• ベストアンサー

CMで誕生した 「 名言 」「 流行語 」

いつもお世話になっております。 もう10年以上も前ですか ・ ・ ・ 某・女子プロレスラーの 『 ダ・ダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン 』 のCMが話題になりましたね。 その他、CMからは数多くの“ 名言 ” や “ 流行語 ” が発生したと思います。 そこで皆様も、CMから誕生した “ 名言 ” や “ 流行語 ”、 また印象に残っているCM内の言葉など、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • CM
  • 回答数26
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.5

今晩は!古いので良ければ・・・ 「俺、5杯目が限度かな?」 「100円で○○○は買えますが、○○○で100円は買えません。あしからず」 「♪どんな~もんやどんなもんや薄型18cm!」 「クイントリックス」 「変わらなくっちゃ」 1番目のは当時、某酒造メーカーのCM(ウイスキー)でした。思い出すのがこれをあのドリフターズがパロってコントにしてましたっけ?(笑)2番目は女優藤谷美和子がデビュー当時?に出演してた某お菓子メーカーのCMですね。3番目は約25年ぐらい前のエアコンのCMです。4番目は某メーカーのテレビのCMでした。これは、坊屋三郎(故人)と外人との掛け合いだったのですが、二人してセリフが「クイントリックス」しか無かったのを覚えてます。5番目はご存知かもしれませんが、某車メーカーの当時イメージキャラだったあのイチローのセリフです。 でも、CMから誕生した名言で忘れてはならないのが一つ! 「ファイトー!・一発!!」これにつきるのでは?(笑)

yumesawa
質問者

お礼

『 クイントリックス 』 も、「 懐かしのCM 」 みたいな映像で拝見した事が有りますね。  『 ファイト一発 』 は、ず~っと続いていますね。 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (25)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.26

透明軸のボールペンが発売された、もう、30何年もまえのことですが、 先発の、たしかBicが「みえる、みえる」 後発の、三菱が「真っ黒けのケ」(北島サブちゃん) (▼▼ネタにも使われましたが・・)

yumesawa
質問者

お礼

「 ▼▼ネタ 」 とは 「 ○モネタ 」 の事でしょうか(^^;)   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・10・31 PM3:59 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.25

殺虫剤のCMで研ナオコさんが 「あ、飛んでれら、あ、死んでれら・・・」 そろそろネタが切れてきた。

yumesawa
質問者

お礼

全くの隅っこに有った記憶が、nozomi 500 さんによりましてバッ~と甦ってきましたね。 早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.24

こんばんは~。 すごいCMばかりですねぇ。 では、私も思いつくままに、 ●三井のリハウス  「今度あさひが丘に、リハウスしてきた(役の名前は忘れました!)です」  確か、最初のCMの女の子は、宮沢りえちゃんだったような? ●ポン酢しょうゆ  明石屋さんまさんが、(揺れながら)  「幸せ~って、なんだーっけ、なんだーっけ。ポン酢しょうゆがある時さぁ」  う~ん、最後の方の言葉が、違っているような気がします。 ●「ごおめんください! ごおめんください!」  アンディ フグさん。 ところで、何のCMでしたっけ?

yumesawa
質問者

お礼

『 幸せ~って、なんだーっけ、なんだーっけ・・・・・・』 有りましたねえ。 アンディ・フグ氏のCMは 「 日清カップヌードル 」 ですね。ピーター・アーツ&アーネスト・ホースト両選手も出演されてましたね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.23

文献で調べてみました。 「私作る人、僕食べる人」は、即席めん・ハウスシャンメンしょうゆ味(ハウス食品)の広告です。1975年8月~10月放送。 この年は国際婦人年でした。「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」から猛抗議を受けました。 ハウス食品は「消費者などからの反応はあのままでいい、という声が圧倒的に多かったが、小数の声でも謙虚に耳を傾けていくのは当然」「社会的影響を無視できない」と、放送を中止しました。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.22

