seifu-uのプロフィール

@seifu-u seifu-u
ありがとう数6
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/08
  • 親に殺意を抱いてしまいます(補足、再投稿です)

    (15時12分の質問が言葉足らずでしたので、補足して再投稿いたします) ------------------------------------------ タイトルの通り、親へのうらみつらみ。己の不幸をなげく不運気持ちが、いつもあります。 とにかく親。長男であった私に対し鉄の手で支配をおよぼし、それこそ中高のクラブ活動から志望大学まで口をはさんでコントロールし、十代はメチャメチャにされました。 とにかく、物事はすべて「私(これを書いている私)が悪い」というスタンスです。 大学のころ、文章を書けるようになり商業雑誌の連載記事をもったりして、創作グループから誘いをうけたのですが、当然のように「まかりならぬ」。 その創作グループはいま、大ブレイクして税金対策しています。 自分(父)の家業を継ぐべくサラリーマンになれ、といわれて就職。公務員もダメだと。 まあ一応その覚悟だったので真面目に働いたのですが、突然2年ほどでうつ病とパニック障害をわずらういました。当時はなにがおこったのかわからなかったのです。 親に相談しても、 「なまけ病」 「シャキッとしろッ」 で片づけられ、上記の症状をもったまま2年無理やり働いたのですが、当然成績はよくありません。 48キロまで体重が落ちて倒れるまで、医者にかからせてくれませんでした。 2回、公募小説の最終選考に残ったのですが、両方とも冷静に見て「ヘンなつかえない編集者」にあたってしまい(これは前述した創作サークルの人の、公正な意見です)コケるという、ライフ・ボートが来たのに足を引っ張られたような経験もしました。 あげく、父は叔父に失脚させられ、会社を継ぐもなにも雲散霧消の空手形。 弟はイワンのばか、だったのか、素直にテニスやり、素直に家庭教師のおかげで大学入りし、私が代筆した論文テストのおかげで大学一のゼミに裏口入ゼミして、そこにいた女の子と結婚して子供ができ、幸せにやっています。 友人たちから忘れられたい、と思うほど自分がみじめです。世の中の自分以外の人が、みなすごく見えて、劣等感とひがみの塊になってしまっていて、よく自殺しなかったと感心しています。 部屋は当然、汚部屋、です。 しかし、神経科の先生がよい方だったのと、障害者手帳を手にして障害者枠で就職活動をやりなおしたら、誰もが知っているすばらしい企業に就職することができました。 大半の人は私を 「このご時世に、なんたる成功者」 と見なします。実は、私自身、なんと幸運なのかと思うことが度々です。 パーソナルで自分で解決できそうな今の悩みは、障害者に配慮はしてくれているけれども、会社の最前線ともいえる部署に配属され、ハードワークとなり、常に脳がクールダウンできず、買い物依存症になっていることです。 が、これは神経科の先生と相談しようとおもっています。 このあたりはなんか、まともに判断しています。 しかし、親が。 大分ハードワークだとおもうのですが、平然と、 「おまえの今の生活は、社会人としてイチバン楽な暮らしだ。7時半に電車に乗って、午前様にもなっていないではないか」 と言い放ちます。 近々に2日ほど有給休暇とろうかと思う、と口をすべらしたら、 「障害者の新参者の分際で。1年はそんなこと考えてもいけない」 自分のお金で、500ミリリットルのビールを一缶買ってきただけで、アル中、と罵倒してくれます。普段は飲まないのに、とにかく言います。 通販で物を買ったら全部検閲するので、もう局留め、営業所留めにしています。 -------------------------- が、 恐ろしいことに親が基本的には好きなようです。説明不能ですが、そうなのです。 弟夫婦の子供、おいっこもかわいいので、自殺したくてもできなくなりました。 大概、人に相談すると 「親元をはなれろ」 という答えが来ますが、うつ病で失職していた時期があり、その間親が自動車のローン、任意保険、携帯電話の料金、電気代を私の口座から「家賃」として取っていたので、貯金はほぼゼロになりました。なので無理です。 自動車のローンは終わったのですが、他はまだ家賃としてとられています。 資金的にも精神的にも今すぐは無理です。

  • これでいいのか大学生

     つまらない質問ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。  私は今大学3年生21歳の男子学生です。現役で地方の国立大学に合格し、一人暮らしをしております。大学へ進学した理由はなく、将来の選択肢を減らさないためにとりあえず、といった気持ちで大学生になりました。高校生のころは、大学に入ったら様々な事にチャレンジし、打ちこみ、充実した生活を送ろうと考えていましたが、いつのまにか3年の月日が経ち、今ではニート大学生状態です。 朝起きて授業に出席し、帰ってきたらすぐにパソコン、パソコンに飽きたらスロットを打ちにいくか寝るかの生活です。正直に言うと、毎日生きていても刺激がなく、全く楽しくありません。  私が問題に感じていることは、全くやりたいと思える事がないということです。なにかやりたいことを見つけなければ時間だけを無駄に失ってしまう!とは何度も思ってきたのですが、なにも見つけることのできないまま現在に至ってしまいました。  そして私は、これまでの3年間を後悔しているのです。その後悔のあまりに、私は今の自分自身に納得ができないでいるのです。なにも進歩していない自分に強く嫌悪を感じているのです。 ちなみに、部活をやっているのですが、楽しいとは感じるものの、打ちこもうと思えるほどのものではありません。 書道が好きで、趣味と呼べるかわかりませんが写経をしています(笑)。 みなさんに質問なのですが、 1.学生生活で何をしていましたか?(参考にさせてください) 2.私がこの退屈で怠けきった現状を打破するには何が必要だと思いますか? 3.私と似たような学生生活を送られた方がいらっしゃれば、私にアドバイスをください。 3つも質問をしますがお許しください。どうかよろしくお願いします。

  • 大学の文学部を出たら

    大学の文学部を出たら大体どんな職業に就く人が多いのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#144680
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • 東京外国語大学との併願校

    従兄弟の受験先についてのご相談で 質問をさせて頂きたいと思います。 大学受験について。 東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。 判定はベネッセ進研B、全統Cです。 (本当はフランス語志望でしたが先日変更) 将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。 受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。 (東京に出るだけでも精一杯です) 浪人はせず、現役での進学を希望しております。 オープンキャンパスは東外しか見ておりません。 春先に東京外語受験を決意し、 英語の勉強を第一と考えるため、 数学は数1Aしか勉強をしてきていません。 社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。 英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが 国語が足を引っ張っています。 7割がやっとです。 そこで質問なのですが、 (1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。 その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。 ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を 志望します。 (2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。 (もちろん、センター次第かもしれませんが) 知り合いや担任に聞いたところ 候補として挙がっているのは 神戸外語・国際教養・横浜市立です。 片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが 最近、苦しんでおります。 私立も受けれればよいのですが。。。 曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが 何卒、皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 『女は楽でいいよな』って言われました。

    大学1年の女です。 私には社会人の兄が3人いるのですが この前、兄達と世間の会話をしているときに 「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。 長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し 次男は大手企業の製造業の工場で働いています。 三男は派遣社員をしています。 なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと 「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです 個人的には女だって弱いと淘汰されるし 逃げ場なんて無いと思っているのですが 兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で 結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。 三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」 っと愚痴ってました。 確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて 「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。 だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・ 対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか 35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・ それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは? そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り 殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね? ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。 皆さんはどう思われますか?