• ベストアンサー

何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

とても興味深いですね。 夢については全然詳しくないのですが、やはり質問者様の中に何かあるんでしょうね。 個人的な解釈としては、現在ご主人とあまりうまくいっていないということで、好きだった先生が幸せの象徴として夢に現れているのかなぁと。幸せを求めているっていうことの証かな。 ずっとそのような夢を見られるということですが、幸せだった時期にも見られているのでしょうか。もしかしたら、現実に何らかの不安、不満があるときに多く見るとか? そうでなくても、心のどこかで潜在的に常に幸せを求めているから、という解釈は可能でしょうね。

ryou-sena2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 回答ありがとうございました。 そうですね。心の中で「幸せになりたい」という思いは常に思っています。先生の事を好きだった頃は、毎日学校に行くのが楽しみで仕方なくて、あの頃は本当に幸せでした。そういう思いが心の奥底に残っているんでしょうね。。。現在は、同居生活・夫との不仲・・・ストレスと不満、そして心配事がたくさんです。 夢の中だけの幸せな時間・・・大切にしたいと思います。 回答を頂き、少しすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyojyun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

夢は、予知無・警告夢・象徴夢に大別され、時としてそれが組み合わさった形で現れることがあります。 繰り返し見る夢に関しては警告夢であることが多いようです。貴女がよく御覧になる夢に関してはどちらかと言えば警告夢+象徴夢に当たるのではないかと考えられます。 過去に憧れであった先生・・・過去の教師等が良いイメージとして夢に登場する場合、上昇運が強くなっている状態であり、悩み事や人間関係に関しては大きな援助を得られる前兆であるといわれます。 過去の恋人・・・愛や慈しみ・自己受容への願望         人間関係の停滞          の象徴として出てくることが多いよ        うです。 詳細や貴女の現状に関しては解らないので、正確には判断できませんが、以上の事から、質問の様な夢を見る時は、比較的人間関係で悩まれている時が多いのではないでしょうか? 人間関係で悩んだりしている時は、周りをよく見渡してみると、意外と近い所に援助者や理解者がいるだろうから、よく周りを見渡してみればいいでしょうという、潜在意識からの警告だと思います。

ryou-sena2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夢がこれからの良い前兆であればいいなって本当に思います。日々の生活の中で、夫との両親との人間関係や、そのほかにも色んな心配事や悩みがたくさんあって、大袈裟かもしれませんが生きていくのもイヤになるくらい色んな事があります。 あまり回りを見ない性格なので、「周りを見ろ」そういう警告もあるのかもしれませんね。もう少し自分の生活じっくり見直したいと思います。 ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

羨ましいですね。現実の夫との愛の生活と同時に 夢の中で昔あこがれていた先生とラブラブで 幸せな付き合い。 あたたのような幸せな二重生活を送っている人は 少ないでしょう。 私も、初恋の人が夢に出てくることを念じて いるのですが、とんと音沙汰なしです。 代わりにライオンが出てきて、追いかけられて います。

ryou-sena2004
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます☆ >現実の夫との愛の生活と同時に・・・ あたたのような幸せな二重生活を送っている人は 少ないでしょう。 夫とはうまくいっていません。残業・出張が多くすれ違いの生活です。夫の両親と同居もしておりますし、ストレスだらけです。現実はちっとも幸せなんかじゃありません。 夢を見たあとは、現実に引き戻されてすごくむなしい気持ちになってしまいます。

関連するQ&A

  • 夢に出てくるひと

    最近、恋愛関係にあった事のある異性が毎日夢にでてきます。 私は無意識に彼のことを考えているということでしょうか(笑) 万葉の時代なんかには、夢で会えるのは相思相愛と言ったそうですが。 みなさまはそんなエピソード、なにかご存知ですか?

  • 特定の同級生が夢に出てきます

    中学生の時の同級生がよく夢に出てきます。 私は既婚者女性です。 半年ほど前から中学時代で同じクラスだった特定の男子が時々夢に出てきます。 内容としては私が彼に想いを寄せていて、何かの作業を一緒にしていて上手くいきそうでいかない…といったような内容です 当時は全く彼には好意を抱いておらず、ただのクラスメイトでした。 中学を卒業してからも彼とは全く繋がりもなく忘れているに等しい人物でした。 何故今になってこんなに夢に出てくるのか…お恥ずかしながら既婚者ですが彼が夢に出てくるたびにドキドキしてしまい、連絡が取れたら良いな(お話しするだけで良い)と思ってしまっています… 彼とはインスタで友達同士ですが、彼は一切投稿をするようなタイプではなく私が投稿したものを見てくれている形です。 何故こんなに彼だけが夢に出てくるのか…当時好きだった訳でもないのに… 夢に何度か出てくることによってどこかで好意を抱き始めている自分がいます… 起きた時暫くポーッとしています… 今まで連絡もとったことがなかったような相手に突然連絡を取るなんておかしいですよね?どうやって話しかけるのが自然なのか… 既婚者子持ちでお恥ずかしいし情けないですがドキドキソワソワしてしまっています… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します…

  • あの・・大学生で初めて彼氏って、遅いですか??

