• ベストアンサー

お勧めの資格

私は、現在高1で、まもなく高2になろうとしています。 大学の付属校なので、定期テストを真面目に取り組んでいれば進学することはできます。 そこで、春休み・夏休み・冬休みなどの長期休暇の間に将来、就職などで役立つ資格を取りたいと思っています。 英検(現在準2級)、漢検(現在2級)などを取得していますが、これからどのような資格を取っていったらよいのでしょうか。また、試験の日がテストの前後だと困るので、夏休み中などに試験があるような検定・資格をとりたいと考えています。 英検や漢検、TOEICなどは定期テストに近い時期に行われるので困っています。お勧めの検定や上手な受け方などがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの業界に進みたいのか分かりませんが、 「簿記」の資格は非常に有効だと思います。 なぜならば、「企業」が存続していく以上、 お金の管理は必須であるからです。 そういった意味では、 「簿記」ができる人間はどの会社でも必要なことなので、 取得しておいて損はないと思います。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうござました。 早速、書店で日商簿記の3級の入門書(4級のものがなかったため)を買ってみました。 難しい用語などもありましたが、これからの春休みに勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

・「秘書技能検定」 社会人として必要なビジネス・マナーについての理解を判定する検定試験です。 ビジネスマナーといっても、すごく難しいものではないので、2級であれば参考書を買って勉強すれば、大丈夫です。 この資格を取得するための勉強は、社会人になってからも役立つと思います。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような検定があるとは知りませんでした。必ずとってみたいと思います。