• ベストアンサー

ホテルへの就職と資格について

はじめまして。私はこの春から大学3年になります。 そろそろ就職について真剣に考えないといけないと思っているのですが、 色々と不安に感じていることがあるのでいくつか質問させてください。 1・私はずっとホテルで働きたいと考えていたのですが、英語力(TOEICや英検)はどれくらい重視されるのでしょうか? ちなみに外資系等にはこだわらないのですが、一般的に言う有名ホテル・・リーガロイヤルの様な所で働きたいと考えています。 2・今、外国語系の大学(正直あまりレベルは高くないと思います;)の英米語学科に通っていますが、TOEICのスコアは650点程度です。 英語系の学科出身だと、800点はあってあたりまえだと言う目で見られると、 先生がおっしゃってたのですが本当なのでしょうか? 3・TOEICはこれからも受けていくつもりでしたが、上の2番のような話を聞いて、800点なんて私の頭ではとても無理だと、少し諦めかけてしまっています。 TOEIC以外にもホテルへの就職にプラスになるような資格はどのようなものがありますか? 私は、漢検や観光英検などを考えています。 それとも、800点には届かなくとも、少しでも点数が上がるようにTOEICの勉強を続けたほうがよいでしょうか? 就職は資格がすべてではないことはわかっているのですが、 今から出来ることといえば資格の勉強しか思いつきません;; 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ホテルでの就職を考えられてるようですが、私自身、大阪の外資系のホテルで働いていた経験ですが、英会話は点数というよりも如何に解読力があるか。もちろん点数がいいのには越したことはないんですが。 料飲部ならまだ、宿泊部などは必ず必要です。上司も外国人という場面も考えられますので、会話力が必要です。 後は、料飲実務検定とかソムリエとかですね。(ソムリエは経験年数とかが必要)。 今、現在資格を持ってるホテルマン自体が少ないので、またホテルに限定した資格も少ない為、英語力だけでも大きな武器になりますよ。 後は、どれだけゲストに対して、尽くせるかです。 色々なゲストがいますから、それらに如何に対応できるか?我慢できるかです。

mackin_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます あー・・英会話できないと点数取れても意味ないですよね。。 大事なところに気付けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

これまでビジネスホテルではありますが、アルバイトを3年。今春アルバイト先とは他社のホテルに就職が決まりました。 ビジネスホテルでしたので、英語力はさほど重視はされなかったので、ご質問とは別件で直接的な回答にはなりませんが。 ビジネスホテルで3年もいますと何人も新しい方が入ってきますが、中にはシティホテルへ就職するために入る方もいました。 その人はすぐに辞めたのですが、ホテルの仕事は外側で見るような華やかなイメージと、実際にした業務とイメージとのギャップで辞めるようです。 もし、本当にホテル業を目指すのであれば、ホテルのアルバイトをしてみることをオススメします。 またはインターンシップなどでも実際に業務をさせて頂けるので、機会があるようでしたら是非してみてはいかがでしょうか? 直接な回答ではありませんが、頑張ってください。

mackin_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージのギャップはあるとよく聞きます。 やっぱり私にはホテルに対して良いイメージしか持っていないので 後悔しないようにホテルでのアルバイトを本気で考えてみます。 ちょうど今やっているアルバイトはもうすぐ辞めるとこだったので*^^* ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職に有利な資格は?

    就職活動が始まるのですが、漢検・英検・TOEIC・TOEFLの中ではどれを持っていたほうがいいでしょうか? また、専門ではなく一般資格としては、どんなものがあったほうがいいのでしょうか?

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 就職に有利な資格

    今年の春、理系の私立大学に進学します。 今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか? できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。 資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。 また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格や検定って何でしょうか?

    今年から大学生になるので、できるだけたくさん資格や検定を取りたいと思っています。ただ、知人から「資格や検定をたくさん持っていても就職で有利になるわけではない」と聞いたのですが、資格や検定を取ってもあまり意味がないんでしょうか? まだ大学に入ったばかりでちゃんと勉強できるのかわからないのですが、教員免許、図書館司書、漢検2級、P検2級、英検2級、秘書検定2級を目指そうと思っているのですが、就職で有利にならないのなら受験料の無駄なように思います。 何か就職に有利になる資格や検定ってありますか? 逆に、持っていてもあまり意味のない資格や検定ってありますか?