【言葉遊び】 「ハラヘリヘリハラ」…田原とかけていたんでしょうか?ごはん推進委員会。 【迷言】 「もっと端っこ歩きなさいよ」…迷言すぎてコメントを差し控えさせて頂きます。たんすにゴン。 【がんばれ】 SEGA湯川専務CM全般…結局、湯川効果は一時期で終わってしましたね。セガサターン。 【世の中で大切なことは?】 「愛だろ、愛っ」…特にUFO編が好きでしたね。サントリーカクテルバー。 【CMは叫んでナンボ?】 「ラ王ー!」…ラ王を食べる前に叫びましょう(笑)。日清食品。 【紙上広告だけど…】 「おじいちゃんにもセックスを」…ここの宣伝はいつもインパクトありすぎです(笑)宝島社。 【これまたCMではないけれど】 「名作すぎて発表できません」…忌野清志郎のCD発売中止に対するお知らせがたしかこんな文句。 【あと2ヶ月で】 「♪君はきっと来ない~」…言葉が名言ならば、曲も名曲な一作。JR。 【あの人がこんなことを!】 「キンキンキンチョウリキッドは~」…山瀬まみは一応アイドルだよね…アノ河童コスプレ。(^^;キンチョウ。 【あの人がこんなことを!その2】 たんすにゴンの沢口靖子…アノ胸には笑いましたよ(^^; 【アノ人だったらありえるわ~】 象印婦人一連CM…岩下姐さん、家電製品CMには美しすぎですって(笑)象印。 今年のCMで今のところ一番好きなのは小野伸二が出ているカローラフィールダー、 グローサリーショッピング編でしょうか。 女の子のすねた表情がとっても良かった。 「お前もな!」に反応した訳ではないですよっ。(解る人にはわかるこの台詞。藁)

yumesawa
質問者

お礼

『 もっと端っこ歩きなさいよ 』 は、美川憲一氏でしたね。 『 おじいちゃんにも○ッ○○を 』 って、そんな広告が有ったのですか・・(^^;) 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#2744
noname#2744
回答No.21

逮捕された某イラン人がやっていたCM 「一本いっとく?」というのがありましたね。

yumesawa
質問者

お礼

SMAPの某メンバーも出演されていたCMでしたね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.20

#18 仁鶴師匠は「大塚ボンカレー」だったみたいです。 #19 「ぐ」が大きい習字は「どんぐり」でしたね。 続編が「貝柱」で、「やっぱり、ぐ、がおおきいんだよ」という稔待さんに 「貝なんだけど」 某ア●ランスが「ご相談は、みよい(341)9696(クログロ)」 東京の局番が4桁になって、頭に「3」がつくと 「3341-」(さみしい・・)になってやめちゃった。 電話番号語路合せでは、「フッ!リーダイヤル はよ見ろワレ」(関西限定)でしょうね。

yumesawa
質問者

お礼

 「 アデランス 」 で 『 アルシンドに、なっちゃうよ~ 』 のCMが流行ると、「 アートネーチャー 」 が対抗する形で、『 アルシンドと同じヤツを・・ 』 と注文する客に対して、聞く耳を持たない ・ ・ というCMを発表したと思います( 間違えていたら御免なさい )。  「 アートネーチャー 」 では衣笠祥雄の 『 僕は “ アートRON ” です 』 というのも有りましたね。  度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.19

 私は、安達祐実が子供だった頃のCMで父親役の小林稔侍に「ぐ」の字が大きい習字を見せて「ぐ(具)が大きいんじゃないのか、具が。」というカレーのCMが面白いですね。  でも、本家よりも笑えたのは、物まね番組で同CMをパロディ化したものです。これは父親役が毛が薄いモト冬樹ですが、習字の字が薄い墨で「け」と書かれていて、冬樹が「け(毛)が薄いんじゃないか。毛が。」と戸惑ってしまう、というものです。

yumesawa
質問者

お礼

「 ぐ 」 のCMは、約10年ほど前だったと思いますが、かなり話題になりましたね ・ ・ “ モノマネ ” は初耳ですね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.18

