• ベストアンサー

不可解の行動(迷惑編)

よくこのような場面に遭遇します。 窓を全開にした走行中の車から車内の音楽が 極めて必要以上の音量で流れている・・・ この行動が理解できません。 大音量で聞きたいのなら窓は閉め切るべきなことは 言うまでもないことであり まさか自分が聞いている音楽を、サービス精神で 窓を開けて他の人に聞かせてあげているとも思えません。 「自分はこんな音楽が好きだー!」というアピールを わざわざ走行中におこなっていると考えるのも釈然としません。 決まってこのような不可解な行動をとる人は、大凡容姿が 絞られているような気がします。 音楽を聴くのは全く自由なのですが、耳障りな音楽は 聴きたくないので、迷惑しています。 この行動理由がお解りになられる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も自宅が道路際にあるので、同様の現象によく出逢います。 大音量で鳴っているのは決まってヒップホップとかユーロビートとか、要するに「流行」のものでしかないわけで、そこには「音楽性」のかけらも見当たりません。 おそらくそれが、そういう人々にとっての一番手軽な「自己主張」なのでしょう。 大声を上げることなら誰にでもできますし、そして大声を上げればとにかく人々が注目するわけで、それを機械を使って行っている、というだけだろうと思います。「珍走団」と同じ論理でしょう。言い換えればより穏便な「珍走団」です。「珍走団」の裾野が拡大している、とも考えられます。 そんな彼らは、きっと他には自己をアピールするものが何もないのでしょうね。 >決まってこのような不可解な行動をとる人は、大凡容姿が絞られているような気がします。 まさにその通りで、自己主張するにしても「型」にはまることしかできないのでしょう。 だったら結局自己主張にはならないんですけど、そんなことはわからないんでしょうね。 わかってたら恥ずかしくてやりませんし。

onihei-7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 「珍走団」・・とはどういった物?なのでしょうか? いわゆる「暴走族」と同じ意味ですか? とするならば、これまた救いようがないですね。 エネルギーの使い方を間違えてるとしかいいようがありません。 何の意味があって、何をどうしたいのか、全く持って理解不能です。 右に習えの「自己主張」も、そのことに本人達は気が付いていないからお手上げですね。

その他の回答 (5)

• gibson45
回答No.6

人間だけでなく全ての動物にこのような行動は見られます。エリマキトカゲは相手を威嚇するために「エリ」を使います。  人間も「肩を振って歩くチンピラ」はいます。「自分は強い」と思えるわけです。「歩く」くらいならいいのですが、「爆音」となると迷惑ですね。普通は人間の理性で抑えるのでしょうが、その人たちはその程度のものも持ち合わせていないのでしょう。  最後に一言。回答して下さる人に「屁理屈」とか言うのはどうかと…

onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自分は強い」と思えるわけです。 一体何のために強さを表現し、誰に威嚇をしているのでしょうね・・・ >普通は人間の理性で抑えるのでしょうが、 >その人たちはその程度のものも持ち合わせていないのでしょう。 まさにその通りですね。 決して難しいことではないと思うのですが、理性のかけらもなく 本能だけで行動する彼らにとっては動物と同じで威嚇を していないと不安でしょうがないのでしょう。 >回答して下さる人に「屁理屈」とか言うのはどうかと… 私はこの場で私の疑問(質問)に対して反論される方が いれば是非お聞きしたかったのです。 で、反論するような人はおそらく「屁理屈」しか いわないと思っておりましたので、あのような文章になりました。 しかし、よく考えてみると彼らのような理性も常識もない人たちは このサイトを見ているはずがありませんね。 反論意見を期待した私が間違いでした。

