• ベストアンサー

物悲しい時の対処法をどうしてますか?

人間、だれしも弱る時がありますよね? 今現在は幸せなのに、やたら、寂しくなったり、 いきなり意味のない取り越し苦労の不安が押し寄せてきて、押しつぶされそうになったり、 アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、 よく寂しい気持ちになります・・・。 エネルギーや活力が落ちてるのかな? 皆さんは、オジサン、オバサンになって、 ラブラブな相思相愛の時代が過ぎ去ったあと、 また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの一人暮らしです。 >アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、よく寂しい気持ちになります・・・。 あなたはまだまだ先ですよ。 私の場合は、もうカウントダウンが始まっているのかも知れませんが、それまで元気に働き続けて生きて行こうと思っています。 >また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 持つべきは、趣味です。 趣味を通して、見知らぬ人と知り合う切っ掛けも掴めますからね。 それから、年金だけでは生活していけない漠然とした不安を解消するには、やはり貯金は大事です。 >弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ やっぱり年ですかね^^; 肩や腰、背中の痛みが出ると、健康が如何に幸せか実感します。 言わば、健康こそが、幸せのバロメーターです。 定年もとうに過ぎ、趣味や好きな事だけを続けるには、長すぎる老後です。 私は、一人暮らしなので健康維持のためにも、同じ職場で働かせて頂いております。 趣味や好きな事など、休日だけで充分です。 現役時代同様に、生涯元気で楽しく働ければ悔いは無いですね。

kk71
質問者

お礼

とても参考になりました。<(_ _)> 幸せのあり方がわかりますね。

その他の回答 (2)

  • hikari22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

僕も最近弱ってるのですが、なかなか立ち直れないですね。 困ったものですね。一時的によくなってもまたすぐに元に戻る。 これはもうそういうものだと思ってあきらめるしかないんですかね。 あきらめて待ちましょう。 いつの間にか元気になるのを。

kk71
質問者

お礼

調べたところ、更年期も原因してるようです。 お互い改善方法を捜すとしますか。(^^ゞ

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.1

自分の趣味に没頭します。 それすら、出来ないほど弱っている時は、眠ります。 時間が、じわじわと解決してくれます。

kk71
質問者

お礼

まあ、ずっと落ち込んでるわけでは無いですからね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

    29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。

  • 彼との関係

    こんばんは。 20代後半女性です。付き合って3ヶ月の30代前半の彼がいます。 私はこれまで、きちんと相思相愛になれたお付き合いはしたことがなく、初めてです。 彼と出会って半年経ちますが、好きな気持ちがどんどんふくらんで、不安になります。 会った後、電話で話した後には「あんなことをした、言ってしまった」と気にして、次に彼から連絡があると、「良かった、振られなかった」と安心する、の繰り返しです。 彼は不安にさせるようなことは全くしていません。 普段も人間関係でよく悩みますが、「自分」「自分」自分がどう思われているかばかりを気にして、相手のことを本当に考えられていないんじゃないかと思います。 気をつけるようにはしていますが、やはり化けの皮がはがれるというか・・・いつ本当の意地の悪い自分が知られてしまうかと思いが消えません。 こんな私でも彼と幸せになることが出来るでしょうか。

  • 大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 対処法を教えて下さい。

    6ヶ月のオス柴犬です。 大変体格の良い犬ですでに8キロあります。 信じられないくらいエネルギッシュな犬です。 この犬が最近歯をカチカチと鳴らすしぐさをよく見せるように なりました。 1)母にしかられて鼻面をたたかれた後にかなりのスピードでカチカチ。 2)興奮(ハイテンション)状態で人の耳元でカチカチ(このときの犬は特に気が立っているという感じではなかったようです) 3)私とボール遊びをしてる時にもカチカチ(このときは機嫌はよさそうでした) 明らかに違う状況で歯をカチカチならしています。 体の大きく力の強い犬ですので、来客の中には歯をカチカチさせると怖いと感じる人もいるようです。 我が家では3代目の柴犬ですが、このようなしぐさをする犬は初めてです。 特に1)の場面でどのように対処すればよいのでしょうか? 長くペットショップにいた犬で、実は我が家に来てまだ1ヶ月です。 ハイテンションですが、犬に対しても人に対しても凶暴性はないです。 ただしいろんな意味で加減をしらず、全速力で人間に体当たりしてきたり、べろべろ人の顔や手を舐めるときに 歯があたったり・・と先行き不安な面もある犬です。 エネルギーを蓄えている(?)時はぬいぐるみのように大人しい時間もあります。 年明けには去勢することになっていますが(このような性格のためではなく、先代が晩年前立腺を悪くしたため この犬は早めに去勢すると決めていました) 多少は穏やかになってくれるだろうか?と期待もしていますがいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人を好きになる瞬間

    今、気になっている人がいます。彼は、私が彼を異性として意識していることに気づいていると思います。彼も私を意識しながらも、廻りに人がいれば何となく会話に入って来ますので、私の事は嫌いではないようですが。どういう仕草で、この人は自分の事を好きかもとか、自分はこの人を好きかもと思うものですか?そして実際行動に出てどうでしたか? 私が子連れなので、彼が実際、どこまで本気になってくれるか、分からないのです。自分からは少なくともアプローチすることは子どもの幸せにならないと思っています。 彼は教習所の職員ですから私はもうそろそろ彼には会えなくなります 私は基本的に、嫌いにしろ好きにしろ、相思相愛が人間関係の基本だと思っています。自分の「好き」は相手の「好き」に支えられてるというような。相手をそこそこしか好きでないなら、自分もその相手に対して「そこそこ」以上の関係は、理屈上、持てないだろうな、という意味で・・・。でも、実際自分が好きになってみると色々分からなくなります・・。 。

  • もてても別に幸せじゃなかったのに、何故そんなに

    世間では、彼氏がいないのはダメ、もてるために自分を磨けとか、クリスマスに一人なのは惨めとか、いろいろ言って、もてるほうがいいみたいに言っていますが、自分の体験上、もてて幸せになったということはほとんどありませんでした。 相思相愛の関係なら幸せですが、そうでもない男の人からいくら真剣に思われても、食事などに誘われても不快になるだけでした。 昨日も別になんとも思っていないような人から、「つきあってくれ」とか、私が嫌なら「最後に食事だけでも」とか、「あなたが好きで、辛かった」とかいろいろ言われても全然うれしくなくて。 ただうるさいだけでした。 何で、世間では「○子はもてるからいいよね」っていう意味のことばっかり言うのでしょうか。私はもてるほうがいいとか、あんまり思いません。「綺麗だからいいよね」って言う言葉も結局はもてたいから、男を意識しているからですよね。 私だって綺麗と言われのはうれしいし、そのために結構自分磨きしているつもりですが、そのあげくに、もてたところでうれしくないんです。 それで質問というのは、この感情はなんか矛盾していると思うのですが、この矛盾っていったい何でしょうか?

  • 母親の浮気について

    自分の両親は俗に言うおしどり夫婦だと思う男性に質問です。 もし、そんな貞淑で浮気など絶対しないと思っていたあなたの母親が浮気しているのを知ってしまったとします。 それだけでもか なりショックな出来事ですが、よりによって相手はあなたの学校の同級生です。 自分と同い年の人間と母親が浮気しているのはかなり辛いと思います。 ですが、ここまでならある意味、相思相愛のよくあるとまでは行かないまでもたまに起こり得る年の差不倫カップルです。 だからこの時点では母親と友人両方に罪があるのであなたもどちらかだけを責めることはできないでしょう。 だけどその付き合いのきっかけは、実は同級生があなたの母親をレイプしたことで、母親はめちゃくちゃ抵抗したが同級生に力で征服され、その後も色々な脅しをかけられ泣く泣く身体を差し出して、その関係が長く続くうちに母親も精神が崩壊し彼に依存するようになり、いつの間にか相思相愛になってしまったということを、ひょんなことからあなたは知ってしまったらどうしますか? きっかけはどうであれ、今は二人は愛し合っているのだから自分の胸の内に収めますか? それとも父親にも話してなんとか二人を別れさせようとしますか?

  • 生理がこないことを彼に相談

    生理がこないことを彼に相談しました。 こないといっても2日目なので、まだ検査薬を使用するには 早いみたいですし、ストレスなどで遅れているだけで、 取り越し苦労かもしれません。 彼にそのことを伝えたら 「心配してないよ」「安心していいよ」 という返事。 これはどういう意味なんでしょうか? ・中で出していないから大丈夫、という意味なのか。 ・妊娠したとしても大丈夫、という意味なのか。 どちらでしょうか?彼に直接尋ねるのが一番でしょうけど、 何だか躊躇してしまいました。 彼は、「俺じゃ頼りない?」などとも言っていたので、 私を気遣ってくれた言葉と受け取ったのですが…不安です。 コンドームなしで性交渉してしまい、二人で今度から ちゃんと避妊しようと話し合った矢先です。 なので、まだ結婚をしていないということもありますが、 彼は妊娠を望んでいないということでよね…。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 寂しくて仕方がない

    20代半ばの女です。 とにかく心が寂しくて、虚しくて、満たされません。 単純に、たった一人を愛し、その人だけに愛されたいです。 それがとても難しく、焦ります。 アクティブなタイプなので、出会いの場は多い方です。 声がかかることも少なくはないと思います。 誰かに好かれることは嬉しいことで、愛されることを望んでるはずなのに、 魅力的に振舞って、声がかかって、話をしてみて、何か違くて、疎遠になって そんなことを繰り返す自分が本当にむなしいです。 一体なにが欲しいのか、分からないんです。 だからといって声がかからないのは悲しい、向こうが離れていくのは寂しい、そうするとつい気のある素振りをしてしまったり。 相手も一人の人間で、断られたり拒絶されたら当たり前に悲しい、そんなことは100も承知なはずなのに、頭と心と言動が噛み合わなくて上手くコントロールできません。 自分が好きだと思える人もいるのですが、そういう人に限っていつもみたいに上手く振る舞えなくて、途端に自信がないですし、手にないうちから失うことの恐怖で進めなくなってしまいます。 欠陥人間なんでしょうか。 私には当たり前の幸せは無理なのかな、と孤独感を感じています。 みなさんはどうやって、誰かと相思相愛になっているんでしょうか。 この寂しさが埋まることはないのでしょうか、なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に向いてない人間なのでしょうか?

    恋愛に嫌な思い出しかありません。恋愛に向いてない人間なのでしょうか? ・自分が気になる人は決まって男持ちだった思い出 ・片思いの相手から全く相手にされなかった思い出 ・片思いの相手に振られ、ヤリチンがその女性と付き合ってた思い出 ・告白したら次の日周囲からからかわれた思い出 ・返ってこなくなるメール、LINEの思い出 ・合コンで女性陣から露骨にアウトオブ眼中の格下扱いされた思い出 ・無害だと思っていた女同級生から酷い陰口を言われていた思い出 26年生きてきて、こんなのばかりです。 楽しく相思相愛でラブラブな思い出などありません。 根本的に恋愛する事が向いてないのでしょうか? 恋愛する資格すら与えられない星に生まれたのでしょうか? ここまで来るともし神様が本当にいるとしたら自分だけ恋愛の資格すら与えられない存在として生み出したのではないかと思って来ます。