• ベストアンサー

何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin0123
回答No.2

とても興味深いですね。 夢については全然詳しくないのですが、やはり質問者様の中に何かあるんでしょうね。 個人的な解釈としては、現在ご主人とあまりうまくいっていないということで、好きだった先生が幸せの象徴として夢に現れているのかなぁと。幸せを求めているっていうことの証かな。 ずっとそのような夢を見られるということですが、幸せだった時期にも見られているのでしょうか。もしかしたら、現実に何らかの不安、不満があるときに多く見るとか? そうでなくても、心のどこかで潜在的に常に幸せを求めているから、という解釈は可能でしょうね。

ryou-sena2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 回答ありがとうございました。 そうですね。心の中で「幸せになりたい」という思いは常に思っています。先生の事を好きだった頃は、毎日学校に行くのが楽しみで仕方なくて、あの頃は本当に幸せでした。そういう思いが心の奥底に残っているんでしょうね。。。現在は、同居生活・夫との不仲・・・ストレスと不満、そして心配事がたくさんです。 夢の中だけの幸せな時間・・・大切にしたいと思います。 回答を頂き、少しすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyojyun
回答No.3

夢は、予知無・警告夢・象徴夢に大別され、時としてそれが組み合わさった形で現れることがあります。 繰り返し見る夢に関しては警告夢であることが多いようです。貴女がよく御覧になる夢に関してはどちらかと言えば警告夢+象徴夢に当たるのではないかと考えられます。 過去に憧れであった先生・・・過去の教師等が良いイメージとして夢に登場する場合、上昇運が強くなっている状態であり、悩み事や人間関係に関しては大きな援助を得られる前兆であるといわれます。 過去の恋人・・・愛や慈しみ・自己受容への願望         人間関係の停滞          の象徴として出てくることが多いよ        うです。 詳細や貴女の現状に関しては解らないので、正確には判断できませんが、以上の事から、質問の様な夢を見る時は、比較的人間関係で悩まれている時が多いのではないでしょうか? 人間関係で悩んだりしている時は、周りをよく見渡してみると、意外と近い所に援助者や理解者がいるだろうから、よく周りを見渡してみればいいでしょうという、潜在意識からの警告だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夢がこれからの良い前兆であればいいなって本当に思います。日々の生活の中で、夫との両親との人間関係や、そのほかにも色んな心配事や悩みがたくさんあって、大袈裟かもしれませんが生きていくのもイヤになるくらい色んな事があります。 あまり回りを見ない性格なので、「周りを見ろ」そういう警告もあるのかもしれませんね。もう少し自分の生活じっくり見直したいと思います。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

羨ましいですね。現実の夫との愛の生活と同時に 夢の中で昔あこがれていた先生とラブラブで 幸せな付き合い。 あたたのような幸せな二重生活を送っている人は 少ないでしょう。 私も、初恋の人が夢に出てくることを念じて いるのですが、とんと音沙汰なしです。 代わりにライオンが出てきて、追いかけられて います。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます☆ >現実の夫との愛の生活と同時に・・・ あたたのような幸せな二重生活を送っている人は 少ないでしょう。 夫とはうまくいっていません。残業・出張が多くすれ違いの生活です。夫の両親と同居もしておりますし、ストレスだらけです。現実はちっとも幸せなんかじゃありません。 夢を見たあとは、現実に引き戻されてすごくむなしい気持ちになってしまいます。