• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の 完了形 vs 過去形

You've finished reading the sports page, haven't you? You finished reading the sports page, didn't you? TOEICの勉強をしていて、完了形を使ったリスニング問題がありました。意味もわかるし、ちゃんと聞き取れる。 しかし、実際に自分がこのフレーズを使おうとすると、確実に、二番目の過去形を使うだろうなと、容易に想像できる。これらの違いはなんなんでしょう? 「読み終わっちゃたんですか?」と「読み終わりましたか?」だから、二つは違うというのは納得できません。 学校で教えてもらうような解説では理解できません。はっきりいって、2つはまったく同じことだと私は思いますし、過去形の方が自然かと思います。 どうして、英語をしゃべる人は、このような意味での完了形を頻繁に使うのか理解できません。 どなたか、英語に詳しい人、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddd01a

<過去形の方が自然かと思います いいえ、完了系のほうが自然です。 過去形を使う場合は、それが特定の時間に行なわれていることを「常に!」想定してください。 You finished reading the sports page, didn't you? と唐突に言うのはおかしいです。例えば昨日、新聞を読んでいた話の最中になら過去形になります。「昨日」という時点の事を話しているからです。 さもなければ、過去形の会話には必ず「いつ」のことなのかを言わなければいけません。 You finished reading the sports page yesterday, didn't you? 唐突な話題で過去形を使う際には「いつの時点なのか」を必ずつける、というルールを覚えておけばいいと思います。 I went shopping (いつ?) this afternoon. Did you remember to get some flowers( いつ?)when you went shopping? のように。 A: You've finished reading the sports page, haven't you? B: I have. I read it all yesterday. I found some funny stories at the back page too (ここは過去形になります。何故なら既に昨日の時点だと言っているからです)

質問者からのお礼

いや、あなた凄いです。完璧な解説で納得してしまいました。あなたのような英語教師がいれば、もうすこし英語の実力が伸びただろうなとおもいました。 話はちょっとそれますが、受験英語、学校教育だけで英語を学んだ人は、完了形を使う文章をほとんど書かない、書けない、と思っていました。(私もですが) 今、長年の疑問がとけました。読んでも、言われても理解できるが、自分で使うとなるとできないのが完了形で、長年自分の中でコンプレックスでした。 ありがとうございます。