さらに#13の「カレー」は、たしか、#9で紹介された 「ぼく食べる人」「私作る人」だったと思います。 しかし、ハウスのカレーって、その頃から「ジャワカレー」は千葉真一が作ってたし、「バーモントカレー」は西城秀樹が作っていた。「作る人」のCMのカレーはレトルトの「ククレカレー」だった。トータルでみれば男性の方が炊事していると思う。お湯で温めるだけのことで女性差別だといわれたんでは、ハウスもたまらんよなあ。 安倍なつみにカレーでも作らせてみるか? 女性つながりで、 「あの日でも泳げます」 「3分間待つのだぞ」 仁鶴師匠が子連れ狼の姿で作っていたのは、ラーメンだっけ?

yumesawa
質問者

お礼

「 ククレカレー 」 では、正月CMで 『“ おせち ” もいいけど、カレーもね 』 というのも有りましたね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

で、なぜ 「 安倍なつみ 」嬢なのでしょうか・・・?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.17

「それなりに・・」強いですね。 昔流行ったネタ 「おい、あごのところにご飯粒ついてるぞ」「え、どこ」(といって手で探る) ここですかさず「ウーン マンダム」 結婚披露宴で「超甘口カレーパッケージ」を配った西城秀樹の「秀樹、感激!」 「わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー」 親父が夕焼けだったころ、俺は小焼けで、弟はしもやけで、兄貴は胸焼けで、・・・いや、思い出せん。わかんねーよ。 「のんでますか?」アリナミン。 「おいしいとメガネが落ちるんですよ」 コンちゃんつながりで「オロナミンC」のジャイアンツCM。「子供の頃かーら、エースで4番」このCMの頃、エース桑田も4番原もCMに出ていなかった。 「耳にタコ」は、「ザぼんち」が出ていたんですが、何のCMでしたか。(印象に残ってないのはCMとしては失敗か?) タコといえば「タコが言うのよ・・」田中裕子のタコハイ。 「早い、うまい、安い、の3拍子」吉野家牛丼。 日本のテレビCMで最長契約記録を持っているんだろうな。桃屋の佃煮三木のり平さん。「何はなくとも江戸むらさき」「ごはんですよは桃屋ですよ」 「反省・・」・・名言かな。(「反省だけなら猿でもできる」は流行ったが) なお、#13「スコーン」は「小池」でなく「湖池」

yumesawa
質問者

お礼

『 ウーン マンダム 』・・リアルタイムは知らないのですが、聞き覚えは有りますね。 『 わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー 』 は、CMは記憶に無いのですが、「 松鶴家千とせ 」氏のギャグは知っています。 『 子供の頃かーら・・・』 も知っていますが、「 オロナミンC 」 といえば、やはり 『 元気ハツラツ 』 でしょうね。 再度、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツ選手出演のCM

    いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げましたCMに関する質問では、多数の御回答を戴きまして、あらためまして感謝いたします。 その中におきまして、某・女子プロレスラーの 「 ダ・ダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン 」 や、 アンディ・フグ氏の日清カップヌードルのCMが、ご紹介されました。 そこで、これらの様な、スポーツ選手が出演したCMが他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 今まで見たCMで印象に残ってるのは?

    あなたが、今まで見たCMですごい印象に残ってるCMは何ですか? 私は、「ダッターン、ボヨヨン、ボヨヨン」の女子プロレスラーが出てくる栄養ドリンクのCMがすごい印象に残ってます。

  • 流行語大賞

    みなさんは、今年の流行語大賞は、「今でしょ?」「おもてなし」どちらだと思いますか? おもてなしは、2020年の東京オリンピックが決まってからですね。 「今でしょ」は、それ以前に流行になっていた言葉です。 オリンピックが決まると、それに関係した言葉の方が有利ですか? 私は、そうは思いません。 「おもてなし」は、誰も話題にしていませんね。 「今でしょ」は、CMにも流れていました。 今年の流行語大賞は、自分の中では 「今でしょ」だと思いますが、みなさんは、どちらだと思いますか? 「おもてなし」でオリンピックが決まったからでは、考えものです。 もし、オリンピックが決まらなかったら、「おもてなし」は、話題にならないでしょう。

  • 流行語大賞って流行した言葉じゃないですよね?

