• ベストアンサー

skeleton(スケルトン)って?

noname#4918の回答

noname#4918
noname#4918
回答No.10

skeleton(スケルトン)は骨、骨格、骸骨の意味ですね。 x線照射のことを想像してみてください。医師から見れば患者が骨折の疑いがある場合、その骨の部分だけが見えればよいのですね。他の部分は見えたら困る訳です。このように主要な部分だけが外側を透かして見えること。即ちスケルトンが必要なもの、または大事なものだけがみえることの意味になったのだと思います。x線を通して見えるものの典型としてskeletonが取り上げられ、障害物がなく主要なもの、時計で言えば中身の器械が見えるようにしたものを指すようになったのでしょう。すなわちx線で見た骸骨のように透き通って見えるもの、又は全体の製品ををさしてスケルトンと呼ぶようになったのだと考えます。

ele
質問者

お礼

ryokoshaさん、回答ありがとうございます。 医者でもX線技師でもないので、なんともいえませんが、とりあえずは、「乾かす」、「干からびた骨と皮」、の「スケルトン(skeleton)」ギリシア語の「乾かす」語源説+iMacの透明誤用流布説を採りたいと思います。