• 締切済み

中3英語で現在完了について質問です。

中3英語で現在完了について質問です。 次の英文の、?と?の違い、?と?と?の違い、(1)と(2)の違いをそれぞれ教えてください。 ?と?とか同じ意味になっちゃいませんか? 出来るだけわかりやすくお願いします!! ?Have you finished your homework yet? ?Did you finish your homework yet? ?I have not finished my homework yet. ?I don't finish my homework yet. ?I didn't finish my homework yet. (1)I have just finished my work. (2)I just finished my work. ちなみに、学校でもらったプリントには ?君はもう宿題を終えましたか。 ?私はまだ宿題を終えていません。 (1)僕はちょうど仕事を終えたところです。 と訳してあります。

• 英語

みんなの回答

• multi_pon
回答No.2

この文章だと完了形と過去形のニュアンスがわかりにくくて どっちも似たような意味になっちゃいますね。 中学生の段階では「こんな文の形があるんですよ」という程度にとどまって ニュアンスの違いまではなかなか踏み込めないのでしょう。 両者は時間のとらえ方が違うんです。 過去形というのは1日前とか2か月前とかあるいはさっきとか、 過去の時間のある点をさします。 完了形の方は「昨日」「2日前」みたいに特定の時間・日にちを書くことが出来ませんでしたね。 その代わり、「2か月間」とか「昨日から」とか、現在とつながっている 感覚を持っています。 経験も、かつて経験したから今こうだ、という視点です。 例えば 5か月前に英語を習いました。[過去形] (現在までに)5か月間英語を習いました。[完了形] (かつて)英語を習ったことがあります。[完了形] 現在完了形の場合は、「完了形」といいながら have という現在の形(のようなもの)を持っていますね。 何故 have+過去分詞 かというと、「過去分詞」の状態を現在も[have]しているからなんです。haveというのは身体で抱え込んでいるようなイメージの動詞です。だから過去のある状態を今抱え込んでいるのをイメージしてみてください。 I have just finished my work.  ( finished my workの状態[宿題をやりおえた状態]を現在「have」もっている) I just finished my work. 過去形にあるのは過去形の動詞だけですね。現在はhaveしていないので、あくまでも 過去のある1点の出来事にすぎません。 英語は対訳ではなくイメージで覚えるといいですよ。

• kokoko18
回答No.1

過去形と現在完了のイメージができていません。 過去形というのは、過去のある時点のみをあらわす表現です。今どうなっているかなんて分からない。 たとえば、「2年前のあの時、私は東京に住んでいました。」 I lived in Tokyo two years ago. →これは、単に2年前に東京に住んでいたという事実しか表現できません。 しかし、現在完了というのは、過去のある時点から、今どうなっているかまで表現できるのです。 というわけで、過去形+現在の文=現在完了というわけです。 たとえば。(1)「2年前、私は東京に住んでいました。」+(2)「今東京に住んでいます。」 (1)I lived in Tokyo two years ago.+ (2)I live in Tokyo now. (1)と(2)を足すと、 I have lived in Tokyo for two years.「私は、2年間ずっと 東京にすんでいます。」 これが現在完了!(have+過去分詞) これ大切!現在(今)の視点!! 2年前にすんでて、そして今もすんでいる。という、現在の視点にたって、表現できるということ。 ちなみに、現在完了の意味は「継続」・「経験」・「完了・結果」の4つ。 ?Have you finished your homework yet? 完了「あなたはもう(ちょうど今)宿題を終えましたか?」 ?Did you finish your homework yet?   過去形「あなたは(過去のあるときに)宿題を終えた?」 似たような質問がありました さんこうになさるといいとおもいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411626039?fr=rcmd_chie_detail