回答No.5

こんにちは。 こういうのよく目に耳にしますよね。はっきり言ってウザイです。 乗ってる奴の雰囲気、車、かけてる音楽・・・どれもこれも一緒なんですよね。オリジナリティのかけらもないし。ああいう車に乗ってる奴ほど、やたらと煽ってくるんですよね。威嚇するつもりでかけてるとしか思えません。それに決まって誰かが見ているようなところに出没しますよね。学校が民家すらない陸の孤島なんですが、あんな車を見ることはないですよ。ただ、目立ちたいだけなんでしょうね。それに、目立つための方法がわからないから・・・ということだと思いますよ。 別に、さっさとどこかに走り去ってくれるならいいのですが、家の前でズンドコズンドコ鳴らされたりするとね・・・。

onihei-7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 やはり気になりますよね・・・耳障りという奴でしょうか。 目立ちたい、注目して欲しい、の一心で頭をフル回転させて 出た答えがあのパフォーマンスとは自己主張とはお笑いぐさです。 結局、誰かお願い独りにしないで・・・ と聞こえてくるのですが・・・ 多くの方が、私の意見(質問)に対して、ほぼ同意見のように思うのですが・・・ なんのなんの、「こういう理由だ!」と納得できる 理由を述べていただける方はいませんでしょうか? 屁理屈ではなくて、正論でお願いします・・・

回答No.4

たまに見かけますが、はっきり言って鬱陶しいですね。 何となく、外国の映画でオープンカーで音楽鳴らして さっそうと走っていくようなイメージがありますが、 それを彼らの足りない脳みそで実現しているだけなのか、 それとも、電車の中でうるさい連中と同じで 周りへの配慮が出来ないだけなのか… まぁ、そんなところかと思います。

onihei-7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 >彼らの足りない脳みそで実現しているだけなのか、 これまた手厳しいご意見です・・・ 多くの方が、私の意見(質問)に対して、ほぼ同意していただいている と思うのですが・・・ なんのなんの、「こういう理由だ!」と納得できる 理由を述べていただける方はいませんでしょうか? 屁理屈ではなくて、正論でお願いします・・・

• sakula25
回答No.2

多分ですが 「俺らは~ この曲マジかっこいいって思ってんだけど~ この曲選択して流してる俺らも~ かっこいいだろ?だろ?だろ?だろ?」 じゃないかなって。 アユくらい誰でも聞いたことあるのになーと思いましたので違うかも知れません。 近くのコンビニでよく出現。 そういう事した知り合いが前いました。 ヒップホップとかR&Bとか好きな人で確かに素敵な曲だけど 車で送ってくれる路中「これ聞いてみ!かっこいいだろ」っていい、わざわざ窓開けて爆音に。 だから多分そうかな?って思います。 一昔(田舎とかも)は走り屋車にユーロビートだったと思います。時代は繰り返されるんですね。

onihei-7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 やはり推測理由は「自慢系」ですか・・・ 「素敵だと思っている曲を選択している人は自慢できる」 という、いささか安易な考え方は全く理解できません。 素敵だと思う曲は私にもありますが、他人にそのことを 言うことはありません。訪ねられればありますが・・・ 「かっこいい」の定義を取り違えているところに根底がありそうですね・・・

noname#4731
noname#4731
回答No.1

確かに・・・(^^; 不可解ですね。 若い方に多く見られると思うのですが。 理由は何点かあるのかなぁ? まずは耳が遠い。窓を開けてるのはただ涼しくて気持ち良いから・・・。 あとは「こんな音楽をこんな大音量で聴いちゃってるんだぜ、俺かっこいいだろ」系ですかね? あとは耳が遠くなくても、好きな曲を大きな音で聴きたい。(窓を開けるのはやっぱり涼しいからかなぁ?) いずれにしても、道沿いに住んでる方などにも迷惑ですよね。

onihei-7
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 理由として挙げられる点として、「窓を開けた開放感」と 「大音量で聞く心境」の いずれもが譲ることが出来ない人がそういった行動をとる のでしょうか・・・ >いずれにしても、道沿いに住んでる方などにも迷惑ですよね。 そうですね・・・迷惑をかけている認識があるから 余計に理解できないのです・・・