    流行語大賞って流行した言葉じゃないですよね? 話題になった事象という気がします。

  • プロレスラーの名言・珍言

    いつもお世話になっております。 これまでプロレス界では、様々な“ 名言 ”“ 珍言 ” が有ったと思います。 ちなみに私が “ ナマTV ” で見た(聞いた)のが、藤波辰爾の「 お前は平田だろう 」だったのですが、 当時は「 平田淳二 」( 現・淳嗣 )というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;) そこで印象に残っているプロレスラー( 選手でなくても 「 実況編 」でも大歓迎です ) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない、雑誌の記事に載っていた言葉などの「 知られざる名言 」や、 三沢光晴のトークショーなどでの 「 エロ発言 」 といったモノでもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 流行語大賞

    きょうの夕方流行語大賞が発表されます。候補になりそうな言葉、あるいは大賞に入りそうな言葉、印象に残る言葉など教えてください。

  • あてはまる名言

    お世話になっています。 カテゴリーで悩んだのですが、こちらにお世話になります! いわゆる、名言とか偉人の言葉とか諺などで 次のような状況にあてはまるものがあったら教えてください。 (1) 早く走れるようになると今まで一緒に走っていた人を追い抜いて、忘れてしまいがち (2) 子供の成長ってすごい (3) 立ち止まってみたら回りに誰もいなかった (4) 誕生することのすばらしさをうたったような言葉 なんか漠然としていますが、どれかひとつでもいいので よろしくお願いします。 それから、もしよろしければでいいのですが 好きな言葉(座右の銘というのでしょうか)のような ものがあったら、いっしょに聞かせてください。

  • スポーツ史に残る名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 私が印象に残ってるのは( 文中敬称略 )、 <野球編> 衣笠祥雄「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 ( 連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観衆への挨拶での言葉 ) <サッカー編> 三浦知良「 魂は置いてきた 」 ( 98年フランスW杯の代表落選後のコメント ) <プロレス編> 桜庭和志「 プロレスラーは、本当は強いんです 」 ( 「 本当に 」 ではなく 「 本当は 」 と言ったトコが彼らしい? ) <オリンピック編> 原田雅彦「 ふなきぃ~ 」 ( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より ) <K-1編> ミルコ・クロコップ 「 タイホスル! 」 ( 彼が最初に覚えた日本語だったりして・・・)    皆様も印象に残っているスポーツ選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です)の名言 ・ 珍言、また余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 がございましたら、ぜひ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 今年の流行語の使い方をおしえて・・・

    今年の流行語ですが、(毎年ですけど・・・) 使い方が分かりません。 使い方を教えてください。 ゲゲゲの~ AKB48 女子会 脱小沢 食べるラー油 無縁社会 何か持っている・・・・・ こんな言葉は聞いた事がありません。 名刺としてはよき聞きましたが、言葉では無いですし・・・・・ ゲゲゲの~なんて使っている人を見たことありません。 どう使うのですか? たとえでもかまいません。訳もお願いします。 また、AKB48は知っています。 最近、サシコに興味が出てきました。映像とか語録を見てみたいです。 でも言葉では使っている人を見たことありません。

  • 格闘家の出演CM

     プロレスラー・K-1・PRIDEなどの格闘家に、こんなCMに出て欲しい・・というのがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  ちなみに私は、ミルコ・クロコップ選手に「犯罪防止キャンペーン」に出て「ワルイコトスルヤツハ オレガ タイホスル!」と言ってもらいたいと思ってます。  それから、過去にプロレスラーなどの格闘家が出演したCMで印象に残っているものがございましたら、そちらもご紹介していただければ幸いです。