• ベストアンサー

過去形と現在完了形の違い

家庭教師のバイトをしてて、教え方に困ってるので質問します。 中学文法なのですが、 I finished my homework. I have just finished homework. の違いを分かりやすく教えるにはどう説明したらいいでしょうか?? 現在完了形は過去のある出来事が、今の自分の気持ちに影響があることを表現するときに使う。。。という説明だと中学生には意味が通じますか??どのように説明すれば完了が理解できますか?? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Firmament
回答No.2

現在完了の完了用法は、過去の出来事が何らかの形で現在に影響を及ぼしていることを表します。 【例】 I ate breakfast today. 単に「私は今日は朝食を食べた」という事実を述べています。 I've eaten breakfast today. 今日は「もう食べた」ことから、「今はお腹がいっぱいだ」「もう食べる必要がない」または「朝食の誘いには応えられない」などの何らかの影響があることを表します。 I have just finished my homework.も 「宿題を終えたばかりで疲れた」とか「宿題を終えて今なら時間がある」とか「今手元に終えたばかりの宿題を持っている」などのニュアンスが裏にあると考えられます。 しかし中学生の場合は、 意味の違いが十分に理解できないこともあるので、 もっと簡単に、 「意味の違いは深く考えず、justがある時は普通、現在完了にする」 と教えても差し支えないと思います。

その他の回答 (6)

• Big-Baby
回答No.7

過去形と現在完了の区別をきちんと教えるのはめんどうかもしれませんが、示された2文の違いを教えるだけならば簡単だと思います。 わたしなら、(have + just + 過去分詞)=(~したばかり)と、ともかく、基本公式として憶えさせます。子供にいろいろ文法的なことを説明してもなかなかわかってくれないことが多いです。公式として憶えさせましょう。

• mopmop
回答No.6

日本語で意味が違わない、日本語で違いを説明しにくい英語は、No.2さんや No.5さんのおっしゃるように、まず現在完了形と過去形で意味が分かりやすい異なりかたをしている例文をあげるとかなり理解しやすくなると思います。分かりやすい例文で練習した後に微妙な例を取り入れていくというステップはどうですか。

• taked4700
回答No.5

完了形と言う特殊なものと意識するからいけないのです。 過去のこと(過去分詞で表される)をhave つまり、「持っている」のそのままの意味でいいのです。 I have lost my bag. バッグをなくした状態を持っている、つまり、まだ見つかっていない。 I lost my bag. 過去の時点で、バッグをなくした。つまり、今は、見つかっているかもしれない。ともかく、以前、なくした、と言うだけ。 haveがあるということは、何らかの形で、過去の影響を今受けていると言うことです。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

これは簡単ですよ。「I have just finished homework.」という文は 現在の時点で宿題が丁度完了しているのであって、まだ過去になっていないんですよ。 Je viens de terminer le devoir.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2192446
  • bullova
回答No.3

●過去形 「ある過去の一点」だけを指します。 I saw there. 訳:私はそこを(過去のある時点で)見た ●現在完了形 「ある過去の一点から現在まで」の期間を指します。 I have seen there. 訳:私はそこを(過去のある時点から今現在までの間のどこかで)見たことがある。 ※↑この場合の完了形は「経験」を意味しています 完了形は期間を示すからこそ、「経験」だの「継続」だのと言った意味が付加されるのだと思います。 これは過去形では表現できないことです。 ・・・こんな感じだった気がしますが。 話半分でお願いします。

• JW500
回答No.1

I finished my homework. 昨日か、おとといか、数時間前かわからないけど 過去にやった事実がある。 I have just finished homework. 現在完了の完了。 just があるから、たったい今やり終えたばかり、ほやほや。 ごく近い過去の意味。 ぐらいでしょうか、簡単な説明は。