• 締切済み
  • 困ってます

海外に行ってしまいました

1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑

みんなの回答

• 回答No.1
  • avy-avy

うーん……お互い、相手のことを考えすぎなのかもしれませんね。 相手は、あなたが仕事を大事にしていることを知っているから、一緒に来てくれとはいえなかったのかもしれませんよ。 どうでもよかったら、お互いこんなに離れているのに連絡を取り合おうとは思わないでしょう。 離れる前は別れを受け入れていたけど、離れてみて気付くことってあると思います。 相手はあなたに好きだとか会いたいとか言ってくれるわけですよね? でも、あなたは同じ事を考えていても口に出せない。そんな状況ではやっぱりこのまま前には進まない気がします。 お互い正直な気持ちをぶつけあってこそ、ちゃんとした相談が出来るのではないかと思います。 お互い傍にいたいと思っているのなら、どちらかが仕事を諦めなければならないことになるでしょう。ただし、そのことで後悔する可能性は高いとは思います。何かうまくいかなくなったとき、「あの時仕事を続けていれば……」と思うときがあるはずなんです。それを乗り越えられるかはお2人にかかっていますが。 結婚って、3つのingが必要だって言いますよね。 フィーリング、ハプニング、タイミングです。 このどれが欠けていてもダメだそうです。 フィーリングは合っていたとして、ハプニングはその海外への引っ越しだったのだと思います。それを機に結婚を選ぶことはできたと思います。 そして、タイミング。これも逃してしまっているように思います。 結婚は進む時はトントンと進むものです。 もしかするとあなたと彼は、とても心が通じ合える間柄だけども、結婚に関しては縁がなかったのかもしれません。 どちらかが仕事をあきらめることが出来ないのなら、このまま親友へと関係をシフトしていってもいいかもしれませんね。 なんにしろ、決めるのはあなたたちなのですから、彼ともう一度よく相談して納得できる結論を出して見てください。 あなたの気持ちを正直に伝えるのも大事ですよ。彼にとっての判断材料をちゃんと与えてあげなくちゃ、彼だって自分の意志とは違う決断をしてしまうかもしれません。 3つのingを逃したのは大きいですが、これから先また訪れないとも限りません。全てはお2人次第です。 距離はあいてしまっているのですから、じっくりとお2人で相談を重ねて見てください。納得のいく結論が出ることをお祈りいたします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! あまりにもavy-avyさんのお答えが的確すぎて、すっきりと言ったら嘘になるかもしれませんが、とても納得し心に響きました。 そうですね、結婚とは本当に3つのingから来ていますよね。 悲しい事にタイミング…かなり悪かったと思います。 もう少し先か、もう少し前であれば、私は一緒に行きたいと言えたような気がしますが、 今は本当にそこまでの決断は出来ませんでした。 >結婚は進む時はトントンと進むものです。 よくこういう話は聞きますが、本当にそうなんでしょうね! そうならなかったという事は縁がなかったという事なのか… あまりにもお互いに傷つけ合う事を怖がっていて(そんな年でもないのに、笑)、 大切な相談が出来ずにいたかもしれません。 まだ相手も好きという気持ちは持っていてくれているとは思うので (離れていると、不安になってしまうのですが。。。)、 私の本当の気持ちも伝えてみようかと思います。 ただ、彼を失ってしまう怖さがぬぐえません。。。 でも皆さんそのような経験をして、幸せをつかんでいるんですよね。 ちょっと自分自身に気合いを入れて、頑張ってみようかと思います!! 本当にありがとうございました。