-PR-
解決済み

近所迷惑

  • 困ってます
  • 質問No.96961
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (64/71)

私のアパートの裏には4階建てのマンションがあるのですが、そこの一室の住民が窓を開けたままでテレビを大音量で毎日つけているのです。

日中ならまだしも、深夜から明け方まで大音量で見ており、大変な近所迷惑になっています。

にもかかわらず、近所の皆さんは「あそこの人はおかしい人だから、注意するとどんな目にあうかわからない」と言って、抗議することすらしません。

たしかに会社勤めしている風でもなく、外部との接触があるようにも思えません。
不気味です。

最近は物騒な事件も多く、だれも行動に出ようとしないのですが、私は警察に訴えようかと思います。
この夏場で窓を開けて寝ることができず、がまんの限界です。皆さんはこんなときどうされますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

警察への電話は県警クラスに電話するべきだとおもいます。かつ、公衆電話でやるべきです。身元がばれますからね。最寄りの派出所に電話するように言われるでしょうがそこはガンと断りなさい。チクリの警察官がいますから、それに町内会長も口が軽いですから。ただ、電話では、相手の警察官が納得するようにまじめに受け答えしないと相手にされません。説得力をもって挑んでください。

あとその地域の住民が怖いをおっしゃるのはよくわかります。同じ価値観を共有してると考えていたのが、・・。って時ですね。そこには最近引っ越しされてきたのですか?そこの加害者はやくざ?病んだヒッキー?ってこともありますから気つけてください。

地域の暮らしをよくするには、あなた次第ですよ!貴方が電話するかどうかでその地域性がきまるのですよ。電話しなかったらあなたはそこの住民の悪口を言うべきではありません。
お礼コメント
suzuryou

お礼率 90% (64/71)

momo88さん、ありがとうございます。
経験者でいらっしゃるのですね。私は地域のくらしを改善するためにも立ちあがります。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 09:41:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

先ずそのアパートの大家さんか管理人さんに訴えてみてはどうですか?
それでも駄目なら警察に相談された方が良いと思いますよ。
特に深夜の騒音等は条例等で取り締まりの対象になっているはずですから。
個人でするのはチョット・・・って思われるのでしたら、町会長さんに相談したり、町役場(区役所や市役所)などにも相談窓口はあるはずですよ。
お礼コメント
suzuryou

お礼率 90% (64/71)

ん~
実は私もなぜそこのマンションの住民が黙っているのかが分からないのです。何年もこの状況は続いているのに、管理人に訴えようともしていないようです。逆に、それが恐怖心を膨らましているのかもしれませんが…

でも役所に相談する手もありますね。たしかに。
投稿日時 - 2001-06-28 21:03:15


  • 回答No.2

じかに話をするのではなく、郵便受かドアの隙間に
「こういうわけで困っています」
とメモを入れておいてはどうでしょうか。

案外、効果があったりします。
お礼コメント
suzuryou

お礼率 90% (64/71)

入れている時にドアが開いたら…
と、不安だったりもします。私の女房も、下手なことをしないで、とかなり慎重です。
でも勇気をもってやってみるもの必要かも。
投稿日時 - 2001-06-28 21:06:05
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

私は警察に依頼して、注意してもらうようにしたほうがいいと思います。
ご近所の方から「おかしい人」と思われているのなら、逆恨みされることになるかも知れません。町内会の方や大家さんに訴えると、誰が訴えてきたのか詮索されるかも知れません。騒音が出ているときに、最寄りの派出所に電話して注意してもらうのが良いと思います。可能なら匿名でお願いし、名前を告げなければならないときには、騒音の相手には伏せておくように付け加えておけば良いと思います。
お礼コメント
suzuryou

お礼率 90% (64/71)

 結局、通報した人の名前が判明することを誰もが恐れているようです。私もその一人なのですが、ここは勇気が必要ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 09:38:20