彼に対して愛情があるのかどうか、自信がない

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が年下の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。彼の物の考え方や人に対する優しさが好きで、彼の欠点も受け入れられるようになってきました。しかし最近、彼への思いやりが薄れてきている気がして自分の気持ちが分からなくなっています。
  • 彼は仕事が忙しく、彼女の役目だと思えるメールや電話をすることができず、自己満足だと感じる行動をすることもあります。ただクリスマスプレゼントや彼の面倒を見ることはありますが、それは自己満足なのかもしれません。週末は一緒に過ごすことが多いですが、一人の時間を大切にする性格との矛盾を感じています。
  • 自分自身の思いやりの気持ちが薄いせいか、彼が自分を大切に思ってくれていることに申し訳ない気持ちを抱き、この関係を続けていいのか迷っています。論点がズレてしまっているかもしれませんが、相思相愛の関係を築きたいという思いもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対して愛情があるのかどうか、自信がない

20代後半の♀です。 年下の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。 彼の物の考え方や人に対して優しいところ、真面目なところなどが好きです。 私の嫌なところも含めて受け入れてくれていて、そんな彼に影響されてか、私も彼の欠点を徐々に受け入れられるようになってきています。 ただ、会いたいと思う気持ちや、彼のために何かしてあげたいという気持ちが少し薄れてきている気がします。 彼は仕事が忙しく、おつかれさま!など気遣うメールを送るのが彼女の役目かな、と思うのに、何故かそんな気持ちになれずに送らなかったり。 電話がかかってきても、今はあんまり話したくないなと思って出ない時もあったり。 甘えられて面倒だなと思ってしまうこともあったり。 最近本当に自分のことばかり考えていて嫌になります。 ただクリスマスプレゼントは急に思い立って彼の喜びそうなものを買ったり、彼が仕事で疲れて帰りにうちに泊まりに来た時はお風呂の準備したり、何か飲む?など色々気遣ったりもします。 でもそれも自己満足なのでしょうか… 週末は基本的に一緒にいます。 そのうち一緒に住みたいなと思う気持ちもあります。 でも、一人の時間を大事にする私が誰かとずっと一緒にいることが出来るのか? 彼に対する愛情があるのか? 単に彼の優しさに甘えているだけじゃないのか? 自分の気持ちがよく分からなくなっています。 元々人に対する思いやりの気持ちが薄いのかもしれません。 彼が私のことをとても大切に思ってくれているのが分かるので、余計に申し訳ない気持ちになったり、このままでいいのか?と思ったりするのかもしれません。 論点がズレてしまっている気がしますが、彼とは相思相愛の関係でいたいと思っています。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼に対する自分の気持ちを計ろうとしても、なかなか難しいですよね。 しかも、あなた自身が人に対する思いやりが薄いと思い込んでいるために、余計にわからなくなっているんでしょう。 人の気持ちや、自分の相手に対する感情なんて、考えてもわかるもんでもありません。 ましてや、会いたいと思うから、これくらい好きなのかとか、料理を作ってあげたから、このくらい好きなんてものはわかりませんよね。 でも、そんなあなたにも彼と一緒にいて楽しかったり、嬉しかったことが必ずあったはずです。 例えば、一緒に買い物に行った時とか、一緒に料理を作った時などです。 その楽しさを、さらに楽しくさせることを考えたほうがいいですよ。 今のあなたの状態は、回答のない問題を考え続けている状態です。 そんな状態では、彼と一緒にいても楽しいはずはありません。 まずは、あなたが楽しいと感じたこと、思ったこと、それを考えてください。 あなたが楽しければ、彼も楽しいんです。 あなたが嬉しければ、彼も嬉しいんです。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 余計なことは考えずに、楽しい時間を楽しく過ごすことだけを考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

このまま、ありのままのあなたでいいじゃないですか。 この質問文から… 「そのうちいっしょに住みたい」 「相思相愛の仲でいたい」 だけを抜き出して、そっと胸にしまえばいい。 恋愛に、「無理」と「理屈」は要らないですよ。 あとは、「ひとりの時間」と「いっしょの時間」のメリハリをつけて、 両方とも、大切にね。 幸せでありますように。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 あんまり色々深く考えずに、彼との関係を大事にしていこうと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

愛情とは自己満足です 電車内で足が不自由そうだから席を譲ろうとするのは自己満足です そもそも相手が座りたいと懇願しているわけでもないからです 相思相愛と言うのは、互いに一方的な愛情を自己満足でかけた結果です さも互いが、と見えますが実際には互いに自己満足の愛情をかけあっているだけです 何故なら相思相愛とは相手に要求する以前に自分が相手のためにしたいからする、といった単純なことだからです 求めた時点で相思相愛ではなく、ただの束縛、勘違い女(男)に成り下がります

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 見返りを求めて相手に何かをするのは愛情ではなく私利私欲によるもの。 私もそう思います。

