• 締切済み

海外に行ってしまいました

1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

うーん……お互い、相手のことを考えすぎなのかもしれませんね。 相手は、あなたが仕事を大事にしていることを知っているから、一緒に来てくれとはいえなかったのかもしれませんよ。 どうでもよかったら、お互いこんなに離れているのに連絡を取り合おうとは思わないでしょう。 離れる前は別れを受け入れていたけど、離れてみて気付くことってあると思います。 相手はあなたに好きだとか会いたいとか言ってくれるわけですよね? でも、あなたは同じ事を考えていても口に出せない。そんな状況ではやっぱりこのまま前には進まない気がします。 お互い正直な気持ちをぶつけあってこそ、ちゃんとした相談が出来るのではないかと思います。 お互い傍にいたいと思っているのなら、どちらかが仕事を諦めなければならないことになるでしょう。ただし、そのことで後悔する可能性は高いとは思います。何かうまくいかなくなったとき、「あの時仕事を続けていれば……」と思うときがあるはずなんです。それを乗り越えられるかはお2人にかかっていますが。 結婚って、3つのingが必要だって言いますよね。 フィーリング、ハプニング、タイミングです。 このどれが欠けていてもダメだそうです。 フィーリングは合っていたとして、ハプニングはその海外への引っ越しだったのだと思います。それを機に結婚を選ぶことはできたと思います。 そして、タイミング。これも逃してしまっているように思います。 結婚は進む時はトントンと進むものです。 もしかするとあなたと彼は、とても心が通じ合える間柄だけども、結婚に関しては縁がなかったのかもしれません。 どちらかが仕事をあきらめることが出来ないのなら、このまま親友へと関係をシフトしていってもいいかもしれませんね。 なんにしろ、決めるのはあなたたちなのですから、彼ともう一度よく相談して納得できる結論を出して見てください。 あなたの気持ちを正直に伝えるのも大事ですよ。彼にとっての判断材料をちゃんと与えてあげなくちゃ、彼だって自分の意志とは違う決断をしてしまうかもしれません。 3つのingを逃したのは大きいですが、これから先また訪れないとも限りません。全てはお2人次第です。 距離はあいてしまっているのですから、じっくりとお2人で相談を重ねて見てください。納得のいく結論が出ることをお祈りいたします。

hinamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あまりにもavy-avyさんのお答えが的確すぎて、すっきりと言ったら嘘になるかもしれませんが、とても納得し心に響きました。 そうですね、結婚とは本当に3つのingから来ていますよね。 悲しい事にタイミング…かなり悪かったと思います。 もう少し先か、もう少し前であれば、私は一緒に行きたいと言えたような気がしますが、 今は本当にそこまでの決断は出来ませんでした。 >結婚は進む時はトントンと進むものです。 よくこういう話は聞きますが、本当にそうなんでしょうね! そうならなかったという事は縁がなかったという事なのか… あまりにもお互いに傷つけ合う事を怖がっていて(そんな年でもないのに、笑)、 大切な相談が出来ずにいたかもしれません。 まだ相手も好きという気持ちは持っていてくれているとは思うので (離れていると、不安になってしまうのですが。。。)、 私の本当の気持ちも伝えてみようかと思います。 ただ、彼を失ってしまう怖さがぬぐえません。。。 でも皆さんそのような経験をして、幸せをつかんでいるんですよね。 ちょっと自分自身に気合いを入れて、頑張ってみようかと思います!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 何人くらい結婚したいと思える人に出会えるか

