• ベストアンサー

使える機会がない資格、能力あったら教えて

こんな資格、能力をもっているけど使える機会がない、 という方いらっしゃるでしょうか? もちろん多少は役立っているけど、仕事上そんなに関係ないという程度になるかと思います。 私は、TOEICと簿記3級くらい? 簿記3級でも会社に雇われたり、TOEICの低い点数でもはったりで外資に勤めたりしていました。 いまは外人と接する機会がないので英語を使う機会がありません。(これは悩みではないですよ・・・。なので、質問じゃありません。) みなさんもきっとなにかしらあると思います。どんな能力・資格・経験でも結構です。今後の資格取得の参考にもなるので聞いてみました。よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.8

>こんな資格、能力をもっているけど使える機会がない ○日本商工会議所認定2級販売士 ○厚生労働省認定ホームヘルパー2級過程終了 ○日本商工会議所簿記検定2級 無駄ではないと思いますが、今のところ、使える機会が 見当たりません。残念です。(>_<) では。

noname#6037
質問者

お礼

え~、思いっきり使えそうなんですが。 失敗したのがいまの仕事などを聞くように質問しておけばよかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

小学校教諭二種 実務経験がまったくないまま、年齢を重ねてしまいました。だれかにあげられるものなら差し上げたいです。

noname#6037
質問者

お礼

本当に欲しいです。いまは小学港の先生なりやすいそうですよ。これを機会に目指してみては?

  • distance
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

 その昔、PCBが公害物とされ、事業所内に保有するPCBを管理保管するため取得した資格です。 あまりにも使いませんので、名称すら忘れました。  それと、酸素欠乏危険作業主任者、こちらもデスクワークの僕には全く縁がありません。 でもなぜか持っています。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな資格があるなんて私は質問してみたい気持ちが沸きました。というのも、仕事場の酸素が薄いのか調べたいと思っていたんです。どこにニーズがあるかわからないですね。

  • katsumi3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

・栄養士免許 短大で取得しましたが、関係ない仕事をしているので、「持ってるだけ」の資格です。 主婦になったら役立てますけどね。

noname#6037
質問者

お礼

それはすっごいもったいないですね。わからないですが、栄養士って引く手あまたではないのですか?それともkatsumi3さんみたいに無駄になっている方って多いのかな?

  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.5

1.ビジネス実務法務 2.パソコン財務会計主任者 3.簿記(日商、全経) 4.中能協(ワープロ技士、表計算技士) 5.甲種防火管理者 6.住通ハウスドクター 等の資格を持っていますが、「使える機会がない」とはあまり考えた事はありません。 全て自己への投資というか、自分自身の人間的な幅を広げるのに役立っていると思います。 PS 何か偉そうな事を書いてしまってどうもすいません。 お気にさわるようでしたらお許し下さい。

noname#6037
質問者

お礼

たくさんお持ちですね。私も自己投資、同感です。偉そうなことなんて思いません。資格は役立つんですね。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

「玉掛け技能」 クレーンにロープでものをつるときに、引っ掛ける”だけ”の資格です。 「フォークリフト」 会社で取らせてくれましたが、運転する機会もなく 退職しました。 「危険物乙4」 大学時代に採りました。 はっきり言っていりません。

noname#6037
質問者

お礼

私からすると使えそうな資格が目白押しのような。今の仕事は立派な仕事をされているのですか?いまの仕事を知りたくなりました。

noname#4576
noname#4576
回答No.3

私は計算尺 4級 出来る人は、1級取得も 今は何の役にも立ちません 今は、設計の先生で計算尺持っている人居ないでしょう 計算機の出現で、計算尺は死にましたか

noname#6037
質問者

お礼

へぇ~、という感じです。本で外国にあるのは知っていますが、日本でもあったとは知りませんでした。私は数学にも興味あるのでそれはそれでいい資格に思いますよ。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

英検3級・・何て半端な。。

noname#6037
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なるほど。英検3級使えないですかね?なにかに役立てればいいですね。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

「ヤマハのピアノグレード6級」 一応持っているのですけど,ここ10年間まともにピアノを弾いていないので持っている意味がありません。ピアノ講師をするにも最低5級,できれば3級くらいがないとできないし……それ以前に講師はおろか音楽演奏とはまったく縁がないです。 他には……ってあまり資格を持っていないのでわからないです。

noname#6037
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうです。 そんな資格があるなんて知りませんでした。私からするともってるだけですごいと思います。でも、音楽は楽しんでやるものですね。ブランクあってはいけないんですね。資格でなくても能力・経験でもいいですよ(^o^)丿

関連するQ&A

  • 資格(Toeicと簿記1級)どっち?

