• 締切済み

これでいいのか大学生

つまらない質問ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。  私は今大学3年生21歳の男子学生です。現役で地方の国立大学に合格し、一人暮らしをしております。大学へ進学した理由はなく、将来の選択肢を減らさないためにとりあえず、といった気持ちで大学生になりました。高校生のころは、大学に入ったら様々な事にチャレンジし、打ちこみ、充実した生活を送ろうと考えていましたが、いつのまにか3年の月日が経ち、今ではニート大学生状態です。 朝起きて授業に出席し、帰ってきたらすぐにパソコン、パソコンに飽きたらスロットを打ちにいくか寝るかの生活です。正直に言うと、毎日生きていても刺激がなく、全く楽しくありません。  私が問題に感じていることは、全くやりたいと思える事がないということです。なにかやりたいことを見つけなければ時間だけを無駄に失ってしまう!とは何度も思ってきたのですが、なにも見つけることのできないまま現在に至ってしまいました。  そして私は、これまでの3年間を後悔しているのです。その後悔のあまりに、私は今の自分自身に納得ができないでいるのです。なにも進歩していない自分に強く嫌悪を感じているのです。 ちなみに、部活をやっているのですが、楽しいとは感じるものの、打ちこもうと思えるほどのものではありません。 書道が好きで、趣味と呼べるかわかりませんが写経をしています(笑)。 みなさんに質問なのですが、 1.学生生活で何をしていましたか?(参考にさせてください) 2.私がこの退屈で怠けきった現状を打破するには何が必要だと思いますか? 3.私と似たような学生生活を送られた方がいらっしゃれば、私にアドバイスをください。 3つも質問をしますがお許しください。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

32歳個人経営の塾長してます。私もよく似た状態でしたね、いや、もっと最悪の大学生活でした…国立大をギリギリ8年間通いつめ、バイトを3種かけもちし、スロにハマり、バンドに精を出し、仲間は大学に一人もできず、地元の仲間とつるみ夜行性の生活にあけくれましたね…教育学部だったんでみんな真面目すぎたんですよ、私は昔からけっこう悪やってたんで大学生は私の出す危険な香りを避けてました。高卒・中卒で働いている友人達の方が立派で仕方がない。熱血教師を目指してたのですが、どう考えても周りの教師になっていく連中とは人種が違うことに気付き、教師の道は願い下げしました。実習でも子ども達が努力の少ない私のもとに集まってくるのが周りは気にくわないんです…大学は2回生から親に内緒でほとんど通わなくなり、たまにいっても、正門をくぐるだけで嫌でお腹がいたくなり、アホらしい全講義が終わるとしゃべらなさすぎて夕方には上唇と下唇がくっついてました…当時ゆとり教育全盛期で、みんなでゆとり教育の素晴らしさについて話し合ってるなか、私だけ反対してたら単位を落とされるなど、全く大学生活に意義を感じれませんでした…講義も教壇では一切役にたたないことばかり、すでに知っていることばかり、教授の研究成果を聞くばかり…教師になるための勉強はしないんですかっと聞くと、それは自分でして下さいと、かわせないカウンター…とまあ、愚痴り出したらきりがないです。しかし、5回生をすぎたころから自分のやりたいことをみつけました。自分の塾を開くことです。ちょうどバイトしていた塾のテナントがあき、1つもらうことになりました。あとはひたすら我慢の学生生活を終え、今は毎日仕事に行くのが楽しくて仕方ないです。とまあ長くなりましたが、まず必要なのはなりたい職業でしょう。なろうと思えば何でもなれます。私も教師になろうと思えばいつでもなれました。大学入試の模試も全国トップでした。試験を受ければトップで通過してます。でもやっぱりそうじゃない。日々の生活で得られる満足感はやりたいことを為した時におつりがくるほど得られます。興味がわくまで仕事選びにあけくれ、自分の適性をみつけるには充分な時間があります。スロは自分を金銭面でも精神面でも滅ぼします。(私は今でもやめられん…)、同じ働くでもやりたいことをやってるのは生き甲斐が違います。学生時間をなげうってでも夢を見つけて下さい!

