• ベストアンサー

迷惑な親子について。

迷惑な親子について。 親( 30歳位 )、子( 3歳位 )の迷惑な家族が前の棟( 自分の前 )に暮らしているのですが、朝晩決まって窓をわざわざ開け、周りに聞こえるかの様に子供をあやしています。 旦那が休みの時には、冬でも窓を開け、大声で子供をあやしています。 僕は現在一人暮らしで、その家族は、僕に対する当て付けなのか? または、周りに『 仲の良い家族なんだぞ~ 』とアピールしているのか? これがわからないだけに、不気味です… こういう家族の心理状態は一体、なんなんでしょうか?

noname#113194
noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

子どもって、なぜか外の風に当たると落ち着くんですよね^^ だから窓を開けて、外の景色を見せながらあやしたり、夜でも外に抱いて出て、あやしたりします。 声が大きいのも、決して他人にアピールするためじゃなく、その子どもが一番落ち着き易い声量だから^^ 考えたらみんな、そうしてお母さんやお父さんなどにあやされて、大きくなってきたんですよね♪ 質問者様に、もし小さな弟か妹が居たり、子どもが出来てたら、何気ない光景だったかも知れませんが。 そのお子さんがそうしてあやされているのも、3歳くらいならもうそろそろ終わると思いますから、出来るならもう少しだけ辛抱してあげて下さい♪

noname#113194
質問者

お礼

お早うございます。 とても分かりやすいご回答をして頂き、有難うございました。 もう少し我慢し、また、理解して行こうと思います。 あなた様の貴重なご意見に、心より感謝致します。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

仲良く健康的なごく普通の家族ですね それを疎ましく思うほーが変な人なんですよ

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

外の空気は気持ちいいから窓を開けてるだけってだけで、他意は無いんじゃないかな。 あなたは迷惑だと感じていても、当の本人には思いも寄らないような感じだったのでしょう。 注意されて初めて、迷惑だったことに気づくような感じね。 窓から漏れる声で仲が良い事をアピールするほど周囲に家などがあるなら、あなたに対してピンポイントに嫌がらせしてるとは思えません。 「子どもをあやす」=「外気に触れさせるのが良い」という認識があるのかも。

noname#113194
質問者

お礼

あなた様はきっと子を持つ方なのでしょうね。 その様な方からご意見を頂き、大変に納得致しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 隣人の咳に迷惑してます

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、マンションに両親と暮らしている20代女性です。 隣に住んでいる家族にとても迷惑しております。 隣人は5才と2才の子供がいる30代前半の夫婦です。 うちの家がエレベーターの前という事もあり、同じフロアの方は出かける時はいつも、我が家の前の廊下を通って行くのですが、この隣人は通る時はいつもギャーギャー騒いで通っていきます。 最初は小さい子供がいるからと思っていましたが、家にいる時、子供の声よりも親の声が大きく、マンションなのに大音量で音楽を流して大声で歌っているので非常識な夫婦のようです。 夏はベランダで大騒ぎをして遊び、子供が夜泣きをしている時も窓全開なので寝不足が続きました。 また今は冬で窓を閉めているのですが、時々声が聞こえてきます。(うちのマンションは鉄筋コンクリートで作っており、もう片方の隣人の声は一切聞こえません) 特に父親がうるさくて困っています。 ベランダで煙草を吸いながら、くしゃみをしたり咳をする声がとても不愉快です。 そんな父親が毎日、我が家の前を通る時に咳をするのです。 風邪とかではなく、癖なのかアレルギーなのか分かりませんが、自分の家を出たらすぐに咳をします。 特にひどい時は「オェー!」と言って、寝てる時も起きてしまうくらい酷く、聞いているこちらまで気持ち悪くなる程です。 毎日の事なのでとてもストレスが溜まり、「わざと嫌がらせで咳をしているのではないか?」と考えてしまいます。 他にもうるさいとか言いたい事は沢山あるのですが、今はうちの前を通る時に咳をするのを止めて欲しいです。 こういう行為は直接本人に苦情を伝えても良いのでしょうか? また私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • 近所に迷惑な家族がいます。

