彼との関係|私の不安と幸せへの道

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私が付き合って3ヶ月の30代前半の彼との関係について不安を感じています。
  • 彼との付き合いは初めてで、好きな気持ちがどんどんふくらんでいる一方、自分の不安や過去の経験から彼と幸せになれるのか不安を抱えています。
  • 自分がいつ本当の意地の悪い自分を見せてしまうのではないかという不安がありますが、彼は私を不安にさせるようなことはしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係

こんばんは。 20代後半女性です。付き合って3ヶ月の30代前半の彼がいます。 私はこれまで、きちんと相思相愛になれたお付き合いはしたことがなく、初めてです。 彼と出会って半年経ちますが、好きな気持ちがどんどんふくらんで、不安になります。 会った後、電話で話した後には「あんなことをした、言ってしまった」と気にして、次に彼から連絡があると、「良かった、振られなかった」と安心する、の繰り返しです。 彼は不安にさせるようなことは全くしていません。 普段も人間関係でよく悩みますが、「自分」「自分」自分がどう思われているかばかりを気にして、相手のことを本当に考えられていないんじゃないかと思います。 気をつけるようにはしていますが、やはり化けの皮がはがれるというか・・・いつ本当の意地の悪い自分が知られてしまうかと思いが消えません。 こんな私でも彼と幸せになることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの心に不安定な部分がありそうです。 幼少期に何かショックを受けるような出来事はなかったでしょうか? それが根底にあることで、気を許せる人に対して意地の悪いことをしてしまったり、言ってしまったりするのではないかと思います。 それらは攻撃=防御につながることと、幸せを失う可能性への恐怖から、そういう状況を招いているのではないでしょうか。 まずは自分を強くすることが大事です。 仕事や趣味に打ち込むことで、自信を付けていくことができます。 自信がつけば寛容さが生まれます。 そういう自分を作っておかないで恋愛をした場合、傷つけ合うだけの関係になってしまうかもしれません。 彼が包容力のある男性なら、ありのままの自分をさらけ出し心の毒をぬくのもいいと思います。 また彼に包まれながら強くなっていくこともできるはずです。 ただあまりに彼に依存しすぎると心の瘡蓋は治りません。 あくまで自分で治癒するのが今後のためにも必要だと思います。

minako860
質問者

お礼

>気を許せる人に対して意地の悪いことをしてしまったり、言ってしまったりする おっしゃるようなことがあります。 幼少期は悩みがとても多かったです。 打ち込めるものありますが、最近彼に依存し始めていたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macha1789
回答No.3

化けの皮がはがれた方がうまくいきますよ。(経験者は語る) だって人はいいところも駄目なところがあってそれが人間味じゃないですか。 私も最初に付き合った人は、好きすぎる自分の気持ちに押しつぶされて結局うまくいきませんでした。 彼に嫌われないようにって自然と良い彼女を演じていた気がします。 こんなに好きなのに・・・彼を想う気持ちはだれにも負けないって思っていたけど それだけじゃ駄目なんですよね。 今の彼には、遠慮なく駄目な私をみせることができます。 ワガママも言うし、間違った事もいうし、逆切れするし・・思いっきりぶつける事が出来ます。 最初の彼と別れる時に、二度と大切な人を失いたくないって思いました。 失わない努力をしようって決めました。 努力しているのか?と聞かれると???ですが・・。 でも5年付き合って今年結婚が決まりました。(マリッジブルー真っ最中・・) いい子でいる必要はありません。 ちょっとずつでいいから自分をだしてください。 きっと彼もそれを望んでいます。

minako860
質問者

お礼

>ちょっとずつでいいから自分をだしてください。 励ましのお言葉ありがとうございました。おっしゃるとおり彼も望んでいると思います。 ご回答ありがとうございました。

• 0-mime-0
回答No.1

こんばんは、20代前半の女性です。 生意気にも回答させていただきます。 「化けの皮」とおっしゃいますが、最終的には そんな部分も含めて好きになってくれる方を相思相愛、 というのではないでしょうか。 相手を好きゆえに、自分が嫌われないか不安になることも有りますが、 「自分が嫌われないか」と自分の言動を振り返り、反省し、改善していこう と考えている時点で、質問者さんは、 相手との関係をよりよくしていこうと考えているではないですか! 相手と幸せになるかどうかは、そういった一つ一つの自分磨きや、 相手とぶつかったときにどう話し合っていくかによると思います。 人を好きになると、人は変わる といいます。 質問者さんも、相手と、そして自分と向き合う過程で、 よりよい自分、よりよい関係を築いていってください。

minako860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。