車のオーディオの音量について

このQ&Aのポイント
  • 車のオーディオの音量について不思議に思っていることがあります。
  • 大音量で運転することに賛成するか、それとも反対か。
  • 緊急車両への対応や季節ごとのエアコン使用に関する考えも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のオーディオの音量について

車のオーディオの音量について 随分まえから、不思議に思っていたのですが、 窓を全開にして難聴なのかカーオーディオを大音量にして聞いているのか、周囲に聞かせてくれようとしているのかとした車を時折見かけます。 信号で停車中にオートバイのヘルメットごしに聞こえてきた音楽に 「最近の右翼はこういう音楽を流すのか?」 と振り向いたら、チャラッとしたお兄ちゃんの運転する車だったりします。それだけ大きい音です。 けっこう不愉快にさせてくれる音量です。 アンケートとするために、 (1)こういった大音量で運転することに賛成する。容認する。 (2)運転しながら大音量をタレ流しするのは反対だ。容認できない。 みなさんは、さあ、どちら? 個人的には、緊急車両が近付いたりしてもわからないんじゃないだろうか、廻りに迷惑なのかとか考えたことをするのか。とした疑問が沸きます。 また、夏の暑い時期や冬の寒い時はエアコン効かせたいだろうから、窓を開けられないんじゃないだろうし、どうしてるんだろう。とおもしろく想像したりしています。 実際の興味は、アンケートよりこっちにあります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.6

2.ですネ。うっとーしいじゃないですか。 以前、自宅の前に車が十数台停めれるほどの空き地があったんですが、 集まってくるんですよ。そういう大騒音の車が。 でっかいスピーカーとか着けてたり、車高を落としたり騒音マフラーを 着けた下品な車が。 あるとき、休日の真昼間から、ドカドカ大音量とバリバリ騒音かまして 集まってきたので、ちょっとムカッとしたので、そこに出てって 「オウ、てめーら必要以上に目立ってんな」ってヒニクを言ったら、 「ボクら何も取り得が無いんで、これ位でしか目立てないんで」と返答 がありました。 自己アピールみたいですね。とにかく注目されたいのではないかと。 カッコよくは無いんですけどね。

sirousagi1
質問者

お礼

(2)・・ということで、ここまでのところの多数意見です。 ・・・目立ちたい・・・。 エキストラの人生でいたくない人たちってことですかね。 でも空き地で目立とうってのも無理がありそう。事件でも起こした方が効果がある。 随分前に、首都高速の大黒ふ頭サービスエリア駐車場へ夜中にライトバン・・いやステーションワゴンの荷台に大きなスピーカーを積んだ連中が集まって、大音量で盆踊りのように踊っていたんですが、今は排除されているのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#115195
回答No.7

私に読解力がないのか、さっぱり内容がわからないのがとても残念です。 >経験者になったら同じ感覚での今回の疑問は生じませんし、理解出来る状態に身がなるのは避けた方が良い内容ですから分からない感覚のまま被害者が違う事で出無ければ良いと思う程度です。 読解力というより同じ経験の有無や危険察知の中での見落としや見逃しの違い、今回の場合は聞き逃しについてですが、違う気づきによるものなので、特に気にしないでください。 強制力がある特権者でも無いので。 露骨に不理解を示されるのは選択方式の質問であったので答えは決まっていて解決する必要が無かったのかもしれないとは思いましたが、賛成か反対では無く容認の事で聴覚に関わる内容を回答しました。 実際の興味の方では緊急車両に気づくか気づかないか、カーエアコンの効果についてが出されていたので、こちらも違う境遇の方で一概に音量や対処について出やすそうな人の批評、成立しそうな内容でも賛同できない引っ掛かるものがあり、回答しました。

sirousagi1
質問者

お礼

たび重なるご回答ありがとうございます。 まずは、本件について個々の意見等を否定する気はまったくないのですが、長文すぎるのはちょっとキツイ気がします。 私の場合はですが目が痛くなったりもするので、画面で活字を追っていくのは辛くなります。 そのため、全文を読解するまでに至りませんでした。お礼にその旨を記載しなかったことには大変申し訳なく思います。 要は、(1)か(2)かをアンケートにしたことですが、 自己を主張するために曲げられないとか、自分勝手で不埒な連中だ。とした意見は様々でしょう。 個人的には、「公共の道で、廻りの目を気にせずにいられとは・・。」としたことでもあります。 カーエアコンの件についても皮肉をこめたものなので、大した意味合いはありません。 緊急自動車等へのこちら側のするべき義務については、サイレンの音に到底きづくことが出来なく、優先すべき車両の運行を阻害する虞を他車よりも多く含んでいる気もします。 公共の道や場には、いろいろなところがありますけど、対象者以外に獣くらいしかいない場所では、大音量で聞いても大声で歌うことには、反対する人はいないと思いまが、私的には街中ではどうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

