• ベストアンサー

エンジンをかけずに車で扇風機を使うには?

ちょっとした時間に停車したままエアコンかけて仮眠をとる。 燃料高騰もあり、これだけも千円とか2千円かかってしまう今日この頃ですがどうにかして節約したいと思っています。 で、窓全開で扇風機でもかければ全然無問題だと思うのですが車で家電を使うには変換機に差し込んで接続すればいいのですが、それにはエンジンをかけなければいけません。 そこで、エンジンをかけずに扇風機のプラグを差し込んで動くようにするにはどの様な方法がありますか? 車のバッテリーチャージャーとか見ましたが車のバッテリーしかつなげないみたいで・・・ どうか知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.6

お仕事、お疲れ様です。 基本的にあなたが、どれくらい暑くても仮眠できるかによります。 >ドアウインドウの隙間に装着できる太陽電池型のファン は、外気温より下がりません。40℃以上で寝られますか? あなたが木陰に車を止めて扇風機で眠れるなら、以外に今でも12Vの扇風機があります。(URL参照、3000円くらい) どれくらいの時間まで始動用の電圧を残して使えるかメーカーに聞いておきませう。 専用の電源を確保しましょう。うまくいけばホームセンターで1980~2980円で自動車用のバッテリーが手に入ります。(使い古しのやつで充分だと思うけど) ほんでそのバッテリに扇風機を接続して使う。 ほんで、たまに充電。あっ、そいつに充電用にシガープラグを接続しておくと走ってる間に充電できて便利だね。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%C0%F0%C9%F7%B5%A1&auccat=26318&alocale=0jp&acc=jp

その他の回答 (5)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

ドアウインドウの隙間に装着できる太陽電池型のファンが市販されています。 商品ページのURLはgoogle等でググッてお調べ下さい。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

夏の車の中は窓を全開にして扇風機をかけても、 仮眠できる環境ではなく、 下手すると永眠できます。 やってみてください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

太陽電池式の扇風機がいいのでは?

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

乾電池式の扇風機を買えばいいのだ。

回答No.1

エンジンを掛けなくても、キー位置をアクセサリーにしてシガーライター等から電源を取れば使用できます。もちろん、あっという間にバッテリー上がりで使えなくなりますが。 その後発進するにもバッテリー上がりで無理ですから、対策を考えた上でお使いください。

関連するQ&A

  • 車で卓上扇風機の使用

    車で卓上扇風機を使用したいのですが、バッテリー上がりが気になります。 家庭用なので、車用のインバーター(ACに変換)を繋いでミニ扇風機を繋いでいます。 インバーターは、定格出力150w 最大出力150w DC12v→AC100v変換 扇風機はAC100v 消費電力 強24w 弱20w エンジンを切った状態で使用してもある程度は大丈夫でしょうか?? 車は普通車なので、バッテリーのサイズも60から80位はあったはずです。

  • 車のエンジンがかからなくなり

    車のエンジンがかからなくなり、えっ、1月にバッテリー変えたところなのに、 と思いつつ、何度も鍵を回してみると、やっとエンジンがかかった。 そういうことが2~3日あり、最終的に、本当にかからなくなりました。 近所の車屋さん(保険代理店もしていて、その保険のロードサービスを 利用して)に来てもらうと、なんとエンジンがかかりました。 そのとき、トランスミッションをNに入れたりしたので 「たぶん、どこか接続がおかしいかで、Pに入っているのに車が 認識していなくて、エンジンがかからないのでしょう。 かからないときは、初めのグルルルルという音もしないので。」といわれました。 車は取り合えず乗ってもって行ってもらいました(ロードサービス)。 しかし、翌日「どうでしょうか」と電話すると、 「発電機が老朽化して、充電しすぎでバッテリーがいかれていました」 とのことで、発電機とバッテリーで少なく見積もっても、6、7万円の修理代が要るとのことです。 この車はこの店で買い(中古、20万円)、1月のバッテリーもここで代えました。 (バッテリーは軽自動車なのですが1万円、工賃千円でした) 質問です。 1)この車屋がいうことは本当でしょうか。発電機がいかれてバッテリーが焼けてるのに  昨日エンジンかかって乗って持って帰ったりできたんでしょうか。 2)仮に本当でも、6、7万円の修理代は妥当でしょうか。 私の車は平成7年車のダイハツ・オプティです。 よろしくお願いします。

  • 扇風機で我慢 VS 冷房つける

    扇風機で我慢 VS 冷房つける どっちの行動とりますか? もうエアコン解禁してる今日この頃、 扇風機で我慢すると、暑いけど節約できる 寧ろ夏の風物詩としてその辛さを感じとく。 冷房かけると、急速な寒暖で自律神経おかしくなり毎日ダルくなる+体調崩す+電気代が高くつくリスクを伴う、、 さあどうすっかなあ…