    30代中盤の経理マンです。 今まで、決算までは一通り経験してきました。 これから更なるスキルアップをして、転職or現職でのアピールで年収アップを狙っています。 今、英語の勉強をしています。 前回のToeicは散々でしたが、これは時間を掛ければ、それなりの点数は取れると思っています。 (決して英語を甘くみている訳ではありません) 但し最近、簿記1級にも興味が沸いています。(2級は取得済みです) 自分なりにそれぞれのポイントを纏めてみました。 Toeic(700点台)を取得した場合 ・経理経験に加え、英語がある程度OK(Toeicとビジネス英会話は違うと言う事は知っていますが)として、それなりのアピールにはなる。 ・外国の人とコミュニケーションを取る事により、自分が成長できる。 ・個人的な考えながら、外資の日本市場への参入が増えているので、取得しておけば道が広がる。 簿記1級を取得した場合 ・簿記関係の最高峰の資格 と言う事で、経理マンとして取っておきたい。 ・税理士科目への道もできる。 ・経理はやはり実務経験の為、労力の割には役に立たない資格 と言う事も聞いている。 ・1級を持っているから任せてもらえる業務もあるかも知れない。 どちらの道に進めば良いか、ご意見をお願い致します。 当然どちらも備わっていた方が良いのですが、その頃には、40歳を越えていると思います。 今が人生の分かれ目の様な気がします。 どうか宜しくお願いします。

  • 就活/資格/TOEIC

    今年度から就職活動の大学生です。 みなさんTOEICの点数をESに記入することとなると 思うのですが、一般的に「高い」「普通」「低い」とされる 点数は何点程度なのでしょうか? あまり経歴・人柄・やる気などに自信が無い分、 ある程度数値化される資格・検定などといったものをなるべく多く 取得していきたいと思うのですが、業種関係なく、これはおすすめだから取っとけ、という 資格はありますでしょうか? 現在は簿記検定2級・英検準1級の取得を考えています。 先日受験したTOEICの結果は815点でした。もっと点数が高いほうがよいでしょうか? 大学は早慶上智クラスの経済系学部です。

  • 管理職で取った方が良い資格

    システム開発会社でPMを長くやっている管理職です。 現在、資格は以下を取得しています。 ・PMP ・日商簿記3級 ・C言語プログラムにング能力認定試験2級 直近ではTOEIC900点以上、英検1級を取得する為に英語学習を進めています。これ以外にも日商簿記2級、ITストラテジストの取得も考えています。 英語は今の業務をWebで調べると、高確率で英語ドキュメントに行き着く事と、外国の方とも業務をしているので、喋れた方が良いと思い優先的に学習を進めているところです。 日商簿記2級も勉強していましたが、去年の6月に中止となり、次も中止になるリスクを考えて英語学習にシフトし、今にいたるところです。 会社としても英語の2資格は奨励金が大きいので、それなりに評価はされているという印象です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書ける資格、どれがいいのですか?

    履歴書を書いていますが、スペースの関係上、資格を全部書くことはできません。優先順位を付けるべきだと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。 取得した資格は、取得順に以下の通りです。 実用英語技能検定2級 国際連合公用語英語試験C級 漢字能力検定2級 TOEIC635点 スペイン語検定5級 ビジネス能力検定2級 (以下取得見込み) 社会教育主事指定科目 社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 なお、普通自動車の免許も取るつもりです。3月までには取れると思います。また、うまくいけば、国連英検B級、漢検準1級も取れると思います。 この中で優先順位を付けるとしたら、5~6番目まで、どのようになるでしょうか。ご教示下さい。 ご回答にあたっては、「一般的に見て」(「外資系に就職」などという条件を抜きにして)ということでお願いします。