    近所に迷惑な家族がいます。 昨日の夜に民主党が負けたことに腹を立てて窓を開けて大声で自民党死ねだの 違法選挙だの言っていました。それも午後8時過ぎから日付が変わってまで… それに今日も昼間から騒いでいるんですが、こういう場合はどこに通報すればいいんですか? うるさくて嫌になります。 ちなみにその家族(夫婦)は夫が会社員。妻が病院で看護師をしています。 その人が働いている病院だけは絶対に行きたくないです。

  • なんて説明をしたらいいか・・・

    いつもお世話になっております。よろしくお願い致します。 今日、子供たち(4歳3歳の女の子)と散歩中にとても悲しく腹立たしいことに遭遇しました。 私の自宅の近くに、知的障害(表現が正しくないかもしれませんが)の親子が住んでいます。家族構成は分かりませんが、よく見かけるのは母親(いつも大声で独り言?を言いながら歩いています)と息子(体格のいい男児。年齢は分かりませんが小学校高学年か中学生くらい。よくベランダで外に向かって大声で奇声をあげています)です。今日は2人でいるのを見かけました。特に気にすることもなく通り過ぎようとしたんですが、近くにいた小学生(3・4年くらい)がニヤニヤしながら、親子の周りを自転車で走っていたのが気になり、ゆっくり歩きながら様子を見ていました。すると、その小学生たちが親子に向かって唾をかけ始めたんです。唾をかけられた親子は服も髪も唾だらけ。母親は「もー!きたないなー!着替えに帰るよ!」と言いながら息子と自宅に帰って行きました。私は唖然としながらも、その小学生のことが許せず『私は見てるわよ!』とアピールするために彼らを睨みました。私に気付いた彼らは逃げていきました。 その光景を見ていた長女が、「お兄ちゃんたちはなんであんなことしてるの?」と私に聞いてきました。私はなんて答えたらいいのか分からず「お兄ちゃんたちは絶対しちゃいけないことしてたんだよ。本当にひどい!悲しいね」とだけ言いましたが、娘は納得がいかない様子で寝るまで「なんで?」と何度も聞いてきました。 私はなんて答えてあげればいいんでしょうか? その場できちんと彼らを言葉で注意すべきだったとか、いろんなことを考えて悶々としています。 お知恵をお貸しください、お願いします。

  • 親子関係

    自分は、母から愛されたという実感がありません。いつも、気にして欲しいと思っています。 でも、母は子供を産んだという事に無頓着です。 家族、親子、そういう感覚はいっさいありません 自分も、もう社会人になりそういう事から卒業したい。 でも、どこかで愛されてない、自分なんかいなくなっても いい存在、と思ってしまいます。 毎日、訳もなく寂しかったり、虚しいです。 そこに執着していても前には進めないと分かって いても、やはり一番大切な母への思いは断ち切る事が できません。 こんな軟弱な自分ですが、気持ちの持っていきかた をアドバイスお願いします。

  • 子連れで映画・・・

    今秋、とっても見たい映画が公開されるので、是非是非見に行きたい!!! と思っているのですが、その頃我が子は1歳になるかならないかくらいなので、 かなり無理があってどうしようかと思っています。 母乳のみなので人に預けられないし・・・。 子供が泣いても他の方に迷惑がかからないような防音個室がある映画館なんて・・・ありませんでしょうか? あったらいいのにな~と思うのですが・・・ やっぱりDVD化を待つしかないのでしょうか(泣) 一体子供が何歳になったら周りに迷惑かけずに映画を見ることができるのでしょう? まだ私に子供がいない頃、大人向けの字幕映画に子連れで来ている親子がおり、子供が大騒ぎですごく迷惑した覚えがあるので(子供って全く関係ないところで爆笑したりするんですよね・・・)、 そういうご迷惑はかけられない!と常に思っているので(>_<)

  • アパートトラブルについて。

    アパートトラブルについて。 今年1月に今のアパートに引っ越して来ました。 先月まで癌治療の為入退院を繰り返し余りこの部屋には居なかったのですが、今月からは日々生活をして折ります。 ここは同じアパートが2棟建っているのですが、前の棟の夫婦にいつも覗かれている感じがします。 自分が洗濯物を干そうとベランダに出ると同時に空いていた窓を閉める。 また、取り込もうとベランダに出た瞬間に閉めるなど非常に不気味です。 朝7時頃には、窓を全開にし大きな声で子供と遊んでいるし…。 現在、抗がん剤治療後の経過観察で家にずっと居るので、周りの家庭から物を言われない様、ひっそりと暮らしているのに、これではストレスが溜まる一方です。 因みに2棟の内一人暮らしは僕だけです。 同じ様な目に遭った方、または近隣トラブルに詳しい方が折られましたら、ご教授下さいます様、宜しくお願いします。 ※ どう書き記して良いのかがわからず、乱文になってしまったことをお許し下さい。

  • 親子間の借金について

    親子間での借金について質問させて頂きます。 先日、長男の嫁のことで長男と言い争いになり、その際、長男が私から借りている借金を返済しないと言いました。私も離婚しており実際お金を貸すほど資金もなく、私のカードで借入をし貸していました。こうなる前は、長男が給料日に返済してもらってました。長男は現場の仕事で、給料も不安定です。 長男に貸していたお金は長男家族の生活費です。(そう聞いています) 借用書もなく、今どきですが、LINEで「○○円貸してもらえませんか?」の内容が来る。 一応理由は聞くのですが、長男家族にはまだ乳飲み子と2才の子供がおり、ご飯も食べれないと可哀想かと思い貸していました。 その喧嘩の際に、親子の縁を切りました。実際は戸籍云々はどうしようもできないのですが。 いくら親子でも借りたお金は返すべきだと思っています。 この様な場合でも、返済(取り立て)できますか? また、どのようにしたらいいですか?(取り立ての手順) 長男が学生のころから貸していたお金も含めトータルすると200万近くなります。 今は、とりあえずカードで貸したお金を返済してもらいたいと思っております。 最終は全額返金してもらうつもりでおります。 宜しくお願い致します。

  • 仲良し親子関係って本当にあるの?

    こんにちわ。いつもお世話になります。。。 私は30代前半、既婚子無しの働く主婦です。 (※今回は子供を産む、産まないの話ではありません。) そろそろ子供を作るなら作るで考えなければいけないな~という年齢なのですが、子供がどうにも好きではありません・・・ 「出来てしまえば自分の子供は可愛いものよ。」なんてよく言われますが避妊の方法も分からないような子供じゃあるまいし、『間違って出来ちゃった・・・』なんてこともありえません。『欲しいので作る』以外にありえません。欲しいので作る・・・となると、やはり欲しくありません。 自分自身、両親が離婚しており母親との関係も良くありませんでした。 周りもなぜか離婚や、親不孝な友人ばっかり。 仲の良い家族、仲良し親子関係っていうのがテレビの中だけ(所詮は理想)のような気がしてなりません・・・ 今の主人と出会い結婚し、人を信じることが出来なかった私を主人が変えてくれました。夫婦仲は良く、共通の趣味などで忙しくしていることもあり「別に子供は居なくても構わない」と言ってくれていますが、愛する主人のためにいずれ子供を・・・とも思ったりもするのですが。 同僚主婦の子供への愚痴などを聞いたり(中学生の子供と会話が無い、暴言を吐かれる、無視されるなど)すると、しょせん母親は子供にとって家政婦や召使いのようで・・・(言葉が悪くてスミマセン)歳を取って邪気にされるだけの者のような気がしてなりません。。。 親子だから結局のところはかわいいとか、切っても切れないとかではなく、テレビやマンガで見かけるような人と人としての会話があり冗談が言い合えて尊重しあえるような『仲良し親子』な方、「うちは仲良しです」っていう話をぜひ教えてください。出来れば、中学生以上の子供さんをお持ちの方の話が聞きたいです。テレビで見かける限りは関根さん親子とかいいな~と思っちゃいますが、現実にもありえるのでしょうか?(※子供を産む、産まないの話はご遠慮願います。)

専門家に質問してみよう