• seifu-u
回答No.9

都内私立大学文学部の4年生です。 来春から地方自治体での就職が決まっています。 1.学生生活で何をしていましたか?(参考にさせてください) 2年生まではアルバイトをやりつつネトゲ生活を満喫していました。 3年生からは公務員向けの予備校に通っていました。 質問者さんも3年生ならば、むしろこの時期は就職活動で忙しいのでは? 2.私がこの退屈で怠けきった現状を打破するには何が必要だと思いますか? 退屈と感じさせないほどの就職活動をするべきです。 3.私と似たような学生生活を送られた方がいらっしゃれば、私にアドバイスをください 私も学校から帰ったらすぐにネトゲにインするような生活をしていましたが、 何が間違っていたとも思っていません。 働けば十分刺激を得られます。(ストレスという名の刺激かもしれませんが) 後悔よりも、社会に出てからのことを考えたほうが良いです。

• KDASH-XP
回答No.8

こんにちわ、30歳の社会人の男です。 10年前理系の大学生でした。 >1.学生生活で何をしていましたか?(参考にさせてください) 私はサークルでプログラミングをやっていたため、文化祭向けの作品を作ったりしていました。 普段もプログラミングテクニックを模索することにハマっていました。 多分、本業よりも時間を使いましたし、そのおかげで今技術営業やってますが、開発現場のエンジニアよりも、プログラム開発は詳しいですよ。 >2.私がこの退屈で怠けきった現状を打破するには何が必要だと思いますか? 質問者様の趣味で書道があるようでしたので、何かコンクールとかに出展してみたらいかがでしょうか? 月並みで恐縮ですが、「目標を持つ」のはストレスですが、同時にモチベーションにつながると思います。 会社のセミナーで浮世満理子先生という、メンタルトレーナーに講義いただいたことがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%B5%AE%E4%B8%96-%E6%BA%80%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4408452688 色々有名なスポーツ選手のメンタルトレーニングを行っている方ですが、モチベーションの継続の仕方とか、普通「人が弱い部分」を如何にして楽に克服するか?について研究されている方です。 私は非常に参考になったので、もし興味があれば読んでみることを薦めています。 >3.私と似たような学生生活を送られた方がいらっしゃれば、私にアドバイスをください。 私はやりたいことが沢山あって、就職したくなかったので(笑)、ただ1つだけ言いたいです、「勿体無い」と。 がんばってくださいね!

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 大学生というのはもう1X年近く前のことなので、状況は違うかも知れませんが…。 1.学生生活で何をしていましたか?(参考にさせてください)  私は本を読むのが好きでしたし、民俗学言語学なども好きだったので、就職のことは何も意識せず、好きなことを勉強すること、を目的に大学に行きました。  「文学部なのに本を読まない同級生がいる」のに驚いたことを思い出しました。  本読んで、勉強して、アルバイトして、外国に行きたかったので英語を話せるように学んで、1年休学してホームステイに行って…  好き勝手してましたし、やりたいことは全部やってました。  恋愛もしましたね、今思えばへたくそでしたが。  アルバイト代のほとんどを、飲みに使って毎晩楽しく友達と遊んだり…。  なんというか…楽しいと思うことしかしてなかったですよ。 2.私がこの退屈で怠けきった現状を打破するには何が必要だと思いますか?   そういう友達もいるんで(笑、なんとも言いにくいですね…。   一度も就職せずに、いまだにパチプロで食ってる男友達がいます。   そんな自分をまったく責めてないので、楽しそうに生きてますよ。   稼ぎも多分、普通のサラリーマンよりいいんじゃないかなー。       でも、そんな自分が嫌なんですよね…。   ネット中毒・スロット中毒かなって感じはしますので、パソコンのネット契約を解約し、スロットも辞めるようにコントロールしたほうがいいかもしれませんね。   カラダを動かさないと、気持ちも沈むしEDになったりするし、“病気”になります。今もうなりかけかも。   「楽しくない、楽しいことがわからない」って、けっこう病気っぽいですよ?   あまり大学と自分とのあいだに必然性がないようなので、休学してじっくり考えてみるのもいいような気がしますが…。そういうのは無理ですか?   休学でも学費がかかるなら、その学費を稼ぐアルバイトをするのもいいと思いますよ?   カラダを使って、人と会って、っていうのがいんじゃないかなって思いますよ。