  • 小学校の英語指導員資格について

    小学校の英語指導員資格を取得したいのですが、噂によるとTOEICの点数が関係あると聞きました。地元の教育委員会 にTelしましたが、あまり知らない方が出てしまい、わからずじまいできられてしまいました。ご存じの方いましたら、資格取得の為の条件・方法など教えて下さい。 お願いします。

  • 英語を話す機会が欲しいです・・。

    英語がホントに苦手な理工学の院生です。 高校の時からホントに英語が苦手で、なるべく避けてきました。 しかし院の授業では洋書を使うことが多く、必死に調べてはいるのですが、なかなか思うように読めません。 そんなこんなで、来年の1月に、アメリカの学会で発表する事になりました。 もちろん英語で。 質疑応答も全部英語です。。。 今の状況でそんな事できると考えられないのですが、どうしたらいいものかと困り果てています・・。 毎日英語の参考書をひろげて頑張ってはいるのですが、なんとか文章は読めたとしても 全然しゃべれません。 外人としゃべる機会がほしいのですが、そんな機会が全然ありません。 自分の大学の英語サークルに全く知らない理工の院生が一人ではいっていく勇気がありません。。。 友達も誘えそうに無いです。 文通やメールでもしてみようかと、よくわからないサイトに登録してみたりはしたもののよくわからない状態で終わりました・・。 英語でしゃべる機会はどうしたらもてるのでしょうか。 来年の1月までに学会で発表できるだけの会話能力をどうやったらつけられるでしょうか・・。 よろしくお願いします(T_T

  • 英語の聞き取る能力向上計画

    TOEIC650点位の者です。英語を勉強すればするほど、英語の難しさを感じます。。 TOEICの英語がある程度聞きとれたとしても、外国に行って話される英語(特に母国語が英語の国)は早いし、どこで区切られてるかわからないし、チンプンカンプンになる事が多いです。。TOEICの点数向上とか関係なしに、英語を聞き取る能力を向上させたいです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 取得するべき資格についてです(^^)

    取得するべき資格についてです(^^) 私は今、漠然と資格について考えています(^^) 春から経済学部生として大学生になります。 そのことを踏まえて、大学卒業つまり就職までに最低限取得するべき資格に目星をつけました(^^) それが 簿記検定3級 TOEIC MOS word MOS excel です。 漠然と考えているため、TOEICで目指すべきスコアがまだ分かりません。 そこで質問です(^^) (1)一般的にTOEICは何点ほど取っておくと就職の武器として使えるのか (2)他に取得していた方が良い、もしくは取得するべき資格には何があるのか の2点を教えていただきたいです(>_<) なお、まだ漠然としか考えていないので、「一般企業に就職するために」資格を取ろうかな、というくらいの意識しか未だありませんので、深い追及は避けてくださると嬉しいです(>_<)

  • 資格についていくつか教えてください。

    資格についていくつか教えてください。 知人から簿記の資格を勧められました。 営業事務の仕事を私はしてますが 数字やグラフなどを扱う仕事ではありません。 (1)簿記は会社の数字や仕組みが理解できるから勉強したら?と知人に進められましたし簿記の資格を取ってるとうちの会社は資格手当てがあります。簿記の資格をとるメリットを教えてください。 (2)数字やグラフを扱えるようになりたいので、そういう表計算を実践以外でスクールなどで学ぶことって可能でしょうか。 そういったスクールでお金の安いところがあれば教えてほしいです。 また独学ならどういった参考書がいいか教えてくれればとおもいます。 (3)今のところ、簿記、表計算(マクロ集計など)、の他にPOP作成、新聞、チラシ、雑誌の表紙のデザイン一面のデザインなどの広告をPCで手がける技術にすごく興味があります。(フォトショップとかCGとかなんでしょうか・・??) そういう分野で扱うソフトやまた、独学で可能かなど教えてほしいです。 (4)趣味でトラベル英会話程度を身につけられればと思っています。 外人の友人を作り英語を身につけられればと思いますが、そういった交流の場があれば教えてほしいです。 (5)自分はこういった資格の取得をして得をした。いいスクールがあり、ためになった。などの情報があれば教えていただきたいです。資格でもいい経験や役立つ資格の勉強方法やスクールや講習があれば教えてほしいです。

  • 資格の選択(学生が取る資格)

    現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。 就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。  せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!? 合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)  学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。 ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。 最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか? ()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう