• ベストアンサー

ホテルへの就職と資格について

はじめまして。私はこの春から大学3年になります。 そろそろ就職について真剣に考えないといけないと思っているのですが、 色々と不安に感じていることがあるのでいくつか質問させてください。 1・私はずっとホテルで働きたいと考えていたのですが、英語力(TOEICや英検)はどれくらい重視されるのでしょうか? ちなみに外資系等にはこだわらないのですが、一般的に言う有名ホテル・・リーガロイヤルの様な所で働きたいと考えています。 2・今、外国語系の大学(正直あまりレベルは高くないと思います;)の英米語学科に通っていますが、TOEICのスコアは650点程度です。 英語系の学科出身だと、800点はあってあたりまえだと言う目で見られると、 先生がおっしゃってたのですが本当なのでしょうか? 3・TOEICはこれからも受けていくつもりでしたが、上の2番のような話を聞いて、800点なんて私の頭ではとても無理だと、少し諦めかけてしまっています。 TOEIC以外にもホテルへの就職にプラスになるような資格はどのようなものがありますか? 私は、漢検や観光英検などを考えています。 それとも、800点には届かなくとも、少しでも点数が上がるようにTOEICの勉強を続けたほうがよいでしょうか? 就職は資格がすべてではないことはわかっているのですが、 今から出来ることといえば資格の勉強しか思いつきません;; 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ホテルでの就職を考えられてるようですが、私自身、大阪の外資系のホテルで働いていた経験ですが、英会話は点数というよりも如何に解読力があるか。もちろん点数がいいのには越したことはないんですが。 料飲部ならまだ、宿泊部などは必ず必要です。上司も外国人という場面も考えられますので、会話力が必要です。 後は、料飲実務検定とかソムリエとかですね。(ソムリエは経験年数とかが必要)。 今、現在資格を持ってるホテルマン自体が少ないので、またホテルに限定した資格も少ない為、英語力だけでも大きな武器になりますよ。 後は、どれだけゲストに対して、尽くせるかです。 色々なゲストがいますから、それらに如何に対応できるか?我慢できるかです。

mackin_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます あー・・英会話できないと点数取れても意味ないですよね。。 大事なところに気付けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zawa1984
回答No.2

これまでビジネスホテルではありますが、アルバイトを3年。今春アルバイト先とは他社のホテルに就職が決まりました。 ビジネスホテルでしたので、英語力はさほど重視はされなかったので、ご質問とは別件で直接的な回答にはなりませんが。 ビジネスホテルで3年もいますと何人も新しい方が入ってきますが、中にはシティホテルへ就職するために入る方もいました。 その人はすぐに辞めたのですが、ホテルの仕事は外側で見るような華やかなイメージと、実際にした業務とイメージとのギャップで辞めるようです。 もし、本当にホテル業を目指すのであれば、ホテルのアルバイトをしてみることをオススメします。 またはインターンシップなどでも実際に業務をさせて頂けるので、機会があるようでしたら是非してみてはいかがでしょうか? 直接な回答ではありませんが、頑張ってください。

mackin_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージのギャップはあるとよく聞きます。 やっぱり私にはホテルに対して良いイメージしか持っていないので 後悔しないようにホテルでのアルバイトを本気で考えてみます。 ちょうど今やっているアルバイトはもうすぐ辞めるとこだったので*^^* ありがとうございました。