彼に対して愛情があるのかどうか、自信がない

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が年下の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。彼の物の考え方や人に対する優しさが好きで、彼の欠点も受け入れられるようになってきました。しかし最近、彼への思いやりが薄れてきている気がして自分の気持ちが分からなくなっています。
  • 彼は仕事が忙しく、彼女の役目だと思えるメールや電話をすることができず、自己満足だと感じる行動をすることもあります。ただクリスマスプレゼントや彼の面倒を見ることはありますが、それは自己満足なのかもしれません。週末は一緒に過ごすことが多いですが、一人の時間を大切にする性格との矛盾を感じています。
  • 自分自身の思いやりの気持ちが薄いせいか、彼が自分を大切に思ってくれていることに申し訳ない気持ちを抱き、この関係を続けていいのか迷っています。論点がズレてしまっているかもしれませんが、相思相愛の関係を築きたいという思いもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対して愛情があるのかどうか、自信がない

20代後半の♀です。 年下の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。 彼の物の考え方や人に対して優しいところ、真面目なところなどが好きです。 私の嫌なところも含めて受け入れてくれていて、そんな彼に影響されてか、私も彼の欠点を徐々に受け入れられるようになってきています。 ただ、会いたいと思う気持ちや、彼のために何かしてあげたいという気持ちが少し薄れてきている気がします。 彼は仕事が忙しく、おつかれさま!など気遣うメールを送るのが彼女の役目かな、と思うのに、何故かそんな気持ちになれずに送らなかったり。 電話がかかってきても、今はあんまり話したくないなと思って出ない時もあったり。 甘えられて面倒だなと思ってしまうこともあったり。 最近本当に自分のことばかり考えていて嫌になります。 ただクリスマスプレゼントは急に思い立って彼の喜びそうなものを買ったり、彼が仕事で疲れて帰りにうちに泊まりに来た時はお風呂の準備したり、何か飲む?など色々気遣ったりもします。 でもそれも自己満足なのでしょうか… 週末は基本的に一緒にいます。 そのうち一緒に住みたいなと思う気持ちもあります。 でも、一人の時間を大事にする私が誰かとずっと一緒にいることが出来るのか? 彼に対する愛情があるのか? 単に彼の優しさに甘えているだけじゃないのか? 自分の気持ちがよく分からなくなっています。 元々人に対する思いやりの気持ちが薄いのかもしれません。 彼が私のことをとても大切に思ってくれているのが分かるので、余計に申し訳ない気持ちになったり、このままでいいのか?と思ったりするのかもしれません。 論点がズレてしまっている気がしますが、彼とは相思相愛の関係でいたいと思っています。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼に対する自分の気持ちを計ろうとしても、なかなか難しいですよね。 しかも、あなた自身が人に対する思いやりが薄いと思い込んでいるために、余計にわからなくなっているんでしょう。 人の気持ちや、自分の相手に対する感情なんて、考えてもわかるもんでもありません。 ましてや、会いたいと思うから、これくらい好きなのかとか、料理を作ってあげたから、このくらい好きなんてものはわかりませんよね。 でも、そんなあなたにも彼と一緒にいて楽しかったり、嬉しかったことが必ずあったはずです。 例えば、一緒に買い物に行った時とか、一緒に料理を作った時などです。 その楽しさを、さらに楽しくさせることを考えたほうがいいですよ。 今のあなたの状態は、回答のない問題を考え続けている状態です。 そんな状態では、彼と一緒にいても楽しいはずはありません。 まずは、あなたが楽しいと感じたこと、思ったこと、それを考えてください。 あなたが楽しければ、彼も楽しいんです。 あなたが嬉しければ、彼も嬉しいんです。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 余計なことは考えずに、楽しい時間を楽しく過ごすことだけを考えようと思います。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

このまま、ありのままのあなたでいいじゃないですか。 この質問文から… 「そのうちいっしょに住みたい」 「相思相愛の仲でいたい」 だけを抜き出して、そっと胸にしまえばいい。 恋愛に、「無理」と「理屈」は要らないですよ。 あとは、「ひとりの時間」と「いっしょの時間」のメリハリをつけて、 両方とも、大切にね。 幸せでありますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 あんまり色々深く考えずに、彼との関係を大事にしていこうと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

愛情とは自己満足です 電車内で足が不自由そうだから席を譲ろうとするのは自己満足です そもそも相手が座りたいと懇願しているわけでもないからです 相思相愛と言うのは、互いに一方的な愛情を自己満足でかけた結果です さも互いが、と見えますが実際には互いに自己満足の愛情をかけあっているだけです 何故なら相思相愛とは相手に要求する以前に自分が相手のためにしたいからする、といった単純なことだからです 求めた時点で相思相愛ではなく、ただの束縛、勘違い女(男)に成り下がります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 見返りを求めて相手に何かをするのは愛情ではなく私利私欲によるもの。 私もそう思います。