回答No.6

3年やっていたら、習慣になってなかなか抜けられないでしょうね。 いまできること スロット浸りを辞める。 パソコンをやめる。 惰性でやっている部活をやめる。 何かアルバイトでも始めてみたらどうですか? スロット三昧よりはよほど生産的ですよ。 もうそろそろ就職活動を迫られる時期では? 新卒で就職できないと今の日本は「負け組」(この言葉は嫌いですが、他に相応な 表現がありません)になります。 日本を代表する企業に部外者でありながら入れる唯一の機会です。 そのチャンスをみすみす逃すのはもったいない。 もっとも、いまの生活を選ぶのも結構。 5年したらまた同じような質問を書き込んでいるあなたが容易に想像できます。

• mayoyo999
回答No.5

「将来の選択肢を減らさないためにとりあえず、といった気持ちで大学生に」 高卒後すぐに修行にかからなければならない職種がたくさんあり、 あなたはその多くの選択肢を捨てたのですよ。 そもそも、選択肢が多いほどよいというのはまったく間違いです。 実際選んだ物が良いか悪いかに尽きるのであって、 選ぶ前にたくさんあるかは無関係です。 これに気づかないとはなんも考えてない証拠です。 「問題に感じていることは、全くやりたいと思える事がないということです。 なにかやりたいことを見つけなければ」 それだけの年月をかけて学習したのに、 まだ気づかないのですか? あなたにはやりたいことが、無いのですよ。 無い物は見つかりません。 あるなら中高生のときに見つかっています。 うすらぼんやりした夢を見るのをあきらめて、 消去法でどんな職業に就くか考えて決めて 実現するための行動をとりなさい。

• sayusayu41
回答No.4

1.留学。しゃべれないまま一人暮らししたので、まぁいろんな意味で刺激的過ぎる1年でした・・ 2.目標を定めること。何も目標もないから、やることがないからこうなのかなぁって。   これから、就職となるけどあなたはその場で何か訴えれることがある?   それがないなら、今から何か定めて必死にすべきだと思うよ。   何か変わりたいって思うなら、戻れる場所や環境があると結構甘えちゃうんだよね。   あえて自己を厳しい状況に追い込むのもありかも・・ 3.私も無駄に過ごしたことがある。   でもこうして社会人になって振り返ると、学生のころインパクトあって今でも糧になってるのって   死に物狂いでやった留学かな。そういう風に、後で思えることを今からでも決めてやったほうがいよ。   今はそうでもないかもしれないが、いざ社会に出ると本当に勉強したいと感じる瞬間が   多々でてくる。しかし時間がない。資格でもいい、時間がある今しかできないことを試して   見つけてみては。   または思い切り、一人で外国にいってしまうのもいいよ。   今の考え方から何か変わるかも。 就職っていうのが近いだろうから、そういう目線で書いたけど とことん趣味に没頭するのも手。 趣味って、社会人になっても大事だと思うから。 写経でも、あなたの趣味となると思う。 それをとことん極める・・なんてのも悪くないと思うなぁ。

• nori34156
回答No.3

1 バイトをしていました。2つをかけ持ちにして、稼いだこともあります。大学の講義の隙間を縫うように。だから、あまり考える暇はなかったように思います。 2 大学を休学(退学)してみてはどうでしょう?それだけの覚悟があれば、何か、みつかるはずですよ。

• noarin
回答No.2

2の回答として。 お金がかからない、ボランティアをしてみては? いろいろありますが、お勧めは知的障碍児・者の ボランティアです。お近くに特別支援学校が あれば、何かしら募集しています。社会福祉協議会 というところでも募集していると思いますよ。 でも、自分が何かできる、なんて思わないで下さい。 彼らから学ぶつもりで行ってみてください。 私の子どもの一人は特別支援学校を卒業しました。 実習や介護体験、ボラなどでたくさんの大学生が 来ていましたが、子どもたちから好かれた学生は 少ないように感じました。 特別支援学校は厳しいです。高等部卒業後の就労に 向けての意識付けをことあるごとにしています。 正直こういう質問を読むと「じゃ、うちの子と その頭の中身を取り替えて」って思います。

• domesso
回答No.1

1.留学していたので予習復習などに追われていました。 2.バイトしましょう。 もうすぐ就職活動が始まるので、それに打ち込んではいかがでしょうか?