彼との関係|私の不安と幸せへの道

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私が付き合って3ヶ月の30代前半の彼との関係について不安を感じています。
  • 彼との付き合いは初めてで、好きな気持ちがどんどんふくらんでいる一方、自分の不安や過去の経験から彼と幸せになれるのか不安を抱えています。
  • 自分がいつ本当の意地の悪い自分を見せてしまうのではないかという不安がありますが、彼は私を不安にさせるようなことはしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係

こんばんは。 20代後半女性です。付き合って3ヶ月の30代前半の彼がいます。 私はこれまで、きちんと相思相愛になれたお付き合いはしたことがなく、初めてです。 彼と出会って半年経ちますが、好きな気持ちがどんどんふくらんで、不安になります。 会った後、電話で話した後には「あんなことをした、言ってしまった」と気にして、次に彼から連絡があると、「良かった、振られなかった」と安心する、の繰り返しです。 彼は不安にさせるようなことは全くしていません。 普段も人間関係でよく悩みますが、「自分」「自分」自分がどう思われているかばかりを気にして、相手のことを本当に考えられていないんじゃないかと思います。 気をつけるようにはしていますが、やはり化けの皮がはがれるというか・・・いつ本当の意地の悪い自分が知られてしまうかと思いが消えません。 こんな私でも彼と幸せになることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの心に不安定な部分がありそうです。 幼少期に何かショックを受けるような出来事はなかったでしょうか? それが根底にあることで、気を許せる人に対して意地の悪いことをしてしまったり、言ってしまったりするのではないかと思います。 それらは攻撃=防御につながることと、幸せを失う可能性への恐怖から、そういう状況を招いているのではないでしょうか。 まずは自分を強くすることが大事です。 仕事や趣味に打ち込むことで、自信を付けていくことができます。 自信がつけば寛容さが生まれます。 そういう自分を作っておかないで恋愛をした場合、傷つけ合うだけの関係になってしまうかもしれません。 彼が包容力のある男性なら、ありのままの自分をさらけ出し心の毒をぬくのもいいと思います。 また彼に包まれながら強くなっていくこともできるはずです。 ただあまりに彼に依存しすぎると心の瘡蓋は治りません。 あくまで自分で治癒するのが今後のためにも必要だと思います。

minako860
質問者

お礼

>気を許せる人に対して意地の悪いことをしてしまったり、言ってしまったりする おっしゃるようなことがあります。 幼少期は悩みがとても多かったです。 打ち込めるものありますが、最近彼に依存し始めていたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

化けの皮がはがれた方がうまくいきますよ。(経験者は語る) だって人はいいところも駄目なところがあってそれが人間味じゃないですか。 私も最初に付き合った人は、好きすぎる自分の気持ちに押しつぶされて結局うまくいきませんでした。 彼に嫌われないようにって自然と良い彼女を演じていた気がします。 こんなに好きなのに・・・彼を想う気持ちはだれにも負けないって思っていたけど それだけじゃ駄目なんですよね。 今の彼には、遠慮なく駄目な私をみせることができます。 ワガママも言うし、間違った事もいうし、逆切れするし・・思いっきりぶつける事が出来ます。 最初の彼と別れる時に、二度と大切な人を失いたくないって思いました。 失わない努力をしようって決めました。 努力しているのか?と聞かれると???ですが・・。 でも5年付き合って今年結婚が決まりました。(マリッジブルー真っ最中・・) いい子でいる必要はありません。 ちょっとずつでいいから自分をだしてください。 きっと彼もそれを望んでいます。

minako860
質問者

お礼

>ちょっとずつでいいから自分をだしてください。 励ましのお言葉ありがとうございました。おっしゃるとおり彼も望んでいると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

こんばんは、20代前半の女性です。 生意気にも回答させていただきます。 「化けの皮」とおっしゃいますが、最終的には そんな部分も含めて好きになってくれる方を相思相愛、 というのではないでしょうか。 相手を好きゆえに、自分が嫌われないか不安になることも有りますが、 「自分が嫌われないか」と自分の言動を振り返り、反省し、改善していこう と考えている時点で、質問者さんは、 相手との関係をよりよくしていこうと考えているではないですか! 相手と幸せになるかどうかは、そういった一つ一つの自分磨きや、 相手とぶつかったときにどう話し合っていくかによると思います。 人を好きになると、人は変わる といいます。 質問者さんも、相手と、そして自分と向き合う過程で、 よりよい自分、よりよい関係を築いていってください。

minako860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • どれくらい幸せなんですか?

    自分が好きになった人と相思相愛になる事って、どれくらい幸せなんですか?

  • 20代後半ですが未経験で自分がエッチする事に現実味が持てません。

    20代後半ですが未経験で自分がエッチする事に現実味が持てません。 女性です。 相思相愛で恋愛相手が出来た時、彼氏に抱いて貰えない事ってあるのでしょうか。

  • 大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物悲しい時の対処法をどうしてますか?

    人間、だれしも弱る時がありますよね? 今現在は幸せなのに、やたら、寂しくなったり、 いきなり意味のない取り越し苦労の不安が押し寄せてきて、押しつぶされそうになったり、 アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、 よく寂しい気持ちになります・・・。 エネルギーや活力が落ちてるのかな? 皆さんは、オジサン、オバサンになって、 ラブラブな相思相愛の時代が過ぎ去ったあと、 また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ

  • 人を本当に好きになると?

    人を本当に好きになることってどういうことでしょうか? いつも好きだとか付き合うとかが面倒で、そういう雰囲気が苦手で逃げだしてしまいます(>_<)。相手にも失礼な気がして、最近なかなか恋愛に踏み切れません。 今、気になる人が居ますが、先に進むのが怖いです。 今のままが幸せなのかな(+_+)いや楽とか思ってる気が…。 私は恋愛には向いてない気がします。 本当に人を好きになって、相思相愛になるとどんな感じですか?幸せですか?

  • 恋人との関係

    私には恋人がいますが、相思相愛ではないと思っています。告白したのは自分からで、付き合ってまだ2カ月程度しか経っていませんが、デートも2回くらいしかしたことがありません。メールを送るのも毎回自分からで、メールを送らないと自然消滅しそうで仕方ありません。自分に自信がないと言えばそれで終わりにはなるのですが、相手を信じられないとかなら相手にも失礼だし、自分自身にも失望します。こういう不安な気持ちはどうしたら改善されると思いますか?

  • 女性に質問させていただきます。

    女性に質問させていただきます。 合コンなどで知り合った異性からメールでいきなりデートに誘われたとき、どんな対応をしますか? もちろん、相思相愛ならOKだと思いますが、よく分からないけど嫌ではない人だったら? メールで少し仲良くなってからですか? 20代後半の大人の男女です。 ご意見ください。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • タイミングってなんなんだ~

    いつも付き合った後でも好きだ好きだと男性から追われます。しかし、自分自身は追われるものだから付き合ったのにもかかわらず、気分が乗らなくて、上の空。しかしそのうちその人のことがわかってきてこの人いいかなっと、本当に向き合おうとすると、タイミング悪く、踏ん切り付けられているor次の人を見つけているというパターンが多々あります。約1年ほど追われて追われて逃げたくなるほど追ってきた彼氏、一旦別れて私は逃げました。しかしやっぱり好きかもっといざ向き合おうと思うと、去る男の人っていったいなんなんでしょう・・・呆然です。僕には、君を幸せにできないっと・・・、またご飯でもいこうと・・・。私はどうしてもあきらめられず、もう一回会おうと思います。もう一度彼の心を奪うにはどうしたらいいでしょうか。次こそ相思相愛になりたいと思ってます。