  • 草刈機のエンジン始動について教えて下さい。

    本当に初歩的で単純な質問ですみません。 庭の草刈様に中古の草刈機を入手しましたが、 機種は「Ranee BR2001 AU, エンジンはロビンEco20Gとなっています] エンジンはプラグが付いていますが、 電源(車の様にバッテリー)は必要ないのでしょうか? スタートはひもで引っ張る方法ですが、 実は始動が出来なくて困っています。 燃料はホームセンターで購入しました。 中古なので何か故障しているかもしれませんが、 説明書も無く初めてなので何かヒントが解りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    1996年のフォードエクスプローラーXLTに乗っています。最近、エンジンがをかけようとしても、かからない状況に頻繁に遭遇するので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。 エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりそうな音はするのですが、結局かからずにバッテリーのランプが点灯してしまいます。バッテリー上がりが原因だろうと思い、バッテリーと放電のチェックを修理屋さんに見てもらったところ特に問題がなく、それらのところに以上が見られないがバッテリーがそろそろ古いので念のため交換しておきましょうといい、新しいバッテリーを積んでもらいました。 それでも最近エンジンがかからない状況に遭遇してしまうので、困っています。エンジンがかからないときは、キュルキュルという音はするのですがかかりきらずに、結局走ることができません。ケーブルを他の車とつないで生き返らせるのですが、またすぐ停車するところで車が揺れてエンジンがストップしてしまいます。その際にバッテリーのランプが点灯するので、バッテリーが問題だと思っていました。 つい先日はエンジンが一応かかったのですが、とても弱く、エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状だったので車を運転することをやめました。 これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り、エンジンがかかる状態になっていて全く不思議な症状となっています。燃料やライトの付けっぱなしなどの原因は、いずれの状況でも考えられないので他に何か原因があるのではないかと思っています。リレーの交換はしてもらいましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。 他に方にも似た症状の投稿があったので参考にさせていただきましたが、スパークプラグ、スターター等の他にどの原因が考えられるでしょうか?

  • 新品の草刈り機のエンジンが、すぐに止まります。

    新品の草刈り機のエンジンがすぐに(ほとんど1瞬)で止まります。 説明書には チョーク?を最初「始動」にして紐(なんていうんでしたっけ?)をひっぱる それで<エンジンがかかってもすぐに止まってしまう>ようであれば 即「運転」に切り替えて再度やってみる とあります。 が、「運転」にして何回かやってみてもブルンと止まってしまいます。 ちなみに以前の草刈り機は、紐を30回程度ひいてみて、ようやくエンジンがまともにかかって作業ができるようになる、というものでした。 マンションの貸農園なのですが、貸主である大家さんは畑のことも、草刈り機や機械のこともまったくわからないようです。 ネットで調べていて、草刈り機のエンジンが止まる原因と解消方法として ・スパークプラグの掃除もしくは交換(電極が濡れている可能性) ・燃料タンクのキャップの掃除(キャブレターが詰まっている) ・燃料が足りていない ・燃料フィルタが詰まっている ・チョークを使っていない ・オイルが間違っている ・古い燃料がはいっている などの可能性があることは、わかりました。 (燃料タンクには、まだ深さ?高さ?4cmくらいには残っています。燃料タンクから燃料を送る作業も、プチプチと5~6回くらい押しています もっと送ってもいいのでしょうか?) (燃料フィルタってどこにあるの?) (草刈り機についてきた付属の燃料を使用しています) (燃料は新品です。前回草刈り機を動かしてから2日後の挑戦です) もし、電源プラグ、燃料フィルタ、燃料タンクのキャップを確認して 燃料送り込みをプチプチ10回程度して 紐を以前の草刈り機のように30回とかひっぱって それでも始動後すぐに止まってしまうようなら、あとはなにをみたらいいのでしょうか

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • エンジンの不調?

    車を運転・停車中、エンジンがグスングスンと息継ぎをするような症状がでます。特に、エアコンをオンにしているとき頻繁にでます。整備工場で見てもらったのですが、解消しません。同じような経験ある方いらっしゃますか。因みに、エンジンオイル・バッテリー・プラグは交換しました。

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 素人の質問ですいません。 車のエンジンの模型などを見ると何やらエンジン

    素人の質問ですいません。 車のエンジンの模型などを見ると何やらエンジンに扇風機の羽根の様なものがくっついていますが、あれはなんでしょうか?