(2)運転しながら大音量をタレ流しするのは反対だ。容認できない。 幼児が母親にかまって欲しくて泣くのと一緒。 中学生が親、教師、周囲の人間から相手にして欲しくて 非行に走るのと一緒。 免許を取得出来る年齢になって未だにあの様な幼稚な行為を するなんて呆れるしかありません。 自分はそのような車が例え真横に来ようとも一目もしません。 存在を認めない為です。 豆腐の角に頭をぶつけて○○ばいいのに・・・

sirousagi1
質問者

お礼

(2)・・ということで。 「こまったちゃん」ですね。 同乗者がいたら会話も成り立たないと思うけど、テレパシーか筆談になるんですかね。 豆腐も-30℃で凍らせた物なら○○でしまいそう。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ 比較的、私も大音量派ですけれど、カーコンポで音質上最適な大音量には限界があります。 他人に迷惑を及ぼすような鳴らし方は、商店街でマフラー除去したスクターで疾走するような人種でしょう。 単に目立ちたいだけ、かな? ちょいと昔ですが、20代の頃には雪国なのに黄色い屋根が開く車で目立っていましたよ。今は白の車でタマに飛ばす程度かなぁ。(車種はJT191S,古いいすゞ車ですけれど、、、) 何かで「目立ちたい!」 そんな気持ちから何かやってしまうのが「若気の至り」なんでしょうけれど、できたら他人に迷惑をかけない方法で目立ってほしいものですね。 周りの状況を考えた上でタマニ農道や林道でリミッター動作する速度を年に数回だけ楽しんでます(爆笑)

sirousagi1
質問者

お礼

(2)ですかね? ただ走りさるだけで、そこに居合わせた人は、大音量でも「ドン・ド・・・」ってくらいの音しか聞こえないので、アピールにもならない気がします。 何か主張したいことでもあるんでしょうけどね。 農道ってことは畦道?・・・あぶないな~。かえるでもひいたら翌日は臭いよ。 目立ちたい気持ちはないのですが、40半ばを過ぎても東北自動車道を走る機会があると、ZZR1100の最高速に挑戦することがあります。逆車なので、320km/hスケールですが、Pタイプのジェットヘルメットはバイザーに風をものすごく受けるため悲しくも身体が30秒間ももちません。なので、いつも不発です。 ありがとうございました。

回答No.3

どっちかといえば(1)。 好きな音楽だったり聴いた事無くても脳波に心地よく響く程度の音波で数秒程度の事ならば、聞こえてきても不愉快になった事は私の場合無かったです。あぁ今の人ちょっと音が大きいなぁ、今の曲は誰のだろう、今聞こえてきた音楽は私にはあまり合わないなぁと思った事はありました。 福岡県ですがテレビ放送であった右翼の流してる音楽には都道府県では違いがあると感じた事があり、こちらでは幼少期の頃から右翼の街宣車が流す曲は軍歌などの傾向にあって、街中でも少しの時間だけで終えたり子供が街宣車の中でマイクを持って知ってる歌を歌っていたり、広い公園やグラウンドのある施設敷地内には予約して広場にあるステージなどで音楽活動を一般人もしているので、特定の時間流れてきたものが聞こえる事もあって、そういった施設のステージ付近の柵ごしにある道路を通り過ぎながら軍歌か民謡か演歌なのか大音量だからか遠くに居ても聞こえてきたりして、カラオケ教室などの音楽活動も気づくことはありましたが特に右翼だと、そういった事から気づかなくて勘違いしてた事もありました。 大音量で緊急自動車に本人も周りも気づけないというのはいけない事だと思いますが、音楽をかけてるのか分かりづらく、特に目立った状態でも無い通常運転者でも緊急自動車になかなか道を譲らない事やサイレンは聞こえてきてもルームミラーもワイドタイプにしていてサイドミラーもよく見えるように工夫はしているので回転灯だけは明らかに気づけるけれど緊急自動車に直近する運転者たちが避けていないので前方に居る時は来てる気がするけれど違うのかなぁと運転の集中を損ないそうになる事もあり異変に感じますし、見えないので、道路事情では早期対処していなければ避けたくても避けれない運転者も時と場が悪く当たり出てしまうし、困難な場合は緊急自動車は逆走を一時行う事も見かけてきましたが、それも不可能に近いと思える時は避ける場合、音より困る事もありました。 あまりにも長時間人の声やテレビからの様々な音や内容を聞いて居なければいけなかったり音楽では無く静かな時に出た物音だったり他人の言動からの悪影響を受ける的になり付きまといやストーカー犯罪などからの不快な音波や空気感や圧迫感や窮屈感の波、他人の発声で直撃され直接的にでも携帯電話などを利用してる時もある間接的な場合でも通常の中でも故意なのか内容も悪く不必要で精神的にも神経にも合わなかった事もあり、脳が揺れる感覚や脳波に異変があったのか血流が悪くなったようで神経も痛み頭痛や視神経にも影響が出るめまいや吐き気も起こして胃痙攣や呼吸の乱れにもよる心臓の痛み、鼓膜が破れそうになった事があるのは多かったので、人が混雑している場や工事現場で以前働いていた事もあり大きな音が鳴ると分かっている時・場所・場合では音に関して慣れてた事もあり嫌いでも無かったものが、違う事で幼少期から不快音により視神経に悪影響が出てしまった方が大きいので、左目の奥が痛くなって瞼が開けなくなる長い時期に神経なのかプチっと切れた音がしたり鼓膜の音なのか聞きたくない見たくない他人から受ける言動により反射神経で耳奥の開閉の音がしてきた時期の音が明らかに癖として残っていて自分でも今でも聞こえたり耳奥に刃物の形のような音波の幅やキーンという聴覚を検診する音が響き過ぎている感覚が残るようになり、左目や奥に異常が出始めた事から考えると、質問内容にあるケース以上の事に遭っているので、どちらかといえば、悪影響が心身に出ても与えた人が分かりづらく、どこから誰から飛び込んで入れられるのか分かりづらい方が厭になります。ずっと偶然を装って急に大声で話してきたり聞こえるようにしてきたり意地悪く表してくる人も居たり脅し文句や私生活など長年の私の事を全部知って居るという事を明るくも奇声で表したり故意に立場を利用して不必要に大型バスなどの車両運転手が直近するまで待機してクラクションを鳴らしへらへら笑って居たり車両運転中にも私が接近する時を見計らっている様子も見せながら大声で窓を開けてると覗き込んだり特定して行って居るのが分かりやすいように話しかけてきたり、こちらが通過するのも楽しんだり、違法運転を強要したいのかクラクションを不必要に鳴らしてきたりも遭ったので、オートマバイクや良い音質のカーステレオから聞こえてきた時は鬱積感から抜けれた時もありました。 バイクや車も好きなので、多少音が大きく感じて公道では問題視されそうに思えても良い音だと感じる事は、時々ありましたよ。私も響きやすいところでは特に気をつけようと思いますが、不快音の感覚が違うのかもしれません。外仕事もしていましたしカーエアコンは年中あまり使わずに居ましたよ。

