柔道整復師の不正請求 交通事故

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での治療を終え、後遺障害に認定を受けるために診断書や施術証明書を取り寄せたところ、整骨院から不正な請求が発覚。
  • 実際に行っていない治療を行ったかのように虚偽の請求をしていた柔道整復師。
  • 自賠責保険は国民の納めたお金で運営されており、このような行為は許されない。懲らしめる方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道整復師の不正請求 交通事故

6月に交通事故(追突事故)に遭いました。 整形外科と整骨院で治療をしていました。 6ヶ月の治療を終え、後遺障害に認定を得るべく、診断書(医師)、施術証明書(柔道整復師)を取り寄せたところ、整骨院からの自賠責保険の請求に不正なものを発見しました。 実際は行っていないものを行ったかのように虚偽の請求をしていました。 当方、治療内容は毎回記録しておりましたので、間違いはありません。 自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・ 厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・ と全く興味を示しません。 自賠責保険は我々が納めたお金で運営されています。 柔道整復師の行為は絶対に許せません。 どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

• d148b
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか? 自賠責保険ですから、各保険会社に相談されて見てください。 >自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・ 厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・ と全く興味を示しません。 これが柔整師を突けあがらせている原因になっています。役所も国も貴方でさえ直接の被害者ではないので、国や公的機関は動きませんし、弁護士も動きません。そもそも柔整師会の政治力が強大なので、国との蜜月があるようです。 さらにこれは自賠責に限らず健康保険でも同じことが行われております。今回貴方のような “施術日数の水増し” の他に “施術部位数の水増し” も常套手段です。 柔道整復師という国家資格者は、整骨院、接骨院、骨接ぎと呼ばれる施設の長です。ここは肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、実は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国からは 「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。ですから腰痛や肩コリ、慢性疾患の治療は一切出来ません。これらの治療は例えば 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。ここ数年では4000億円という試算も出ており、その急増ぶりは尋常ではありません。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 >どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか? 今回の貴方のケースは個別の治療院のことではないと思います。体質は業界全体のものです。ですから、この事実を広く流布し、国民に周知徹底するしかないと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

d148b
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございました。 柔道整復師の不正に関する詳しいお話ありがとうございました。 我々が納めた保険料を不正に請求し、彼らが社会保障制度の根幹を揺るがしているとなる本当に許せないです。4000億のうち正しい診療費はいくらぐらいなんでしょうかね?ずっと低い金額のように思えます。 甚だ微力ですが、各方面にこの問題を提起したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#122951
noname#122951
回答No.4

国は不正を把握しているにもかかわらず取り締まるつもりはないようです。 マスコミに通報して国民を巻き込んでの大騒ぎにしないと変わらないかも。

d148b
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 国土交通省、厚生労働省、厚生局・・・ いずれも調べる気がなのかと思うぐらいの対応でした。 マスコミへの情報提供も考えていますが、今のマスコミに正義があるように思えないので、自分自身が情報を発信することを考えています。

• kokubosino
回答No.2

#1はすごく誤解してますね。 柔道整復師は国家資格なんです。 社会保険事務所に連絡してください

d148b
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございました。 社会保険事務所にも相談してみようと思います。

noname#123349
noname#123349
回答No.1

まず第一に、医師免許もない(それどころか医学部も出ていない)人が、保健診療が出来る制度そのものに問題があります。 アメリカでは、カイロプラクティックと言われる業種ですが、大学で専攻し医師免許を取得しています。 日本では歴史的に、盲目の人が整体に従事するなどの事例もあり、法整備が無い為に野放しになっています。 ちなみに日本ではカイロプラクティックの看板を掲げるのに何の根拠も要りません。誰でもいつでも始める事ができます。 なかにはマルチ商法の健康サプリを、お年寄りに強引に売りつけて、その家族とトラブルになったり市役所に相談されちゃってる輩も居ます。 もちろん真面目にやっておられる方も居ますがね。関わりになられないのが賢明ですよ。こういうのはヤクザ関係もあるそうですから・・・。闇社会の事は見て見ぬふりをしましょう。

d148b
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございます。 貴殿の仰る通り医師免許のない人間の保険診療には当方も疑問を感じます。でも国家資格を得ている以上、正当な診療行為になるのでしょうね。 ただ、今回のように柔道整復師であれ診療に携わる人間が、保険制度の根幹を揺るがしかねない不正な行為をしていることは見過ごすことが出来ません。甚だ微力ですが制度の見直しを声にして行くことにします。 「関わりになられないのが賢明ですよ。こういうのはヤクザ関係もあるそうですから・・・。闇社会の事は見て見ぬふりをしましょう。」 このご意見については賛同しかねます。