• ベストアンサー

英語の質問です。 現在完了と過去完了について

閲覧ありがとうどざいます。 「私は、ちょうど今、(以前に)父がくれた本を読み終えた」と言いたいとき、 (1)I've finished reading the book my father had given me before.となるのか、 (2)I've finished reading the book my father gave me before. となるのか、思いだせないでいます。現在完了形はあくまで現在だから過去完了と一緒には使えない・・・という至極あいまいな記憶があります。 ご教授願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk0578
回答No.1

主節の文が過去形なら、本をもらった時と読み終えた時との前後関係をはっきりさせるために過去完了形を用いますが、この場合は普通の過去形でOKだと思います。

prime5
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。