    私は女子ばっかの高校に通っている高2の女です 彼氏もちは・・クラスに2人とかw いまの時代カップル多いし・・・・・・ 私はいままで付き合ったことなくて・・ 高校だと出会いないのできっと大学生になります おしゃれとか服装は頑張ってます! 男子とも普通にしゃべれます! 共学行ってればなぁ。。。。。とかたまに後悔してしまいます><; けど残り1年だし・・高校ちゃんと卒業しなきゃ! バイトしたけど女性だらけでだめでした;;; あと1年は、勉強しないとやばいんで 勉強頑張りたいと思ってます・・・・・!!! 私頭わるすぎて全部大学E判定で・・・ 高校の先生にまで、お前は彼氏つくったら高校卒業できんぞ! とかいわれてます・・ 赤点ばっかだし・・・ 友達で、中学の時から2年以上付き合ってる子がいて いまでもチョーラブラブで結婚しそうなかんじです! 話きいてると、私は彼氏いたことないので なんか妬んじゃいます・・・>< 本当に2人共相思相愛ってかんじだし・・・! ラブラブすぎて お泊りしょっちゅうしてるし、TDLや海いったりしててうらやましい! こんなカップルなかなかおらんぞ!ってかんじに仲良しです。

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • [夢について]

    今、誰とも付き合ってないし付き合ったこともありません。 でも、最近よく夢のなかで好きでもないクラスメイトと 付き合う夢をみます。 現実ではほんと恋愛対象ではないのに夢の中では ラブラブ状態なんです… それで私もすごく幸せで、 でも起きたらなんでこんな夢を!?と 毎回思っています。 もしかして私はさみしいんでしょうか? なんの暗示か教えてください。

  • 夢占いについて質問です

    夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

  • 物悲しい時の対処法をどうしてますか?

    人間、だれしも弱る時がありますよね? 今現在は幸せなのに、やたら、寂しくなったり、 いきなり意味のない取り越し苦労の不安が押し寄せてきて、押しつぶされそうになったり、 アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、 よく寂しい気持ちになります・・・。 エネルギーや活力が落ちてるのかな? 皆さんは、オジサン、オバサンになって、 ラブラブな相思相愛の時代が過ぎ去ったあと、 また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ

  • 夢診断

    学生時代クラスメイトだった人とセックスをする夢を見たんですけど、こういう夢を見るってどういう心の状態なのか、夢に詳しい方に解説していただきたいです。 ちなみに、 ・夢に出てきたその人とはあまりしゃべったことが無い ・実は私が密かに好意を寄せていて…というようなことは無い ・学校を卒業して以来、私はその人はおろか他のクラスメイトともここ10年ほど接点が無い

  • 繰り返し同じような夢を見ることってありますか?

    こんばんは。 みなさんにお尋ねします。 同じような夢を繰り返し見ることってありますか?それはどんな夢でどのくらい以前からその夢をみますか? 私の場合をお話しますと、毎年五月の連休の頃になると同じパターンの妙な夢を見ます。もう10年近くになります。 その夢というのは次のようなものです。 夢の中で私は就職も決まった大学4年生。もうすぐ卒業なんだけど何か忘れているような気がする。なんだったっけ?ああ~っ、再履修しないといけないはずの体育の履修登録を忘れていた、どうしよう卒業できない、留年確定だ... 学生時代に体育の単位を落としたこともないし留年もしてないのになぜか決まって今の季節になるとほぼ同じような夢を見ます。夢を見ながら「あっ、またこの夢か。」と感じているのが我ながらおかしいです。

  • 同じ人がよく夢に出てきます・・・

    5~6年の間、よく同じ人が夢に出てきます。その人は高校時代に仲が良かった男の子で、卒業して数回会った程度でここ5年位は会っていません。夢の内容は「学生時代の夢」「偶然再会する夢」「付き合っている夢」など様々です。学生のときはすごく仲は良かったのですが恋心を抱いたことはないのですし、今は別に付き合っている人もいます。頭の片隅に残っていて、会ってみたいということなのでしょうか??