sirousagi1
質問者

お礼

(1)・・ということで・・・。 私に読解力がないのか、さっぱり内容がわからないのがとても残念です。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

(2)運転しながら大音量をタレ流しするのは反対だ。容認できない。  容認なんかしません、バカが自分の存在をアピールするにはあんな方法しか思いつかないのかしらと腹が立ちます。他人から馬鹿にされて、それでもまだ、自分をアピールしているつもりでいい気持ちでいるのでしょうから、こりゃホンマもんのバカですわね。

sirousagi1
質問者

お礼

(2)・・・ということで、 容認なんかしたくないですよね。 街宣車のスピーカーから出る音というか曲は、軍歌とか演歌だと認識できますが、アッパラパーな様相の人の車から放出されているのは、「何?」なんでしょう。 一応楽曲?漫談?それともインディーズってやつですかね? 一般的に広く知れ渡っていないものは、さっぱりわからない。 商店街の交差点なんかで、おばちゃん達の真っただ中で止まってもそのスタイルは通すのかな。 ・・・(ため息)・・・ ありがとうございました。  

回答No.1

自分勝手の一言です。 運転に集中するなら、音量は適当にして、回りの音や、勿論緊急自動車の音を聞かなければなりません。自分さえ良ければと思っている人だと思います。 アメリカにもそういう人はたくさんいますが、やはりそれなりの人です。 窓を閉めても大音量ですから、当然周りの音は聞こえなくて危険極まりないと思っています。 よって、緊急自動車が近づいてきてもわからず、よけも止まりもせず、もっと悪い例になると、 交差点で緊急自動車と衝突しそうになることもたびたびです。 緊急自動車を運転している人も大変だなあと思う事が良くあります。

sirousagi1
質問者

お礼

随分前のことですが、ラジオ番組だったか、窓を開けて大音量にするのは、「イヤな音だけを外に逃がす」とコンドウマサヒコが言っていたのを思い出しました。 何がイヤな音なのかは想像だにできませんが、河川敷のようなところでただ一人だけで聞いていりゃいいとしても、街中を走りながらは感心できない。歌がウマイわけでもないのにイヤな音って? ・・・との感想も持ったことを憶えています。 でも、頻繁に見かける輩はまた違ったことなのだと思います。 きっと緊急自動車等については、教習所で習わなかったんでしょう。 緊急自動車の後をついて走る大バカ者と同類ってことですね。 ありがとうございました。