• ベストアンサー

CMで誕生した 「 名言 」「 流行語 」

いつもお世話になっております。 もう10年以上も前ですか ・ ・ ・ 某・女子プロレスラーの 『 ダ・ダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン 』 のCMが話題になりましたね。 その他、CMからは数多くの“ 名言 ” や “ 流行語 ” が発生したと思います。 そこで皆様も、CMから誕生した “ 名言 ” や “ 流行語 ”、 また印象に残っているCM内の言葉など、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin36
回答No.5

今晩は!古いので良ければ・・・ 「俺、5杯目が限度かな?」 「100円で○○○は買えますが、○○○で100円は買えません。あしからず」 「♪どんな~もんやどんなもんや薄型18cm!」 「クイントリックス」 「変わらなくっちゃ」 1番目のは当時、某酒造メーカーのCM(ウイスキー)でした。思い出すのがこれをあのドリフターズがパロってコントにしてましたっけ?(笑)2番目は女優藤谷美和子がデビュー当時?に出演してた某お菓子メーカーのCMですね。3番目は約25年ぐらい前のエアコンのCMです。4番目は某メーカーのテレビのCMでした。これは、坊屋三郎(故人)と外人との掛け合いだったのですが、二人してセリフが「クイントリックス」しか無かったのを覚えてます。5番目はご存知かもしれませんが、某車メーカーの当時イメージキャラだったあのイチローのセリフです。 でも、CMから誕生した名言で忘れてはならないのが一つ! 「ファイトー!・一発!!」これにつきるのでは?(笑)

yumesawa
質問者

お礼

『 クイントリックス 』 も、「 懐かしのCM 」 みたいな映像で拝見した事が有りますね。  『 ファイト一発 』 は、ず~っと続いていますね。 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (25)

• nozomi500
回答No.26

透明軸のボールペンが発売された、もう、30何年もまえのことですが、 先発の、たしかBicが「みえる、みえる」 後発の、三菱が「真っ黒けのケ」(北島サブちゃん) (▼▼ネタにも使われましたが・・)

yumesawa
質問者

お礼

「 ▼▼ネタ 」 とは 「 ○モネタ 」 の事でしょうか(^^;)   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・10・31 PM3:59 )

• nozomi500
回答No.25

殺虫剤のCMで研ナオコさんが 「あ、飛んでれら、あ、死んでれら・・・」 そろそろネタが切れてきた。

yumesawa
質問者

お礼

全くの隅っこに有った記憶が、nozomi 500 さんによりましてバッ~と甦ってきましたね。 早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• doya
回答No.24

こんばんは~。 すごいCMばかりですねぇ。 では、私も思いつくままに、 ●三井のリハウス  「今度あさひが丘に、リハウスしてきた(役の名前は忘れました!)です」  確か、最初のCMの女の子は、宮沢りえちゃんだったような? ●ポン酢しょうゆ  明石屋さんまさんが、(揺れながら)  「幸せ~って、なんだーっけ、なんだーっけ。ポン酢しょうゆがある時さぁ」  う~ん、最後の方の言葉が、違っているような気がします。 ●「ごおめんください! ごおめんください!」  アンディ フグさん。 ところで、何のCMでしたっけ?

yumesawa
質問者

お礼

『 幸せ~って、なんだーっけ、なんだーっけ・・・・・・』 有りましたねえ。 アンディ・フグ氏のCMは 「 日清カップヌードル 」 ですね。ピーター・アーツ&アーネスト・ホースト両選手も出演されてましたね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• gootara
回答No.23

文献で調べてみました。 「私作る人、僕食べる人」は、即席めん・ハウスシャンメンしょうゆ味(ハウス食品)の広告です。1975年8月~10月放送。 この年は国際婦人年でした。「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」から猛抗議を受けました。 ハウス食品は「消費者などからの反応はあのままでいい、という声が圧倒的に多かったが、小数の声でも謙虚に耳を傾けていくのは当然」「社会的影響を無視できない」と、放送を中止しました。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• oshiruko
回答No.22

【言葉遊び】 「ハラヘリヘリハラ」…田原とかけていたんでしょうか?ごはん推進委員会。 【迷言】 「もっと端っこ歩きなさいよ」…迷言すぎてコメントを差し控えさせて頂きます。たんすにゴン。 【がんばれ】 SEGA湯川専務CM全般…結局、湯川効果は一時期で終わってしましたね。セガサターン。 【世の中で大切なことは?】 「愛だろ、愛っ」…特にUFO編が好きでしたね。サントリーカクテルバー。 【CMは叫んでナンボ?】 「ラ王ー!」…ラ王を食べる前に叫びましょう(笑)。日清食品。 【紙上広告だけど…】 「おじいちゃんにもセックスを」…ここの宣伝はいつもインパクトありすぎです(笑)宝島社。 【これまたCMではないけれど】 「名作すぎて発表できません」…忌野清志郎のCD発売中止に対するお知らせがたしかこんな文句。 【あと2ヶ月で】 「♪君はきっと来ない~」…言葉が名言ならば、曲も名曲な一作。JR。 【あの人がこんなことを!】 「キンキンキンチョウリキッドは~」…山瀬まみは一応アイドルだよね…アノ河童コスプレ。(^^;キンチョウ。 【あの人がこんなことを!その2】 たんすにゴンの沢口靖子…アノ胸には笑いましたよ(^^; 【アノ人だったらありえるわ~】 象印婦人一連CM…岩下姐さん、家電製品CMには美しすぎですって(笑)象印。 今年のCMで今のところ一番好きなのは小野伸二が出ているカローラフィールダー、 グローサリーショッピング編でしょうか。 女の子のすねた表情がとっても良かった。 「お前もな!」に反応した訳ではないですよっ。(解る人にはわかるこの台詞。藁)

yumesawa
質問者

お礼

『 もっと端っこ歩きなさいよ 』 は、美川憲一氏でしたね。 『 おじいちゃんにも○ッ○○を 』 って、そんな広告が有ったのですか・・(^^;) 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#2744
noname#2744
回答No.21