関連するQ&A

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚く思ってしまう

    「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚いように思ってしまってます。 職場の方で好きだった人と相思相愛だったことが、彼の知人を通してわかりました。 相思相愛だと彼の方は知らず、知っているのは私の方だけのようです。 嬉しかったです。 ですが、入社したての頃、慣れない職場で私に気を遣ってくれた先輩も、 同じく彼を好きだったということも発覚しました。 その先輩もどこからか彼が私に「気がある」ということを耳にしたようで、 しかし私を恨んだりもせず、だけど力が抜けきって無気力状態になってしまったようでした。 お世話になりながらも、そんな先輩に対して「勝った」と思う自分がいました。 先輩は職場の誰からも、優しく、気が利くと評判がよく、 社会人としても、人間としても、すばらしい先輩だと思っています。 いくら相思相愛だったとしても、 選ばれなかった人の気持ちも考えず、自分の気持ちを優先してしまった私は、 人間としての深みがないように思ってしまいます。 だけど、彼はそんな私を選んだ。 その間を悩んでしまいます。 恋愛も勝負ですが、このようなとき皆さんはどのような感情を持ちますか?

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • 恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

    たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

  • 自信がない

    はじめまして! スピード婚➕できちゃった婚した者です 知り合って1年未満 付き合って半年 結婚して2ヶ月半 妊娠7ヶ月です 色々と波に乗って 結婚と言う形になりました。 職場で知り合い 私は旦那に一目惚れに近い思いを持ちました お互い元々気があって仲良くなるのに時間はかからず 毎日仕事で会っていてもそのあと2人で出かけたり 何時間一緒でも楽しくて仕方がありませんでした。 気づいた時には友達を超えて親しい中になってて 暫くして体調不良が続き生理も遅れてて確認した所妊娠をしてました 元々、結婚とか考えてたりしてなく 三ヶ月入るまで自覚がなく 病院に行って発覚旦那も不安や動揺 それでも、私を気にかけてくれて 凄くはげましてくれて これから先 苦労かけるし これから先⚪︎⚪︎と一緒だったら幸せな家族になれると思うから そのために俺も頑張るから 一緒に頑張ろうと言ってくれました それからお互いの両親に挨拶を済ませて 仕事も辞めて 数ヶ月後に籍をいれました。 いまはまだお互い実家で一緒には住んでません 旦那は凄く真面目で優しくて仕事終わりは真っ直ぐ家に帰ってきます 毎週休みの前日旦那の実家に泊まらせて頂き仕事の帰りを待ち休みの日は一緒過ごします 連絡も毎日取っていて 会わない日は電話をしてます 喧嘩もしたこと無いし充実しているはずが 足りないのです 何処か不安で これからもっとお互い嫌な所や不安が出てくるのに 幸せと思う反面この先続くのかこわいのです、、、正直私は 旦那の交流関係や私と仕事以外に何をしているか私は知りません 旦那の友達とか知り合いに関しては会ったことないしどんな人と絡みがあるのかとか仕事先が一緒だったので仕事の人との絡みはわかるんですけどプライベートは全くもってしらないのです。あんまり 出掛けたりしないし友達の話もしません 聞けば答えてくれますが けど、なんでも聞いて良いのかわからなくて疑ってるの?とか思われたくないし別に無理して聞くことでもないのかな?って思うところもあります けど、私は自分の事を隠さずはなすので旦那にも言って欲しいもっと知りたいと思うのも事実です 元々、口数が少なく自分からあんまり余計な事を話さない人で 交流関係だけではなく2人の事に対しても 何かを決める時も私がこうしたいと思ってるんだけどっ と言ったら ぅん、いいんじゃない?とあまり否定や意見を言わないのです なので、心で何を考えてるのか 本当にそれで良いのか 全くわかりません 私はわりとはっきりモノを言うタイプなんですけど、旦那は溜め込むタイプなんです 私が妊娠をしているから負担やストレスにならない為に 言いたいことなど我慢してるぢゃないかと思うのです 旦那にも言いたいことあったら遠慮しないで言って溜めるのやだしためて欲しく無いと伝えてます けど、なんも無いよっと言います それは本当? 何処かでストレスとかになってない?私をいやになってない?とか考えてしまします 愛してるとか好きとかはちゃんと言ってくれて 一緒に居たいと思うとそばに居てくれるけど、それは私が望むからやってくれてるだけで、本当はどっちでもいいのかなって思ったり 妊娠させたから責任とらなきゃって結婚したのか 旦那の言葉を否定してるわけぢゃなく不安なんです 私ばかり会いたい好き もっと一緒に居たいとって思ってるんぢゃないのか 旦那の重みになってるのでは?とか考えてしまいます。 今まで、いい恋愛をしてこなくて今の旦那と出会って幸せ過ぎて壊れるのがこわい相思相愛って思える反面付き合わせてる?思い違いなのでは?と思うこともあます

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 海外に行ってしまいました

    1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 女性の恋心がわからない

    友人や知人の女性が僕のことを好きだった時期があり、その気持ちにま ったく気がつきませんでした。せっかく相思相愛 だったのに・・・・。 一度や二度ではありません・・・。 なんかものすごく損をしている気がします。相手が自分に気があるのか ないのか、が分かる方法ってありますか?