    私は28歳の男です。今まで人と付き合ったことは2回しかありません。 1回は相思相愛となり、何があっても大丈夫とお互い言い合っていたのですが、彼女が海外に長期滞在することになり結果として別れてしまいました。 そのときは、つらくて、ご飯も喉を通りませんでした。 2回目は、告白されて付き合ったのですが、彼女の事を本当に好きになっていないと言われ、半年程度で振られてしまいました。ショックはあまりありませんでした。 私は、人見知りが激しいからか、変人かはわかりませんが、本当に人を好きになったことが2回しかありません。(「相思相愛になった人」と「現在、片思いの人) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624204.html?ans_count_asc=20 に相談している通り、現在の人と付き合えるかはわかりません。 (といっても、振り向くための最大限の努力はしようと思いますが) なんだか、最近、私は本当に結婚できるのかなと不安になってきました。 その理由は、まず第一の要因として、自分が人を好きになることが極めて少ない、そしてその人が自分を好きになってくれるかはわからないという理由です。私は男だからかわからないのですが、結局、好きじゃない人と付き合えないのです、なんというか何回かデートしても、結局、私の事、本当に好き?と言われてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、何人くらいこの人となら結婚してもいいなって思いましたか? そして、それだけ好きになった人を振り向かせるためにしたエピソードなどあったら教えてください。 それとも結婚した理由は、そんなに、好きでもないが、付き合ってるうちに情が沸いて結婚してしまったなどですか?

  • 男性とは

    女性です。 例えば相思相愛の男女がいて 互いに相手の気持ちは解っているのに 積極的になれない男性というのは、何をどう考えての事なんでしょうか? いろんな考え方があるかと思いますので 一つの参考にさせて頂きたいと思います。

  • 皆さんはどちらの異性を選びますか?

    1:かなり大好きでお互いに相思相愛だけど、浮気などの信頼がおけない相手。 2:お互いにまあまあ好き同士だけど、相手が付き合ったら一途で浮気とか絶対しない相手。 条件:自分は浮気もしない一途な人だとします。

  • 人妻と不倫関係、今後はどうしたらよいか?

    人妻と不倫関係にあります。自分は、42歳男性、独身(離婚1回、子供6歳)です。彼女は40歳、旦那と3歳の子供がいます。自分は、今、彼女に恋をしています。彼女のことが好きで好きでどうしようもありません。彼女は、女優に例えると夏目雅子のような美人でレストランのマネージャーをしています。自分はそこの客として出入りしていました。とても美人で誰にでも優しく、もちろん自分は彼女のことを素敵な人だなあと思いながらも、人妻で小さい子供もいますので脈無しと思っていたんですが、いつの日か、彼女の方からアプローチがあり交際に発展しました。最初は目を疑いました。何か裏でもあるんではないかと、、、でも交際して4ヶ月ほど経ち、彼女も自分の事を本当に好いていてくれてると感じました。彼女は、子育てや仕事の合間を縫って自分に会ってくれます。自分は、過去に相思相愛で女性と結ばれた事がありません。結婚しましたが相手の事を申し訳ないですが本当に愛していませんでした。なぜなら、結婚する前、他の女性にずっと片想いをしていて結局、その恋が実らず失恋中に出会った人だったので。やはり、愛なしでの結婚生活は辛く、相手もそれを感じ、円満に離婚してもらいました。人妻の彼女との交際は、自分にとって人生初の相思相愛で結ばれたような感じがします。彼女の事を本気で愛しています。ただ、彼女の子供もまだ小さく、旦那とすぐ離婚するかどうか、それかずっとこのままの関係なのか分かりません。彼女とずっと一緒にいたいし、一緒に生活したい。女性が不倫している場合、旦那と離婚に発展する可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか?彼女のライフスタイルや自分の収入面を考えるとすぐに離婚してくれとはとても言えません。皆様が自分と同じ立場でしたら、どういたしますか? アドバイスをお願い致します。

  • 優しい彼ですが、不安です。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 気持ち的には相思相愛です。 でも、最近、彼の仕事が休日もあり、しばらく会っていません。 今までは、お互い休みが日曜なので、きまって日曜日はデ-トしていました。 もう二週間会ってません。会わないうちに色々考えちゃって、本当、大丈夫なんだろうか・・。とか、 彼は、将来、一緒になる(結婚するのは私だけ)と言ってくれますが ちゃんと、将来の事も考えてくれてるのかな~と不安です。 今27歳の彼です。 なんだか、漠然としてるからです。 若い時は、思い残す事がないように好きな事 しなぁよって私にも言います。

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?