逮捕された某イラン人がやっていたCM 「一本いっとく?」というのがありましたね。

yumesawa
質問者

お礼

SMAPの某メンバーも出演されていたCMでしたね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.20

#18 仁鶴師匠は「大塚ボンカレー」だったみたいです。 #19 「ぐ」が大きい習字は「どんぐり」でしたね。 続編が「貝柱」で、「やっぱり、ぐ、がおおきいんだよ」という稔待さんに 「貝なんだけど」 某ア●ランスが「ご相談は、みよい(341)9696(クログロ)」 東京の局番が4桁になって、頭に「3」がつくと 「3341-」(さみしい・・)になってやめちゃった。 電話番号語路合せでは、「フッ!リーダイヤル はよ見ろワレ」(関西限定)でしょうね。

yumesawa
質問者

お礼

「 アデランス 」 で 『 アルシンドに、なっちゃうよ~ 』 のCMが流行ると、「 アートネーチャー 」 が対抗する形で、『 アルシンドと同じヤツを・・ 』 と注文する客に対して、聞く耳を持たない ・ ・ というCMを発表したと思います( 間違えていたら御免なさい )。  「 アートネーチャー 」 では衣笠祥雄の 『 僕は “ アートRON ” です 』 というのも有りましたね。  度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

• ghq7xy
回答No.19

私は、安達祐実が子供だった頃のCMで父親役の小林稔侍に「ぐ」の字が大きい習字を見せて「ぐ(具)が大きいんじゃないのか、具が。」というカレーのCMが面白いですね。  でも、本家よりも笑えたのは、物まね番組で同CMをパロディ化したものです。これは父親役が毛が薄いモト冬樹ですが、習字の字が薄い墨で「け」と書かれていて、冬樹が「け(毛)が薄いんじゃないか。毛が。」と戸惑ってしまう、というものです。

yumesawa
質問者

お礼

「 ぐ 」 のCMは、約10年ほど前だったと思いますが、かなり話題になりましたね ・ ・ “ モノマネ ” は初耳ですね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.18

さらに#13の「カレー」は、たしか、#9で紹介された 「ぼく食べる人」「私作る人」だったと思います。 しかし、ハウスのカレーって、その頃から「ジャワカレー」は千葉真一が作ってたし、「バーモントカレー」は西城秀樹が作っていた。「作る人」のCMのカレーはレトルトの「ククレカレー」だった。トータルでみれば男性の方が炊事していると思う。お湯で温めるだけのことで女性差別だといわれたんでは、ハウスもたまらんよなあ。 安倍なつみにカレーでも作らせてみるか? 女性つながりで、 「あの日でも泳げます」 「3分間待つのだぞ」 仁鶴師匠が子連れ狼の姿で作っていたのは、ラーメンだっけ?

yumesawa
質問者

お礼

「 ククレカレー 」 では、正月CMで 『“ おせち ” もいいけど、カレーもね 』 というのも有りましたね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

で、なぜ 「 安倍なつみ 」嬢なのでしょうか・・・?

• nozomi500
回答No.17

「それなりに・・」強いですね。 昔流行ったネタ 「おい、あごのところにご飯粒ついてるぞ」「え、どこ」(といって手で探る) ここですかさず「ウーン マンダム」 結婚披露宴で「超甘口カレーパッケージ」を配った西城秀樹の「秀樹、感激!」 「わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー」 親父が夕焼けだったころ、俺は小焼けで、弟はしもやけで、兄貴は胸焼けで、・・・いや、思い出せん。わかんねーよ。 「のんでますか?」アリナミン。 「おいしいとメガネが落ちるんですよ」 コンちゃんつながりで「オロナミンC」のジャイアンツCM。「子供の頃かーら、エースで4番」このCMの頃、エース桑田も4番原もCMに出ていなかった。 「耳にタコ」は、「ザぼんち」が出ていたんですが、何のCMでしたか。(印象に残ってないのはCMとしては失敗か?) タコといえば「タコが言うのよ・・」田中裕子のタコハイ。 「早い、うまい、安い、の3拍子」吉野家牛丼。 日本のテレビCMで最長契約記録を持っているんだろうな。桃屋の佃煮三木のり平さん。「何はなくとも江戸むらさき」「ごはんですよは桃屋ですよ」 「反省・・」・・名言かな。(「反省だけなら猿でもできる」は流行ったが) なお、#13「スコーン」は「小池」でなく「湖池」

yumesawa
質問者

お礼

『 ウーン マンダム 』・・リアルタイムは知らないのですが、聞き覚えは有りますね。 『 わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー 』 は、CMは記憶に無いのですが、「 松鶴家千とせ 」氏のギャグは知っています。 『 子供の頃かーら・・・』 も知っていますが、「 オロナミンC 」 といえば、やはり 『 元気ハツラツ 』 でしょうね。 再度、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。