• 締切済み
  • 困ってます

海外に行ってしまいました

1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)

うーん……お互い、相手のことを考えすぎなのかもしれませんね。 相手は、あなたが仕事を大事にしていることを知っているから、一緒に来てくれとはいえなかったのかもしれませんよ。 どうでもよかったら、お互いこんなに離れているのに連絡を取り合おうとは思わないでしょう。 離れる前は別れを受け入れていたけど、離れてみて気付くことってあると思います。 相手はあなたに好きだとか会いたいとか言ってくれるわけですよね? でも、あなたは同じ事を考えていても口に出せない。そんな状況ではやっぱりこのまま前には進まない気がします。 お互い正直な気持ちをぶつけあってこそ、ちゃんとした相談が出来るのではないかと思います。 お互い傍にいたいと思っているのなら、どちらかが仕事を諦めなければならないことになるでしょう。ただし、そのことで後悔する可能性は高いとは思います。何かうまくいかなくなったとき、「あの時仕事を続けていれば……」と思うときがあるはずなんです。それを乗り越えられるかはお2人にかかっていますが。 結婚って、3つのingが必要だって言いますよね。 フィーリング、ハプニング、タイミングです。 このどれが欠けていてもダメだそうです。 フィーリングは合っていたとして、ハプニングはその海外への引っ越しだったのだと思います。それを機に結婚を選ぶことはできたと思います。 そして、タイミング。これも逃してしまっているように思います。 結婚は進む時はトントンと進むものです。 もしかするとあなたと彼は、とても心が通じ合える間柄だけども、結婚に関しては縁がなかったのかもしれません。 どちらかが仕事をあきらめることが出来ないのなら、このまま親友へと関係をシフトしていってもいいかもしれませんね。 なんにしろ、決めるのはあなたたちなのですから、彼ともう一度よく相談して納得できる結論を出して見てください。 あなたの気持ちを正直に伝えるのも大事ですよ。彼にとっての判断材料をちゃんと与えてあげなくちゃ、彼だって自分の意志とは違う決断をしてしまうかもしれません。 3つのingを逃したのは大きいですが、これから先また訪れないとも限りません。全てはお2人次第です。 距離はあいてしまっているのですから、じっくりとお2人で相談を重ねて見てください。納得のいく結論が出ることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! あまりにもavy-avyさんのお答えが的確すぎて、すっきりと言ったら嘘になるかもしれませんが、とても納得し心に響きました。 そうですね、結婚とは本当に3つのingから来ていますよね。 悲しい事にタイミング…かなり悪かったと思います。 もう少し先か、もう少し前であれば、私は一緒に行きたいと言えたような気がしますが、 今は本当にそこまでの決断は出来ませんでした。 >結婚は進む時はトントンと進むものです。 よくこういう話は聞きますが、本当にそうなんでしょうね! そうならなかったという事は縁がなかったという事なのか… あまりにもお互いに傷つけ合う事を怖がっていて(そんな年でもないのに、笑)、 大切な相談が出来ずにいたかもしれません。 まだ相手も好きという気持ちは持っていてくれているとは思うので (離れていると、不安になってしまうのですが。。。)、 私の本当の気持ちも伝えてみようかと思います。 ただ、彼を失ってしまう怖さがぬぐえません。。。 でも皆さんそのような経験をして、幸せをつかんでいるんですよね。 ちょっと自分自身に気合いを入れて、頑張ってみようかと思います!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 別れ話

    いずれ、彼と別れようと思っています。 もう少し彼と遊びたい気持ちがあります。 ピルが切れたら別れようとかと思ってます。 彼は別れ話を切り出されるとは思ってもいません。 お互いに相思相愛でこれからも仲良しでいようねってクリスマスイブに約束したばかりです。 お互いに好きなのに別れようと思うのは辛いけど、将来を考えたら別れなければ… 彼の若い時間を無駄にするのは、可哀想です。 昨日も出来もしない結婚の話しをしだして。 そろそろ別れ時なのかな?と思ってます。 後少し彼と過ごしたい、でも別れるなら早い方がいいですよね?

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 相思相愛って…

    よく、相思相愛って、あると思うのですが、 ここのサイトでも、「ラブラブ発言」を、たまに見ますが…。 相思相愛って、本当に、お互いが、 同じくらい、好きでいるんですか? それぞれが、どのくらい好きか、わかるんですか? それとも、自分でそう言ってるだけ? 100歩ゆずって、 ある時期はそうだったとしても、 やはりどちらかが冷めてきたり…。 お互い二人共、 同じくらい好き同士で ずっと長い期間いるって、有り得ることなの? (途中で子供が生まれたりしたら、 特に母親は息子、父親は娘などに、関心が移っていくんでしょうけど…。 子供がいない場合では?) こういう質問する私は、ひねくれてますか? (^_^;)

  • どちらの結婚が幸せ?

    自分にとっては2番目に好きな人だけど、自分のことをこの上なく愛してくれ絶対裏切ることはないだろうと信じられる相手 と 自分は1番大好きだけど、自分の方がより愛しているなぁと感じる相手 どちらと結婚した方が幸せだと感じますか? もちろん2番なんていなくて、この上なく相思相愛なのが一番ですが・・・。

  • 皆さんはどちらの異性を選びますか?

    1:かなり大好きでお互いに相思相愛だけど、浮気などの信頼がおけない相手。 2:お互いにまあまあ好き同士だけど、相手が付き合ったら一途で浮気とか絶対しない相手。 条件:自分は浮気もしない一途な人だとします。

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 相手が本気じゃなかったら?

    お付き合いしている相手の気持ちがそれほど強いものではなかったらどうしますか? 決して遊びで付き合ってるわけじゃないしちゃんと好きな気持ちはある。だけど好きにも本気度があると思うんです。 片方はうっすら結婚を意識している、もう片方は全くしていないとか。でも相思相愛に変わりない。付き合っている相手が自分程本気でなかったらどうしますか?別れるに値しますか?