から選ぶのですが、アドバイスを仰ぎたいです。僕としてはアルファベットで表記されていて、文法も英語に似ているものがいいのです。これだ!と思うものが無いので。。。よろしくお願いします。

  • 海外での外国語について

    インターネットで海外のHP(主にアメリカ・ヨーロッパ)をよく見たりするのですが、海外から見た外国語について疑問があります。 まず、アメリカ・イギリスのHPは英語なので多少は理解できます(英語は得意ではありませんが…)。 ドイツのHPも何が書いてあるかはほとんどわかりませんが、英語に似てる単語のあるので行きたいページに進めます。 ですが、イタリア・フランスは何が書いてあるかさっぱりわかりませんし、日本仕様のPCでは全ての言葉(フランス語など)がサポートされていないみたいなので、変な難しい漢字に変換(文字化け?)されます。 どっちにしろ、読めないので問題ないですが…。 そこで気になったのは、英語・ドイツ語は近い存在のような気がしますが、フランス語等は全く別物(日本国内でも英語と仏語では全く扱われ方が違いますが…)のような気がします。 また、EUの国々では国境等を越えるのが容易ですが、言葉の壁はあるのでしょうか? 趣味的なことですが、よろしくお願いします。

  • 英語以外の外国語でRとLの呼び方

    つまらない質問です。お時間のある時にご回答ください。 英語以外の外国語のアルファベットは どういう呼び方をしていますか?フランス語やドイツ語ではRもカナで表すと「エル」になるので紛らわしくなりますよね。スペイン語、イタリア語ではRもLも「エレ」で同様だし、ロシア語のРとЛも「エル」ですよね。もっともキチンと発音し分ければいいんでしょうけど。

  • 大学での英語以外の外国語の履修

    大学で履修する外国語について迷っています。 3つのパターンがあるのですが… (1)英語のみ (2)英語+英語以外の外国語 (3)英語以外の外国語を2つ 英語以外の外国語はフランス語かドイツ語、中国語で選択です。 (2)のパターンにしようと思っているのですが、 英語以外の外国語をどれにしようか迷っています。 難易度はどう違いますか? 中国語は発音が難しいと聞いたことがあります。 フランス語は某CMで聞いて発音のイメージはあるのですが ドイツ語の発音のイメージがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです!