• ベストアンサー

今マストな資格とは?(文系)

経済学部経済学科の一年生をやっています。 何を勉強すればいいのか分からなくなってしまいました。 大学で勉強できるうちに資格を取っておけと、以前質問した時に回答をいただきました。 もちろん業種にもよると思いますが、私は今のところ何の職につきたいのか分かりません。 そこで、就職にマストな資格とはなんでしょうか? 因みに、私が今あるのは英検、TOEIC、漢検です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.6

採用関係の仕事をしている者です。 新卒の就活で必要な資格なんてほとんどありません。 経理を目指しているのでなければ簿記を持っていても意味がありませんし、それ以外で資格があれば優遇される職種なんてとくにありません。 新卒の学生を採用するポイントは、その人となり、伸びしろがあるか、といったところで、あまり意識的に獲得するようなものでもないのです。 しいて上げるならTOEIC750点以上または北京語スキルがあると、企業のグローバル化が進む中、さまざまな業種・職種において重宝されます。 のびのびと学生時代にしかできない経験をたくさんしながら、語学スキルのを高めておきましょう。

その他の回答 (5)

• ty1979
回答No.5

資格とはちょっと関係無いかも知れませんが、英語と簿記は勉強しておいた方が良いと思います。 英語はTOEICの点数よりも、実際にどのくらい話せるのか、読み書きはどの程度できるのか、といった事の方が大事な気がします。もし英語でやっている経済学の授業などがあれば、1年の時は無理でも3年の時には授業について行けて、かつ英語で質問したりレポートを英語で書いたりできるレベルになれば、多分社会人になっても十分通用すると思います。 自分は法学部卒で社会人になってから7年ぐらいIT技術者として働いていますが、簿記を勉強しておけば良かったと今になって思います。

• bara2001
回答No.4

資格試験というのは、その資格が無ければ業務に就けない資格を証明する試験。 検定試験というのは、とりあえず今の能力を判定するだけの試験。 英検(検定試験)を持っていないからといって、英語をしゃべっちゃいけないわけではないですよね。 でも弁護士資格(資格試験)がなければ裁判の代理人にはなれません。 あなたの英検、TOEIC、漢検というのはすべて検定試験で、あなたの能力を一応証明してくれますが、それがなければ就けない仕事というのはありません。 つまり雇う側からすれば、実力さえあれば検定なんて関係ないってことです。 経済学部で資格試験といえば税理士か公認会計士でしょうか。 企業業績が落ち込んでいる現在、この資格があったからといって就職は保証されませんが。 文系の資格試験で一番敷居が低いのは宅建でしょう。不動産業界を狙うならてことですが。 あと、分譲マンション関係の管理業務責任者という資格もあります。これも比較的楽な試験です。

• tourlike
回答No.3

私も経済学部を卒業しました。大学生なら学費の中で変な学校に行かなくても英会話なんかの授業もいっぱいあるはずですから、語学のシャワーを浴びましょう。その上で語学の資格に興味あるなら学校で資格支援の講座なんかあるでしょう?それを受講しましょう。 それと、経済学部以外でも社会人の基礎の基礎を学ぶ上では重要な資格があります。それは簿記検定です。3級ぐらいは絶対にとって卒業してください(できれば2級までとるといいですが・・・)。会社でのお金の流れの基礎の基礎が学べます。売掛金、買掛金って分かりますかあ? あとは不景気だからと変に構えずに、遊ぶ時は遊んで、いろんな人と出会って、サークルやクラブ活動なんかも一生懸命やってください。あとは社会勉強のバイトも・・・・(ここでお金を稼ぐ大変さも知ってください) 医師免許なんかとは違い、資格はあくまでもその人を一面を示すものでしかありません。人事の人は資格をみて人を採用しません。あくまでもその人を見て採用するのです。あなたがもし、やりたい仕事があって、それにどうしても資格が必要なら取る必要がありますが、はっきり、言って今は漠然としている状態でしょう?だから語学と簿記と3年4年で苦労しないようにしっかり単位を取ることですよ。 がんばってください。

• Takuya0615
回答No.2

日商PC検定1級。 秘書検定。 などなど・・・。 資格ガイドをまず購入した方がいいですね。

回答No.1

mustな事はやる気