• ベストアンサー

エンジンをかけずに車で扇風機を使うには?

ちょっとした時間に停車したままエアコンかけて仮眠をとる。 燃料高騰もあり、これだけも千円とか2千円かかってしまう今日この頃ですがどうにかして節約したいと思っています。 で、窓全開で扇風機でもかければ全然無問題だと思うのですが車で家電を使うには変換機に差し込んで接続すればいいのですが、それにはエンジンをかけなければいけません。 そこで、エンジンをかけずに扇風機のプラグを差し込んで動くようにするにはどの様な方法がありますか? 車のバッテリーチャージャーとか見ましたが車のバッテリーしかつなげないみたいで・・・ どうか知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikosi
回答No.6

お仕事、お疲れ様です。 基本的にあなたが、どれくらい暑くても仮眠できるかによります。 >ドアウインドウの隙間に装着できる太陽電池型のファン は、外気温より下がりません。40℃以上で寝られますか? あなたが木陰に車を止めて扇風機で眠れるなら、以外に今でも12Vの扇風機があります。(URL参照、3000円くらい) どれくらいの時間まで始動用の電圧を残して使えるかメーカーに聞いておきませう。 専用の電源を確保しましょう。うまくいけばホームセンターで1980~2980円で自動車用のバッテリーが手に入ります。(使い古しのやつで充分だと思うけど) ほんでそのバッテリに扇風機を接続して使う。 ほんで、たまに充電。あっ、そいつに充電用にシガープラグを接続しておくと走ってる間に充電できて便利だね。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%C0%F0%C9%F7%B5%A1&auccat=26318&alocale=0jp&acc=jp

その他の回答 (5)

• firebird-x
回答No.5

ドアウインドウの隙間に装着できる太陽電池型のファンが市販されています。 商品ページのURLはgoogle等でググッてお調べ下さい。

• goodn1ght
回答No.4

夏の車の中は窓を全開にして扇風機をかけても、 仮眠できる環境ではなく、 下手すると永眠できます。 やってみてください。

• mackid
回答No.3

太陽電池式の扇風機がいいのでは?

• -poachi-
回答No.2

乾電池式の扇風機を買えばいいのだ。

回答No.1

エンジンを掛けなくても、キー位置をアクセサリーにしてシガーライター等から電源を取れば使用できます。もちろん、あっという間にバッテリー上がりで使えなくなりますが。 その後発進するにもバッテリー上がりで無理ですから、対策を考えた上でお使いください。