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今マストな資格とは?(文系)

    経済学部経済学科の一年生をやっています。 何を勉強すればいいのか分からなくなってしまいました。 大学で勉強できるうちに資格を取っておけと、以前質問した時に回答をいただきました。 もちろん業種にもよると思いますが、私は今のところ何の職につきたいのか分かりません。 そこで、就職にマストな資格とはなんでしょうか? 因みに、私が今あるのは英検、TOEIC、漢検です。

  • 就職に有利な資格とは?

    私は生物系の大学に通う3年生です。 将来は、大学院に行った後、研究職につければなぁと思っています。 教職もとっておらず、卒業しても特に何も資格がありません。 就職の時に箔を付けたいと思い、加えて、今は自由になる時間が多いので、何か資格を取る決心をしました。 就職に有利に働く試験や資格、検定があったら教えて下さい。 今の所、普通免許とTOIEC(スコア680)、漢検2級を持っています。

  • 本当に就職に強い資格とは

    第一志望は、教師ですが。。。 単位の関係(うちの大学は私立の為、教職課程と専門教科に関する授業ALL0単位)なので、 なれなかったときのために1年のうちから、就職に備えたいと思っています。 どの職場でも役に立つ資格を教えてください。 一応、 英検準2級 漢検準2級 は、持っています。 来月に、MOS excel スペシャリストを受けます。 基本、平日4時間で、空き時間と土曜日に資格の勉強をしていきます。 夏休みまで一個。春まで一個と受けていく予定です。 回答お願いします。 補足:英検準2級、 漢検準2級は取りましたが。。。もう、完璧に忘れています。    

  • 就職時に英検1級が役に立ったことはありますか?

    現在大学3年生で、就職について不安になっています。現在公務員をめざしており、それに向けて勉強していますが家の事情で公務員浪人は無理なので民間も志望しております。地方国公立(無名)の国際関係の学部で、資格は英検1級と自動車免許しかもっていません。(今度TOEICをうけますが英検と同じ英語の資格ですよね・・・)皆さんは英検1級(もしくは同じレベルのTOEICスコア)を持っていて就職の際に役に立ったことが実際にありましたか?(もしくは聞いたことがありますか?)英検1級でも自分の実力の程度は分かっているので、英語のプロにはなれないのもわかっていますし、就職には人柄が資格よりも重視されるのは十分分かっていますので、「資格なんて意味がない、人を見るんだ」などの精神論のみの解答はご遠慮ください。英検やTOIECを持っていて就職が有利になったり、アピールになった話や逆にそれで失敗した話などが聞きたいです。できればその業種や就職後、その資格がどのように有利(損)になったなどの話もいろいろ聞きたいです。ちなみに自分は現在民間では日本のメーカーがマスコミ関係に興味があります。よろしくおねがいします。

  • 資格の有効期限について

    2006年の3月末日にTOEICを受験しました。 詳しくは書けませんが、その時のスコアは750点以上でした。 そのスコアの有効期限が2008年3月なのですが、ちょうど就職活動の時期と重なってしまいます。 今後、有効期限内にスコアを記入したエントリーシートを提出し、面接を行う時期には有効期限外ということも予想されます。 この場合、面接時になってエントリーシートには「TOEIC○○○点」と記入してあるにもかかわらず、その時点で本人は資格を持っていないことになります。 こうした事態が予想されるため、TOEICのスコアをエントリーシートや履歴書に記入すべきか悩んでいます。 恐らくスコアシートのコピーなども提出させられるでしょうから、面接時に嘘をついているとは思われないでしょうが、気になってしまいます。 スコアを記載すべきでしょうか? 実は、思い切ってもう一度TOEICを受験することも考えています。 3月に有効期限が切れてしまうので、4月以降はエントリーシートや履歴書などにスコアを記入できません。書類選考においては資格の点で不利になってしまうのです。 TOEIC以外ですと、自動車免許(AT限定)とTOEFL(CBT形式)くらいしか私には書けそうな資格がありません。 しかし、2年近くTOEICを受験していないばかりか、英語力も当時とは比較にならないほど落ちぶれてしまったと思います(英語力といってもいわゆる受験用の英語力です)。 そのため、受験したところで高得点が見込めるはずがないため、資格以外の面に力を注ぐ方がいいのではとも考えています。 また、次のTOEICの試験日が3月です。それまでに勉強にどれだけ時間がとれるかもわかりません。 このまま過去のTOEICのスコアのみで就職活動を乗り切るべきでしょうか? それとも、今からもう一度TOEICを受験し、新たに受験して獲得したTOEICのスコアとの併用で就職活動を乗り切るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう